見出し画像

青黒フラッシュ〜最強の青黒を求めて〜 デッキリスト編

こんにちは!
3度の飯よりクロパ好き(大嘘)プリンと言います。
スタンでは青黒デルバーでエリア予選権利獲得、つづくエリア予選ではバトロコ馬場にて青黒フラッシュで本戦権利を獲得しました(オタク特有の早口)(隙自語)
それぐらい青黒が好きってことっすね!
そんな僕が最近パイオニアで愛用している青黒フラッシュを紹介しようと思います。
ゆっくりしていってね!(死語)

デッキリスト

専用機感あるよね

最新のリストはこちら。
コントロールとクロックパーミッションの中間に位置するヘビーパーミッション。
相手の動きをカウンター、ハンデスでいなして、スフィンクスorシェオルドレッドによるゲームエンドを狙います。
僕はメインから全てのデッキに勝てるように構築するのが好きです。
なので特定のデッキに噛み合えば勝てるカードであったり相手の意表を突くカードがメインに入っていたりします。
まずは採用カードの紹介からしていきましょう!

クリーチャー

俺はお前を求めてた


神スフィンクス。
5/3飛行のパワフルボディでゲームを速やかに終わらせます。
基本相手のマナが寝た時に出して能力を活かしたいですね。
なのでメインで出したりすることも。
パイオニアだと出たターンに除去できる軽いカードが多い上に、ヴァンプのせいで布告除去が流行っていたりイゼットフェニックスのフェニックスに1-1交換したりと以外と生き残りません。
でもこれで4回きちんと殴って勝った時の達成感と優越感は気持ちよすぎます。
思考囲いで前方確認、4+2マナでカウンター構えつつキャストするのが望ましいです。
仮に除去されてもシェオルが生き残る可能性が高くなるので除去を釣る目的でキャストすることもあります。

痒いところに手が届く、孫の手のような存在。


もみ消し内臓マーフォーク。
大体なんでも触れます。
寓話の3章を消したり、PW起動を止めたり、束縛のcip能力を消したり、と色々出来ます。
ついでに銀行破りにも搭乗出来る優秀なクリーチャー。
とにかく出来る事が多いので難しい。
とりあえず打ち消し先がないのに適当にキャストするのは辞めましょう。
タフ2の貧弱ボディを守る為にカウンター、除去を切るのは勿体ないです。
とか言ってるけど我慢出来なくてキャストしちゃうよね。分かる。

パイオニア界のヴェンディリオン三人衆


青黒カラーの天敵は置物。
そんな天敵に触れるカード。
トークンバウンスした時が1番気持ちいいですね。
バウンスしてカウンターを当てたり、ハンデスで落とすことも出来るので適当にキャストするのは辞めましょう。
ただし、相手より早くゲームを決める必要があったり、カウンターでバックアップ出来そうなら早々にクリーチャーとしてキャストしてゲームを決めにいってもよい。
目立ちたがり屋、フェニックスをブロック出来たり、相手のハンドが無いとき限定だが相手のヴェリアナの+に合わせて本体をバウンスするとヴェリアナが落とせたり出来るぞ!

黙示録って単語かっこよすぎ


やっぱこれだねってカード。
銀行破りと合わせて使うと相手の顔が歪みます。
フルタップでキャストはしないで否認やら方程式の改変を構えて盤面に定着させることを意識しましょう。
強いとはいえカウンターや瞬速持ちを構えて動く都合上キャストしづらい場面が多いのでアグロが少ない環境なら1枚減らしてもよい。
0枚は無い。絶対に。

スペル

フェアリー好きなので初版派。


4枚採用している理由は
・相手の2ターン目の動き(豆、省き、銀行破り)を潰す。
・スフィンクスorシェオルを生かす為の前方確認。
・借り手のバウンスと合わせて置物を対処。
の3つ。
きちんとした目的がないとただの1-1交換になってしまい勿体ないのでプランを決めてから撃ちましょう。ターゲット!ユー!

見栄え損なえさんが泣いてるよ、かわいいね。


定番の除去。
廃墟の地やサメ台風のX=0と合わせてマナコスト4まで処理出来るので覚えておきましょう。
紛争達成するカードが少ないので廃墟の地の起動タイミングはよく考えましょう。

英語がカッコいい


同域に喉首狙いがあるが環境的にこっちがいいでしょう。
喉首だとイゼットエンソウルのコプターが触れない。
ドロスの魔神のカウンターを取り除いてニコニコすることも出来ます^ ^

シェオルが腕クロスしてるの好き


対吸血鬼用として1枚は欲しい。
PWも触れて護法持ちクリーチャーも除去出来るがアマリアコンボに役にたたないので弱いです。
全ては吸血鬼が悪い。
早く普通のピン除去取りたい。

これはカンスペ


パイオニア界のカンスペ(2回目)
寓話、砕骨、白日、オムナス、ヤギ角、カンパニー、とパイオニアのメタ上位にあるデッキのカードをほとんど打ち消せます。
なのでカンスペ(3回目)
2マナ以下ならなんでもいいので意外と腐らない。
やっぱカンスペ(4回目)

