武漢競馬の記事を出そうと思ったらスーパーしんどくなった話

2ヶ月前、武漢競馬の記事を書きますよと営業をかけて某編集部でOKがもらえました。

ところが、書いてみるために調べれば調べるほど、泥沼にハマっていったんです。

外国語にクソ弱いので翻訳かけながらやるのですが、今年から武漢競馬がパート1国を目指すと明確で壮大な指針を出してきました。

かつてネットで散見されたイリ馬競走で蛇行落馬連発した開催はここ数年見る影もありません。競走中にナゾのヒモが絡まったりもして、馬場・馬具整備大丈夫か?といった例も見受けられなくなりました。

簡単にイジるネタでなくなってしまったんですよね。ええ、簡単にイジろうと思ってました。

もちろん中国なんで政治とは色々絡んできます。下手に取り扱うと見当違いのことを書くことになって「腰据えて真面目にとりあげなければいけない」テーマに変貌してしまいました。

今もちゃんと書ける自信はありません。でも日本からも繁殖や種牡馬がどんどん流れており関係は年々深くなっています。最近引退馬の支援活動とか話題になってますけど、ホントに中国で馬が残せるのであればそういった道も馬を守ることに繋がるような気もします。

ですが、中国なんで「大丈夫?」って話が出るのもわかりますよ。

とにかく丁寧に調べて書かないといけない。書き上げられるんでしょうかね。ガンバリマス。下のクリサポよかったらお願いします。

よろしければサポートお願いいたします。いただいた分は取材などの活動費に充て、今後よりパワーアップした記事や活動をするための原資になります。