Σリーグ第6節 2試合目C卓 狂犬まさG選手


L「5/4(日)Σリーグ第6節。Luna de esperanza所属、狂犬まさG選手にインタビューさせて頂くことになりました。」

L「東発アサダスズメ選手に親満の放銃こそあったものの、終わってみれば5和了2放銃と存在感を見せつけ、オーラス逆転手を入れるものの惜しくも2着といった結果となりました。今の率直な感想をお願い致します。」

実際の牌譜はこちら!

狂犬まさG「トップまではわずかに届かなかったですが、12,000点のビハインドを跳ね返してプラスポイントを持ち帰れたのは上出来だと思います。」

L「ありがとうございます、では早速試合の方を振り返っていきましょう。アサダスズメ選手に親満を振り込みビハインドで迎えた親番、なーいん選手とアサダスズメ選手に副露が入りご自身の手は七対子の二向聴、面子手だと三向聴と厳しい手でしたがアサダスズメ選手の6sをチー、なーいん選手からの5sポンで瞬く間に断么九の一向聴になりました。この時の思考をお聞かせください。」

ここから6sのチー
瞬く間に一向聴へ


狂犬まさG「2者の仕掛けが入りほぼ間に合わない状況ですが、親番を維持するために最善を尽くすことを考えて仕掛けました。
細かい話ですが、ソーズ556778から6をチーするときに両面で仕掛けるほうが残った形が良くなります。結果は親落ちしてしまったけど冷静に判断できてるのでまだまだいけると思ってました。」

L「お見事な粘りでした、さて浮上のきっかけとなった東3局、およそいい配牌とは言い難い配牌から、続々と索子と字牌の山を引き当て、ホンイツの聴牌をいれ見事ツモ和了した局でしたがいくつか面白い選択がありました。絶好の7sを引き入れた際、1sを切らずに4sを切られた場面と、聴牌を入れられた際、両方生牌のシャンポン待ちだったわけですが立直とは行かれませんでした。この時どのような思考だったのでしょうか。」

およそいい配牌とは言えない
ここまで育ち打4s
立直せず

狂犬まさG「4s切るメリットは後々の安全度と3sの出やすさ、デメリットは5s引いたときの369s受けを逃すことです。
序盤のなーいんさんとスズメさんの6s手出しを見て、どちらかがまだ6sを持ってる、つまり6sは山に残ってないと読んでました。
なので実質は5s9sと引いたときテンパイ逃すというのがデメリットになるのですが、これは先ほど言った3s出やすくなるメリットでお釣りが来ると判断しました。仮に9s引いても混全帯么九になり打点上がる手替わりと考えられますし。
テンパイしたときのリーチ判断ですが、なーいんさんの河が変則手に見えたので山に残っている自信がなく、北出あがりの跳満の可能性を少しでも下げたくないと考えダマテンを選択しました。」

L「なるほど、最大限和了をあげるための選択だったのですね。そしてなんといっても!なーいん選手の立直に臆さず混一色赤をツモ和了しアサダスズメ選手に詰め寄るかといった場面で南2局、アサダスズメ選手の赤5m切り立直に対し345mでチー、6m、8pをチーして赤5s単騎を見事ツモ和了しアサダスズメ選手を逆転!かなり視聴者もかなり盛り上がった場面でした!素晴らしい判断でした。」


あまりにも早い立直
果敢に副露していき
赤5s単騎
見事!視聴者も歓喜の瞬間である。


狂犬まさG「まず点数状況的にはトップ目のスズメさんに対しては放銃リスクが低いため、自分の手牌に価値があるなら全ツしようと決めてました。
宣言牌の赤5m鳴いて満貫手になったので、あとはリーチは見ないことにしてタンヤオで手を進める判断となりました。結果はでき過ぎです。」

L「そしてオーラス、アサダスズメ選手と5500点差、手牌が一気通貫なのか三色なのか難しい状況から見事逆転手の三色ドラ赤を聴牌されました、この手配進行について教えていただけますか。」

一通も見えるし三色も見える、赤5sを引いた分より難しい
ドラ3になりさらに分岐へ
見事ダマでの逆転手の聴牌!

狂犬まさG「門前で無条件にクリアできるのは三色ですが、一通でもリーチやダマツモ直で条件クリアできるので迷いました。
三色狙いの難易度が明らかに高いのなら一通になりますが、1枚差なので確定の三色を選択しました。
一通を見切った後のカン7s受けは条件クリアに厳しいのでドラ3mが重なったときに見切ることとなりました。
結果は逆転まではいかなかったけどやれるだけのことはやったと思います。」

L「残り2枚あっただけに視聴者もドキドキでお見事な進行でした。」

L「今回は惜しくも2着と悔しい結果ではありますが、次節も期待しています。さて第6節を終えてLuna de esperanzaは少しポイントは下げたものの、+27.7の6位と悪くない位置につけております。Σリーグの視聴者、並びにLuna de esperanzaのファンの方にメッセージをお願いします」

狂犬まさG「自分の役割は、麻雀の打ち筋で盛り上げつつ結果を残すことだと思っております。
今のところはうまくいっておりますが、今後も油断せずにしっかり打っていきます。
チームとしても最高のメンバーに恵まれており、それぞれタイプが異なる打ち筋で皆さんを楽しませることができると思います。
控室配信も頑張って盛り上げていきますので、これからもるなすぺの応援をよろしくお願いします!!」

L「ありがとうございました。Luna de esperanza所属、狂犬まさG選手のインタビューでした。」

Twitter@masa_horse_g


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?