クリコマその1


ソフトカウンターもここまで来たか。
5マナあれば2マナ要求&2/2飛行トークン生成!
相手のフルタップスペルにぶち込んでやりましょう。
この手のカードは腐りやすいので早めに2/2飛行としてキャストしても良いです。

クリコマその2


パイオニア界のクリコマ。
パイオニアにクリコマが2種類も!?そんなことあっていいのか!!
語ることは少ないので小テクだけ。
中でも地味なコピーモードは意外と役に立つ場面が多い。
このデッキだとティシャーナコピー、使い終わった銀行コピー、真髄の針コピーで別のカード指定したり出来ます。
ロータス相手に割られそうになった減衰球をコピーするだけで重罪になる可能性がある(アトム法律事務所)

好きなイラストはこれ


自由枠。
手札にあると安心するコントロール使いに取っての安定剤なので1枚。
環境的に赤系アグロ、ニヴが多いなら3枚目の方程式の改変でも良いです。

その他(置物)

これ作ったやつはバカ


ドローも出来て搭乗員まで用意して宝物までくれる最強機体。
バファリンがカード化したんかってぐらい優しいですね。
推理じゃなくてこれの理由は
・スフィンクスが場にいる時にスペル唱えずにドロー出来る
・推理よりもドロー出来る枚数が多くフィニッシャーにもなれる
・ヴェリアナを一回のアタックで落とせる
・2ターン目のアクションが増える
です。
ここは好き嫌いが出ると思うので2ターン目にカウンター絶対構えたい人は推理でも良いかと思います。

お、置物…?


マナフラ対策兼スフィンクスの為のカード。
スフィンクスの呪禁を無くさずに出せるクロックとして採用しています。
x=0で紛争達成させることも出来る。
1番微妙なのでここは好きなカード採用して、どうぞ。

サイドボード

女の子かと思ったら男でした。多様性だね


対アグロ、アマリア、フェニックス、コントロール用。
1点ドレインがめちゃくちゃ沁みます。
銀行破りにも乗れて、構えるデッキなので裏返しやすかったりとデッキ相性のいいサイドカード。
銀行破り→墓地の侵入者と動くと相手の顔がぐちゃぐちゃになります。

パンティ持った拡張してもらいたい


対フェニックス、ロータス、コントロール、ニヴ、メガハンデス用。
ドロースペルを多用してくるデッキには大抵入れます。
ニヴ相手に入れる人と入れない人と分かれるそうですが、負けパターンは豆の木が機能してカウンターを乗り越えてくるパターンが多いと思っているので入れる派です。

初めた当初、テキストの意味が分からずクリーチャーって指定してた


青白コンのテフェリー、放浪皇。
無駄省きのヴェリアナ、ロークスワイン、ガイアー。
ほぼ無駄省き用と言ってもいいですね。
ここは除去でもいいと思います。

実はメインでもいいんじゃと思ってる


墓地対その1。
主に、イゼフェニ、アマリア、アブパル用。
たまーにコントロールに入れたりするけどよくわかっていない。
除去多いデッキ相手に入れて20/20になるまで育てて殴るってプランを取ってる人もいるらしい。
これ2ターン目に置けた時にこれ勝ったわ…って満足しちゃうの僕だけですかね。

連休明けの出勤ってこんな感じよね

墓地対その2
墓地使うデッキ以外にもカウンターや除去を構えてくる相手にも入れたりする。
アグロ相手に入れるって人もいるらしい。

アショク推し!同担拒否!

墓地対その3。
墓地対以外にも常在型能力が刺さる相手、主にロータスやアマリアに入れる。
5cニヴ相手に入れる人もいるが白日、寓話の小道止めてもアショク無視して上から引いたカード連打されるだけなのであまり意味がないと思ってる派。

定番のサイドカード達(多分)
最近はスピリットもロータスも減っているので神秘の論争は必要なのか疑問。
でもあると安心するサイドなので抜くに抜けない。
難しい。

追放ってのがいいよね


対ヴァンプ、ラクドスビート、無駄省き、5cニヴ。
ほぼヴァンプ用。
PW使ってるデッキやアクロゾズ入ってるデッキには除去と入れ替える形でサイドしましょう。
こんな除去入れなきゃいけないパイオニアは終わってる!って思ってたけど意外とやりおるカードで気に入ってます。

次回予告

今回は入ってるカードについて語っていきました。
ここに各デッキに対するゲームプランやサイドボードを書くと長くなるのでこの辺は次回に語りたいと思います。
もっさりしたコントロールは嫌い、でもアグロやビートダウンのような真っ直ぐなデッキは嫌いな我儘な人の要望にも答えれるデッキに仕上がっているつもりです。
大した結果は残せていないデッキですが少しでも魅力感じてくれれば幸いです。

それではまた次回お会いしましょう!









普段風俗レポ書いてるやつがなにを真面目に趣味語ってんねん!はよレポしろや!って声が聞こえてくる気がするが…
もうちょい待ってくれ!
店は決めてるし嬢も決めてるんよ!
あとはタイミングだけ!
も少し待っててな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?