見出し画像

【雑記】手挽きコーヒーってレースゲームのフルカスタマイズみたいw

 気づいたらテレワークで一息つくときお湯を沸かしながらコーヒーミルをグルグルさせるの今日この頃。これ結構落ち着くかも。急いてもお湯が沸く時間は変わらないので、その時間を豆選びと挽く時間にすると、なんか頭の中を整理するのに丁度良い。これが整うってヤツ? 違う?w


これは…沼かもしれないw

 初めて手挽きして飲んだコーヒーの感想は記事名のソレだった。ぶっちゃけ「美味しくもなく、不味くもない」。一足飛びに美味いコーヒーに出会うわけではないんだな…と。好きになるかどうかは『これから始まる調整に調整の繰り返しを自分が楽しめるか否か』と思った (^_^;)

これって自分の趣味の中だと、レースゲームの「フルカスタマイズ」そのものだなと。グランツーリスモなんかだと、まるで最終バージョンパーツのようにショップで売られてるけど、細かく調整できるってだけで購入すればいきなり車が速くなるわけでも何でもない。調整スキルがないとただのノーマル車だし、調整に失敗するとノーマルより遅くなる。

運転スキルがあろうがなかろうが、単純に車を速くしたかったら、馬力を上げるかグリップする高いタイヤを買えば誰でもタイムは速くなる。「スポーツチューン」や「レーシングチューン」もそう。コーヒーだとドリップバッグがこれに当たるかな。売る側が豆に合うと思う挽き方で準備が整ってるので、普通に作ればお湯に溶かすインスタントより全然美味い。以前旅行で宿泊した際、お茶請けと一緒にオマケのように置いてあったドリップバッグが思いのほか美味しかったのは覚えている。

試行制限でゲームより難易度高し

 ただ、ゲームなら黙々と調整を繰り返しすだけで良くて根気との闘いだけど、コーヒーは1日に何十杯も飲むわけにはいかないw ちょっと検索した感じだと、健康に支障がない程度のカフェイン摂取量は1日3杯程度っぽいので、セッティングを変えて行えるアタックは1日3回だと考えるとなかなかシビアだ。F1だって予選アタックは数回でも練習走行でセッティングを煮詰められるのに、コーヒーは1日3回までとは。(一口飲んで捨てれば摂取にはならないけど、もちろんそんなことはしない)

あと、コーヒーミルの説明書も「右に回すと細挽き、左に回すと粗挽き」くらいしか書いてない。

…いやいや、どこが初期値なのか判らないよ (^_^;)

いくらでも緩くなるので、一番キツく締めた状態からどれくらい緩めたらいいのかサッパリ解からん。さてどうしたものかと思ったとき、以下の動画にお世話になりました (^-^ゞ

今後はお試し購入した3種類の豆でひたすら粒度調整を繰り返しつつ、テレワークと車中泊でのコーヒータイムを楽しもうかと。家と車中泊のみなら電動ミルでもよかったけど、いつか山コーヒーもしたいと思って手挽きにしたけど、クマが落ち着くまで閑散とした山は行きづらい。人が多い場所では落ち着かない(わがまま)。初山コーヒーはいつになるやら…。

最寄駅周辺に結構コーヒー豆売ってる専門店見かけるけど、専門店なだけあって種類は豊富だけど結構お高い。自分が苦味・酸味どのくらいが好みなのか判っていないので、上記のような少量お試しパックは助かる。

使ってるアイテム一覧

基本は車中泊兼用スタイルなので、大きなコーヒーミルやドリッパーを購入する予定はなし。

ダイソーには組立式の携帯ドリッパーも何種類か売ってた。どちらが使い易いかな?

コーヒーミルは先に選んだので下記は持っていないのだけど、ダイソーで一式揃うのね。アウトドアご飯作れるメスティン一式といい、全然100円均一じゃないけど、最近の100均なんでもあるねw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?