見出し画像

「iPadはどう使う?(iPad mini 6 購入編)」というお話。

「iPadはどう使う?」という投稿を以前書きましたが、その際最後に「新しくiPadを導入予定」と書いていました。そして、今日そのiPadが届きました!!今回のiPadは『iPad mini 6』です。

初mini。

これまでiPad 3rd Gen、iPad 7th Genと使ってきましたが、3代目のiPadは『mini』です。これは何故なのか…というのをここに書いていきたいと思います。

iPad 7th Genの不調

この7th GenのiPadは使い出して約4年になります。ちょっと挙動がおかしいなと思うことが増えてきました。アプリによっては頻繁に落ちてしまうことも…完全に使えなくなる前に手元に新しいものを置いておきたいというところから今回の『mini』購入という流れになりました。では、何故『mini』なのか?

iPadの使い道

3代目にして何故『mini』なのか?それは僕の中でのiPadの立ち位置がはっきりとしてきたからです。つまり、使い方が見えてきたというところでしょうか。これは「iPadはどう使う?」という投稿にも書きましたが、とにかくメモ用途で使うことが多いというところです。いわゆるメモもそうだし、譜面をラフで書くとか、そんな使い方がメインになります。

そして、やはり持ち出す頻度です。用途によって時にMacBook Airも持ち出しますが、やはりiPadの方が持ち出す頻度が高い。持ち出すならもうちょっと小さいのが良いなぁ〜というなんとも単純な理由です。このサイズ感だと本当により気軽に持ち出すことができそうです。

初期設定を終えて

初期設定を終えて、ちょっと触っていましたが本当にiPadの意味合いというか僕の中の捉え方が変わりました。画面の大きさこそ正義!!と思っていた時もあってiPad Pro 12インチも実は気になっていたこともありましたが、使い道がはっきりすると小ささこそ正義と思ちゃったりします。サイズデカ目のiPhoneみたいな。色々な意味でのお手軽感こそ僕の求めていたものだったと実感しちゃいます。

ただ、僕はiPadで譜面を見て演奏するということもあるのでそういう意味ではこの『mini』はやはり使いづらい…しばらくは7th Genにその役目を続けて担ってもらうことになるかな?

あとがき

まぁ、今日手元に来たばかりなので、また使いながら思ったことなんかを書いていけたらなと思っています。それにしても、やっぱり新しいガジェットを手に入れるとどうしてもムフフっとテンション上がります笑。

皆さんはiPadをどんな風に使ってますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?