見出し画像

マリオテニスでコスト制ダブルスを考えてみる

コスト制ダブルスルール

・スタンダード ダブルス
・各キャラクターにコストを割り振る
・合計コストが4点以下になるようにペアを作成する

コスト割り振りの基準

3点キャラ

・ボレーが強く、リーチ・足回りがよい
・浮遊で置きチャージが決めやすい
・強力な特殊能力持ち

2点キャラ

・ボレーが強い。
・リーチが長く、置きチャージを決めやすい
・特殊能力持ち

1点キャラ

・リーチが普通以下(ただし、ブンブンを除く)
・ドロップショットに弱い(ブンブン)

キャラの割り振りを振り返って

自分の評価では、リーチを重要視していると思いました。

例えば、マリオとワリオは性能がかなり似ているんですが、点数としては、マリオが1点、ワリオが2点と差がついています。
また、ワルイージも2点です。ワルイージはコントロールが悪いため、ダブルスでの評価が低い印象があったのですが、リーチを生かして相手の返球コースを制限できる、ということで評価しています。
これらの評価は、大会を何回か回してみてると変わるかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?