サインで読み解く岩手競馬_20201207

岩手競馬のメインレースを中心に、数字を使ったサイン(統制)で候補となる馬を見つけていきます。

※「ほどよく楽しむ大人の遊び」馬券は自己責任でお願いします。

※各作戦は原則、3着以内の候補とします。


■回顧(20201206分)

●水沢連日メインRは、6枠o8枠
●水沢4日目メインRは、4枠or5枠
●水沢4日目11Rは、逆092or094
●水沢4日目11Rは、2枠or5枠
●水沢_A級_1600m_○○特別は、正逆012

以上の作戦から、1~3着が該当。2着05センティグレード(05人気)と3着12スカイサーベル(07人気)は相手にみていたのですが、強いと思った正逆003に位置する2頭が揃って沈んでしまってはお手上げです。


12/07(月)のメインRは、第42回北上川大賞典(M2)です。

●水沢連日メインRは、正029or030
(09回継続中)

02ジェイケイブラック
03グランヴァニーユ

●水沢連日メインRは、逆031or032
(07回継続中)

06サンマルティン
05グランモナハート

●水沢連日メインRは、6枠or8枠
(06回継続中)

06サンマルティン
08ピアノマン
09エンパイアペガサス

●水沢5日目メインRは、正逆012
(06回継続中)

03グランヴァニーユ
07アドマイヤメテオ

●水沢5日目メインRは、逆023or024
(08回継続中)

05グランモナハート
04ヤマショウブラック

●水沢5日目メインRは、5枠
(05回継続中)

05グランモナハート

●ラッキー№は、正029or030
(07回継続中)

02ジェイケイブラック
03グランヴァニーユ

●水沢_M2競走は、正逆003
(06回継続中)

03グランヴァニーユ
07アドマイヤメテオ

●水沢_M2競走は、逆020or022
(07回継続中)

08ピアノマン
06サンマルティン

●水沢_M2競走は、3枠or6枠
(08回継続中)

03グランヴァニーユ
06サンマルティン

●地方_2500m_重賞は、正逆035
(07回継続中)

08ピアノマン
02ジェイケイブラック

●地方_2500m_重賞は、5枠or8枠
(07回継続中)

05グランモナハート
08ピアノマン
09エンパイアペガサス


■まとめ

難解なRです。指名の重なりが最もあるのは03グランヴァニーユですが、連日統制の正030が飛んだばかりですし、軸にするにはウーンという感じ。ならば、少し見方を変えて攻めてみたいと思います。

軸は04ヤマショウブラック。

指名は、水沢5日目メインRの逆023or024のみですが、馬名の並びが以下のようになっています。

03「グラン」ヴァニーユ
04ヤマショウブラック → ?
05「グラン」モナハート

前日メインの師走特別でも、以下の並びが見られました。

11「コスモ」ジョイジョイ
12スカイサーベル → 3着
01「コスモ」ペリドット

北上川大賞典の枠順をみたとき、「グラン」馬名に挟まれたヤマショウブラックに違和感を持っていましたが、師走特別で「コスモ」馬名に挟まれた12スカイサーベルが3着したので、「もしかしたら・・・」という思いです。


●水沢連日メインRは、6枠or8枠
●水沢_M2競走は、逆020or022
●地方_2500m_重賞は、正逆035
●地方_2500m_重賞は、5枠or8枠

以上が08ピアノマンに該当。

●水沢5日目メインRは、正逆012
●水沢_M2競走は、正逆003

以上が07アドマイヤメテオに該当。

一長一短あるものの、8枠が比較的強くみえます。中でも08ピアノマンが良さそう。続いて07アドマイヤメテオ。配列的にも、この2頭の内どちらかは用いられるのではないかと考えています。

・師走特別
03 山本聡哉
10 「アドマイヤ」ロマン 山本政聡 小西重征 キングカメハメハ産駒 (逆003)

※03と10は対角に位置

・北上川大賞典
07 「アドマイヤ」メテオ 山本政聡 小西重征 キングカメハメハ産駒 (逆003)
08 山本聡哉

師走特別では03・10共に用いられなかったので、北上川大賞典では、07or08が使われる可能性有りと踏んでいます。

●水沢連日メインRは、正029or030
●ラッキー№は、正029or030
●地方_2500m_重賞は、正逆035

以上が02ジェイケイブラックに該当。

次点に、ラッキー№が該当する02ジェイケイブラックを挙げておきます。

04-08、07、02でワイド以上の決着とみますが、はたして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?