[今更]第7期パイオニア神決定戦トップ8のイキり語り

どうも、プリンといいます。
普段は福岡でパイオニア、モダンで遊んでいます。
この度、念願のパイオニア神トップ8に入ることが出来たので語っていきたいと思います。

デッキリストはこちらから↓

デッキ選択理由

あまり覚えていませんが。
青白コントロール・ウィノータ・スピリット・イゼットフェニックスの使用率が高く、リアルイベントだとイゼットフェニックス、ウィノータが優勝してるイメージ。
ただ、今回は参加人数も多い大会。
いくらメタゲームを読んだところでそのデッキと当たる可能性は低いと思い、苦手なデッキが少ない青白コントロールと押し付けが強いスピリット系デッキに絞りました。
FNMで青白コントロールとバントスピリット、青単スピリットを使った結果、青白コントロールはほとんどのデッキに安定した結果を残せますが、赤単などのアグロ系デッキに押し切られたり、吸血鬼のハンデス連打などの押し付けムーブに非常に弱く感じたのと、ミラーマッチによる引き分けが嫌で候補から外しました。

60枚の海にダイブする覚悟がありませんでした…


残すはバントスピリットか青単スピリット。
青単スピリットは霊廟の放浪者or幽体の船乗り→執着的探訪の後カウンターを構え続けるというどのデッキにも強い動きを有しています。
当日の前の週で2-1と3-0したのもあり、これで俺も神やわ〜^ ^とかイキってたのですが、赤単・イゼットフェニックスの軽い除去、青白コントロールの至高の評決とポータブル・ホールに心を粉々にされ使用を断念しました。
めっちゃ細いよね。

脳内青単スピリット


残すはバントスピリット。
ロード連打によるビートプラン、霊廟者・鎖鳴らし・呪文捕らえよるクロパプランどちらのプランにするかゲームの流れで決めることが出来、集合した中隊のお陰でどのデッキにも強く動ける為、このデッキに決めました。
バンスピは合気。

脳内バントスピリット


カードの採用・不採用

採用

大体のカードは他のデッキと一緒なので目ぼしいカードだけ解説します。
・厚かましい借り手
青白コントロールのサメトークン、緑単の茨の騎兵・ニッサなど呪文捕らえやスカイクレイブの亡霊で対処出来ないカードに触る為に採用。
カンパニーからめくれても単体で3点、瞬足のお陰でどのデッキにもテンポよく動ける。

・大田原と永岩城
サイドからインされる変容するケラトプスが凄く嫌いなので入れました(私怨)
大会中、魂力としてでなく土地として置くことが多かった為いらないかも…

・霊気圏の収集艇
ミラー・赤単・青白コントロール用のサイドカード。
ミラー・赤単には絆魂が強く、青白コントロールには至高の評決で流れないクロックとして使います。
大会中活躍出来そうなマッチが無かった為inすることはありませんでした…残念。

不採用

・天球の見張り
色拘束のキツいタダの熊
赤単、赤黒ビートダウン、イゼットフェニックスの軽量除去のいい的なのと鎖鳴らしで守れず、ロードとシナジーがない為不採用。

・マナの合流点
青白、青青、白白とマナ拘束のキツイカードばかりなので採用しても良かったのですが、ライフを払うデメリットが大きいように感じたので不採用。

対戦結果

ロアホールドコンボ ○○
緑単 ○○
4c隆盛コンボ ○×○
赤黒ビートダウン ×○×
赤黒ビートダウン ○×○
4c創案の火ヨーリオン ×○○
青白ハサミ ○○
赤黒サクリファイス ○○
2位抜け
黒単吸血鬼 ××

感想

前回はオリジナルのエスパーコントロールを使いデッキが上手く回らず爆速0-2して泣きそうになりましたが今回は安定感のあるデッキで終始楽しくプレイすることが出来ました。
パイオニアモチベも爆上がり。
次は優勝目指します!
最後にアドバイスを

負けたらエミネムのLose Yourselを聴け!!!!

ここ好き

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?