マリオテニスエース AFTAオフ05を振り返る

2019年6月29日、マリオテニス エースのコミュニティによるオフライン大会が開催されました。

今回の大会は、マリオテニス エース発売されて一周年!ということで開催が決まり、たくさんのプレイヤーが参加してくれました。北は東北、西は関西・近畿からの遠征者も。いやはや、嬉しい限りです。

※参戦キャラクターが勢揃いするPV、一周年記念ということで、サトシさんが作成してくれました。圧倒的感謝


今回のイベントで、Atsushiは運営寄りにシフトしました。担当は、トーナメント進行ツール『smash.gg』の推薦、シードポイントの作成など。

smash.ggを推薦した理由は、トーナメントの結果に使用キャラクターを追加することができたからです。些細なことなのですが、僕はこの機能をとても気に入っています。

キャラクターのアイコンが追加されるだけで、トーナメントに色がつきますね。Top8のキャラクターが全員違うことが一目でわかるなど、このトーナメント表を見るだけで、その日のトーナメントの思い出が浮かんできます。


運営側としての後悔を一つ上げるとするなら、『多くの参加者を配信台にのせることができなかった』ことですね。やはり記念となる大会で、遠路はるばる参加してくれた人を写したい、という思いがありつつ、当日の進行を詳細に詰められていませんでした。もしくは、参加者に進行面で手伝ってもらうのもありだったかも。どうしても、一人でなんとかしようとする癖があって困ります。この後悔は、今後のイベントに活かしていきたい。


さて、では今後のイベント、いつあるのかというと、実は来月にあります。

AFTAのオフラインイベントとして、大阪でのイベントは初めて。僕も現地に向かう予定です。昨年、京都で開催された公式大会で相まみえたプレイヤーと劇戦をお送りしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?