プロフィール

遺品整理と死後事務を専門に取り扱う行政書士です。

遺品整理専門名古屋の第八行政書士事務所

キャプチャ

行政書士になる前は、不動産会社にて賃貸管理に従事し、その後に転職して遺品整理専門会社に就職。

遺品整理専門会社に就職した当時は遺品整理会社が日本には1社しかなかったこともあり依頼が集中し、一般的な遺品整理はもちろん、孤独死や自殺が起きたお部屋の特殊清掃も毎日のように行っていました。

遺品整理現場でおきる非日常の出来事や遺品整理作業中の悲喜こもごもなどを経験するなかで、もう一歩先の遺品整理を行いたいと思い行政書士の資格を取得して独立。

遺品整理現場の依頼者は基本的にはご遺族であり、ご遺族は様々な問題を抱えています。
・相続問題
・故人の各種死後事務
・孤独死や自殺が起きた場合の相続放棄や家主とのトラブル

こうした問題に遺品整理の場面から専門的な相談に乗ることができる専門家がいたならばご遺族の負担が減らせるのではと思い、遺品整理専門の行政書士と活動を始めました。

そうして、遺品整理を中心とした業務を行っているなかで、昨今の無縁社会とも呼べるおひとり様の死後の手続き支援の重要性に気づいたのです。

死後の手続き支援とは、例えば、おひとり暮らしの高齢者で身寄りがなく、もし自分が死んでしまった場合、いったい誰が自分の葬儀や納骨、遺品整理を行ってくれるのだろう?と不安を抱えている方のサポートとなります。

そうした支援を行うために死後事務支援専門の「一般社団法人死後事務支援協会」を立ち上げました。

2キャプチャ

遺品整理の現場で起きる高齢者の一人暮らしとその後の死後事務トラブルを少しでも減らすことができればと思い日々活動を行っておりますので、ご支援の程よろしくお願いいたします。

遺品整理や孤独死等のトラブル、またおひとり様の死後事務に関するご相談は随時無料相談にて受け付けておりますので、お困りのことがあればメールや電話等でご相談くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?