ウマ娘が流行ってる理由をちゃんと考えますね。

昨今、ウマ娘がどうして流行っているのか? みたいな記事がいっぱい出ていますね。ウマ娘を好きな身としてはありがたい限りなんですけど、正直なところ、どの記事も私の想いとはちょっと違っていて腑に落ちてないんですよ。

そもそもウマ娘は競馬ゲームではない

私が記事との違いを感じてる根本の部分は「ウマ娘はそもそも競馬ゲームという分類にするのは間違っている」と思っているからです。

もちろん、ウマ娘は元ネタが競馬です。ですから競馬とは切っても切れません。ただ、ゲームの分類として考えるならば陸上中距離女子の育成ゲームです。

だからウマ娘をプレイしている人たちには様々な「面白さ」のパターンが存在しているのです。それはウマ娘が「競馬」も含めて「育成ゲーム」としても単体で面白いからです。

ゲームファン視点でのウマ娘の良さ、競馬ファン視点でのウマ娘の良さ。それぞれ違います。今思いつくだけ列挙しても、

<ゲーム視点>ライブのグラフィックが過去スマホゲー史上最高の技術力/曲の良さ/キャラデザイン/ゲームバランス…etc

<競馬視点>実在競走馬の史実反映/レースの再現性/競馬ファンが違和感を感じないゲーム条件…etc

それぞれの細かい良さは記事がいっぱいあるのでそちらに任せます。それよりも私が伝えたいのは、この2視点から見てもどちらも面白い要素がふんだんに存在しているのだから、相乗効果によってヒットするのは当然だということです。

片方だけの視点で深堀りするのは大事ですし否定しませんが、ウマ娘ヒットの理由全体を語るには欠落を起こしてるともいえます。

ウマ娘にはメディアミックスでアニメ展開もありました。アニメと連動してツインターボが活躍したタイミングでサポートカードにツインターボのSSRが追加されました。

ツインターボだけではありません。キタサンブラックやサトノダイヤモンドもアニメ2期の最後でトレセン学園に入学するところでアニメは終わるのですが、そのタイミングでやはりサポートカードに二人とも追加されているのです。

アニメとゲームを結びつけています。とんでもなく綿密な戦略があったこともウマ娘の売上をみるうえで絶対に外せません。

ライスシャワーの目に蒼い炎を纏い鬼が宿るのはなぜか。これは競馬で実際に流れていたJRAのCMが由来であり、今度は競馬とアニメを結びつける戦略だとも言えます。

そして考えてみてください。ゲームでストーリーを進めると配布されるメジロマックイーンとライスシャワー。メジロマックイーンのほうが先にストーリーを進められるようになってましたよね?

メジロマックイーンはアニメ2期においてトウカイテイオーとダブルヒロインを張るメインの位置でした。そして、ライスシャワーはどのタイミングで目立ちましたか?アニメ2期の中盤でしたよね?

多くの人がアニメからゲームをプレイした際、配布でもらえるライスシャワーが手元に入れられるタイミングと、アニメでの活躍タイミングが一致するようになっていませんか?

アニメ2期の放送初回は1月4日でした。ゲームのリリースは2月24日で、ライスシャワーに鬼が宿る8話は2月23日でした。

アニメ派の人たちがライスシャワーで心を揺さぶられた翌日にゲームが始まり、ストーリーで配布されるライスシャワーのサポートSSRがメジロマックイーンのストーリーを進めてからでないとゲットできないわけです。どうでしょう? やり込む理由ができてませんか?

総合的に考えないとウマ娘を語るのは難しい

先程まで結びつけの事例を見ましたが、これでもウマ娘を語るには不充分です。私には二人の子供がいますが、二人はウマ娘をやっていないものの学校では大流行です。

そして話を聞くと、ほとんどの子供たちは競馬にもアニメにも興味を持ってません。返ってくる答えは「ゲームとして面白いから」なんですよ。

もちろん一部は競馬にもアニメにも興味を持った例があるので勘違いはしないでくださいね。ここで大事なのは、ゲームだけで充分楽しんでいる人が結構いるということです。

最初にも書いたとおり、ウマ娘はソシャゲの質としてもトップクラスの要素がふんだんに存在しています。

ライブシーンでそれぞれのキャラが別々に動き、キャラごとに固有の動きが高いレベルで存在しているものをスマホで動かしていることの驚きを語るゲーム側の意見も存在しています。

結論を出すとすれば、ウマ娘はどの個別要素を見てもトップクラスに面白くて足し算的にファンを集めており、さらにそれらが高度な戦略によって掛け算的に絡み合って相乗効果まで生んでしまっているからモンスターレベルになっているのです。

どれも無視してはいけないのです。

私は競馬ライター側として有り難いことにウマ娘の記事で多くの人に読んでもらった記事が何本もあります。ですが、ゲーム側、アニメ側にとってズレた視点にならないよう細心の注意を払わねばなりません

忘れてはいけません。ウマ娘は競馬だけで語れるゲームではないし、そもそも競馬ゲームではないのです。競馬を基にした新しいゲームなんです。


よかったら下のクリサポお願いします。ガンバリマス。

よろしければサポートお願いいたします。いただいた分は取材などの活動費に充て、今後よりパワーアップした記事や活動をするための原資になります。