見出し画像

【雑記】備え。遺言書…の前にエンディングノートかな

 3年前、父が亡くなった時に情報収集をしたのは覚えてるんだが、気づいたらすっかり後回し。あの時は事後対応で精神的疲労が大きかったし、元の生活に戻る過程で忘れてたのはやむを得まい。


なぜ思い出したか

 今年に入って資産運用を始めたせい。去年までなら、私が突然死したとしても、部屋の片づけをすれば預金通帳や銀行カードから資産にたどり着けただろうけど、今は3/4くらいネット証券とかネット銀行の外貨預金に移してるし、PCにはパスワードがかかってるから、最悪見つけてもらえない気がする。

「お金はあの世に持っていけない」のは確かだが、私が「DIE WITH ZERO」できるほど思いきりの良い資産の取り崩し方ができる性格とも思えないので、たぶんそれなりに残して逝くと思う。でも、それを国にチューチューされるのは心情的に嫌だw どうせなら私より長生きしてるであろう、甥姪に使われるほうが嬉しい。

まぁ、ぶっちゃけ『通帳やカードと一緒に「〇〇証券」って付箋を付けときゃ十分じゃね?』って気がしないでもないが、どんな情報をまとめておくと残された人が助かるのか、たしなみとして揃えるべきなのかなと。

遺言書…は直ぐに必要か?

 なんとなく真っ先に思いつくのは「遺言書」だが、別に相続順位に変更を加えたいようなこじれた親族関係はないし、内縁関係もない。「公正証書遺言」とかちゃんと作ろうとするとコストもかかる。そこまでするメリットが今は浮かばなかった。

本音を言えば、姉妹より甥姪に相続したいが、そこまで姉妹を毛嫌いしてるわけではない。できれば、自然に甥姪へ相続されるくらいまでは生きたいものだw

これだ!と思うエンディングノートがない

 正直「エンディングノート」と検索して出てくるような有料のノートやアプリには全く興味が湧かない。そもそも「自筆証書遺言」じゃないのに、電子化されている元情報を手書きする意味がわからない。PCやスマホが使えない老人向けだろうか?

アプリはちょっと魅かれるが、どうせなら「私のアクセスが一定期間途絶えたら、登録してあるメアドや住所にノートが転送・郵送されるみたいな機能は欲しい。今はどんなことを書けばいいか知りたいだけなので、機能比較とかはしていないけど、この時代ならそれくらいの機能はあるだろう。…あるよね?

恐らく今の私が欲しいのは「エンディングノート」という名のエクセルファイルで十分だと思う。実際、探すといくつかヒットする。ヒットはするのだが…コレジャナイ感が強いモノばかりだ。

項目の洗い出しには使えるが、妙に印刷イメージを意識して一部の項目だけセルが大型化したり、最悪なのはセル結合してたり…。エクセルなんだから「項目名」と「値」が箇条書きできれば、それだけで十分なのに…。追加で「カテゴリー」サンプルがあればもう最高だけど、そういうシンプルなのが見つからない。

上述ファイルのレイアウトぶっ壊して項目名だけ使いまわすか、もしくは、ファイルオープンにパス付けて管理してるアカウント一覧ファイルから主要情報ピックアップして見易くするのが1番の近道かもしれない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?