見出し画像

Day18,「Trap in moment」Inktober2020

 雨が降り、寒くなった。我が家の中もしんしんと冷え付き、朝方など布団を抜け出し下ろした足が、フローリングに触る時には、冷たくて背筋が凍る。仕方がないから先日灯油ストーブを出したが、火を入れたら入れたで暑い。狭い部屋を温めるには過剰だが、電気ヒーターは弱すぎる。そろそろ最低限エアコンが付いた家に越すべきか。
冬の景色は全てが動くのを辞めたようで、世界が時折閉じ込められたように感じる。世界の箱庭感が強まり、雪の降る日など、四面楚歌の白い世界で、犬の様に喜んで庭を駆け回るか、猫のようにこたつで丸くなるか、人間をやめた選択肢しか思いつかない。

最近は、気付いたら眠ってしまう。瞼がどんより重く、眠りに落ちる感覚が気持ちよくてたまらない。抗おうにも、自分がこんなに弱かったか、と驚くほど、ずぶずぶと沈んでいくのを止められない。去年もこんなだったろうか。一昨年も?分からない、ぜんぶわすれてしまって、ただ押し入れの中のストーブに溜まった埃に驚くだけだ。

 TRAP

1 (鳥獣用の)わな,落とし穴;…取り器([連語] 名+trap:〔形態〕pitfall/cage/box;〔獲物〕rat/mouse/rabbit/fish)
1a (床・天井などの)はねぶた(trapdoor)
1b (グレーハウンド競走の)出走ゲート
1c (S字・U字形パイプの)防臭弁,排水管(air trap);トラップ,不要物除去装置
2 《野球》ショートバウンドの捕球;((米))《ゴルフ》バンカー(sand trap,((英))bunker);《アメフト》=mousetrap 名4
3 (人を陥れる)わな,計略,窮地
3a ((略式))(警察のスピード違反取り締まり)監視所[網,区間](speed trap);〔~s〕(レーシングカーの)速度計測コース
3b ((英俗))巡査,探偵
4 《コンピュ》トラップ,割り込み
5 ((略式))口
6 (衣服の)かぎ裂き;(銃の)床尾板の穴;((米俗))安酒場;((英))2輪の軽馬車;《射撃》クレー発射機[装置];〔~s〕《音楽》(ジャズ・ダンスバンドの)打楽器類

#Inktober2020 #inktober #day18 #trap #illustration #イラスト #万年筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?