見出し画像

安田記念見解

G1レース荒れないね。そう思っている方多いと思います。筆者もまさにそう。波乱専門ブログとしては逆風もいいところ…

今年のG1レースのおさらいをします。

2月23日フェブラリーS 1番人気ー16番人気

3月29日高松宮記念 9番人気ー2番人気

4月5日大阪杯 2番人気ー4番人気

4月7日非常事態宣言が発令されてから1番人気が必ず連対しています。やはり自粛という事でしょうか。

4月12日桜花賞 2番人気ー1番人気

4月19日皐月賞 1番人気ー3番人気

5月3日天皇賞 1番人気ー11番人気

5月10日NHKマイル 9番人気ー1番人気

5月17日ヴィクトリアマイル 1番人気ー4番人気

5月24日オークス 1番人気ー7番人気

5月31日日本ダービー 1番人気ー2番人気

緊急事態宣言が解除となって初めての安田記念です。ここで潮目が変わるのでしょうか。

今年の安田記念は大本命のアーモンドアイが出走してきます。優勝するとG1レース8勝という金字塔を打ち立てる事になります。これまで名馬が成し遂げられなかった大記録を事も無げに達成してしまうのか…

ヴィクトリアマイルの時は、筆者も確勝だと予想していました。しかし、今回はちょっと疑っています。もちろん緊急事態宣言解除で潮目が変わるというのもありますが、昨年負けたレースだという事です。

アーモンドアイが敗れたのは、安田記念有馬記念。どちらも日本競馬に尽力した偉人の名前を冠したレースだった事。縁が無いというジンクスも考えられます。

アーモンドアイは暑さに弱い。週末気温が上昇したら生理的に危険な人気馬となる可能性はありますね。

という事で、アーモンドアイに当然印は残しつつも、昨年の悲劇が再現される事も想定しながらブログを構成してゆきます。

本日(木曜日) G1ヘッドラインの解釈・・・穴馬1頭解説

金曜日 枠順確定後見解

土曜日 最終見解

金土は、深夜の更新となりますので予めご了承願います。

ここから先は

1,971字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?