公務員5年で戦力外通告された発達障害で1型糖尿病のしぐれ川の七転八倒の一年。

突然だが、私しぐれ川小夜子は昨年4月に公務員という職を辞した。私が発達障害で幼少期から苦しんでいたことは、ブログに書いてあるし、これからも書く予定である、こちらの記事などおすすめ↓https://sigre34.com/soresha2/

結局のところ診断がなかなか付かずに発達障害をそのままにして無理して働いた挙句、周りからはサボっている、やる気がないなどの理不尽極まりないレッテルを貼られ続け、そうして私は心身を病んで、もう働けなくなってしまったのだ。

仕事を辞め、私に理不尽なプレッシャーを与える存在がいなくなってすっきりした。

しかし段々と虚しくなってきた、親に押し付けられた人生観ではあったかもしれないが、わたしはひたすら社会的成功(周りがうらやむような)という生き方を演じ続けてきたのであるし、演じ続けることで幸せになれると信じ続けてきたからである。

公務員を辞め(周りがうらやむような)立場にはもどれないのだから、私はこれからどうやって生きていけばいいのか、そのぽっかり空いた多様性の入り口で悩んだり少し手を突っ込んだりし始めた。

幸いにして、ある程度勤続した会社員には一年半ほど手当てがでるらしくその間に私のボロボロになった自己肯定感を何とかして、出来そうな仕事が見つかるのではないか…

(ちなみにこの手当、退職者がバイトなど雇用関係が発生する仕事をすると打ち切りになってしまう。満額貰いたければ1年半の間にできるのは許可された小規模自営等だけである。)

と、思ったのだが現実はそう甘くなかった

まずはじめに私は今まで趣味で作っていたビーズアクセサリーが商売にならないかと考えた。ミンネでの稼ぎ方の本を買って、在庫もそこそこにしてイザスタート! 

…あれ、全く売れない… それどころか自分のアクセサリーと似たようなものがよりきれいな写真で、より安く売っている。…

あれは趣味程度のアクセサリー製作しかできない私には全く勝ち目のある世界ではなかった…

写真が難しかった、ミンネで売れるものはみんな写真が異常にきれいだ。自分もしばらく練習してみたがあのようにはなれず…

薄々私ごときがハンクラで儲けるのは無理だと気づきつつも、半年はやった。そのうち2点くらい売れた…しかしこれは食っていける仕事では絶対にないと気づき、いまは趣味程度でやっている。


一流資格で勝ち組人生?

ハンドクラフトに絶望した私は、自分がペーパーテストは得意だったことを思い出した。そして、今から大学に行ったりする必要がなく、家庭学習のみで取得でき、取得してしまえば生活に困らない資格を取れないか考えたのである。

その理想に近い資格は公認会計士だった。しかし、通信の講座でも2年60万近くかかることがわかり、これはもう親がほいと出してくれる額ではなかった。(公務員時代の貯金は激鬱期にソシャゲに使い切っていた…)

公認会計士を取るにはもう一つ問題があって、試験に合格したあと実務経験ということで一定の期間会計事務所に雇用されないと、公認会計士には認められないのである。通常の合格者にとっては軽い扉であろう、会計事務所の採用の扉が発達障害でうつ病で1型糖尿病の私には開いてくれそうになかった。

目指すならもっと早く、二次障害のほとんどないうちに目指しておけばよかった職業である。

ということでとうぜんこれもあきらめた


Twitter漫画でスターダム 今までの苦労が活かせる仕事!

公認会計士が無理だろうなと気付いた私が次に目指したのは、Twitter漫画でバズって書籍化!というなんともふあっふぁな世界である。

バズるTwitter漫画は大体共感とか、ねことかがいることが多い、でも私はそれらがあまり得意ジャンルではなかった。私は、私の、発達障害で友達がいなかった子ども時代、不登校になったこと、そしてやぶ医者からの発達障害ではないというレッテルと強制入院…などなどひたすら自分が受けてきた鬱々とした仕打ちを描くしかなかった

そして、読んでくれる人はいるもののバズることはなく…

最終的には言葉にはうまく出来ないが私の漫画は絶対にバズらないという妙な確証だけを得たのであった


漫画を活かして 副業の王道ブログ

漫画をツイートしても少しだけ読まれてタイムライン流れていく…

それが悲しくなった私はついに副業の王道のブログに興味を持ち始める。

一か月に100万稼げたとか、信ぴょう性の低い情報がいつも流れるブログ界隈、そんなブログにそこに私の漫画を載せたらオリジナリティーがでて、閲覧数爆伸び⁉なんておもったものの、そもそもわたしは、ブログの閲覧数が伸びるシステムを理解していなかったのです。

ここは専門のサイトではないのでそう詳しくは書きませんが、閲覧数を伸ばすには検索エンジン(Googleなど)に気に入られる内容を書いて、検索上位に出るようにする必要があったのです。

これが、私のただ漫画を貼り付けただけのサイトではダメダメで…

悩みに悩んだ私はココナラでコンサルを依頼しました(コンサルと言っても1万以内の格安のものです)

コンサルさんに言われた通り文章の厚い記事を作ると、それなりに上位表示されました、やるきもでてきました…

…しかし5月のグーグルアップデートで全く表示されなくなってしまったのです…しばらく頑張りましたがやる気もお通夜になりました。

コンサルさんに励まされるもやる気はズルズル落ちていき…ブログは更新お休み中です。一応再開予定ではあります。

ここまでで、ハンドクラフト、Twitter漫画、ブログとやりましたがすべてうまくいきませんでした。一般社会から戦力外通告を受けた私は、何か変わった仕事が向いているんじゃないかといろいろチャレンジしてみましたが、やっぱり駄目な人はどこに行ってもダメに見たいです。

手当もそろそろ切れるので、すごい仕事とか贅沢言ってないでA型作業所で働くことにしました。


そんな最近の私でしたが、売れないだろうと思いながら何となく販売していたオリジナル絵画が一枚売れました。そういえば子どものときの夢は絵描きさんになりたいでした。

さっそく絵画塾の体験入学に申し込んでみました。

絵画は稼げる世界とは思えないし、美大も出てない私が活躍できる場所はないでしょう。

それでも作業所に通いながら、自称売れない画家というのもアリなのかもしれないなあと考え始めた私です。



よろしければサポートお願いします。1型糖尿病は医療費補助などがないのですが毎月1万円ほどかかり、家計の大きな負担になっています。ぜひ支援いただければと思います。