見出し画像

LISTEN

"Listen"の語源は古英語の”hlysnan”
この言葉には元々「注意を払う」
という意味が含まれていたらしい。

彼女のことを知ったのは、
何気なく見ていたSNSでのこと。

そこには、
僕の知ることがなかった世界があり、
知ることができなかった世界があった。

どうしても話を聞いてみたくなった僕は、
思い切って彼女に連絡をとった。

彼女は広島にいた。
偶然にも8月15日、終戦の日。
台風が迫る中、僕は車を走らせた。
彼女の話を聞くために。

#1 夜

普段から出かける時に
肌を出すことはないです。

私自身は大丈夫なんですけど、
見てびっくりする人もいるだろうなって、
ただそれだけ。

以前、夜にたった一度だけ、
肌をだして外に出たことがあります。
近所の自動販売機ですけど。

でも、
あの時は、
ものすごい開放感に満ち溢れてたなぁ。

#2 水

うーん、
水に足を浸けるのは大丈夫ではないかな。

プールとかもそうですよ。
雑菌が傷口に入るとダメだから入らないし、
海は塩水が傷にしみるから。

お風呂のお湯もしみるから、
当然痛みはあるんだけど、
私の中ではそれが当たり前になってる。

#3 大人

小学校低学年の時が一番ひどかったかな。
きもい!くさい!ゾンビ!○○菌!とか。
特にゾンビって言われなかった日はなかったかも。

あまりに言われすぎるから、
途中からは気にしてなかったけど。

うーん、むしろ残酷なのは大人の方かな。
陰で何かを言ったり、
憶測でありもしない噂を流したり。
病気のことを伝えても、
結局理解してもらえなかったり。

うん。

理解して!って言うだけじゃなくて。
病気のことが沢山の人に届くまで、
すごく時間がかかりそうだけど、
動画投稿と情報発信も全部頑張らないとなぁ。

#4 最後に

彼女のことを知ったのは、
たった20秒の動画がきっかけ。
これは動画内で彼女が綴った言葉だ。

私は皮膚難病持ちの女!
今日もガーゼを貼り終え、
元気に回っている!
生きてるだけでえらいと
自分で励ましながら
生きてる!

僕はこの言葉を、
みんなにも聴いて欲しくなった。

2021
Sign Lab. × こむぎ
Photo Exhibition
LISTEN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?