親知らず抜歯入院日記

先日親知らずの抜歯のために入院してきました。その日記です。

昨年夏頃に下の奥歯の虫歯が発覚。その時にレントゲンを撮影し、下の親知らず二本が横を向いて生えていることも分かり、大きな病院での抜歯作業が必要と診断。

年明け頃にようやく口腔外科への紹介状をもらって通院ができ、全身麻酔による手術が必要と診断。手術の予約の都合で入院が4月に決定。

入院初日

09:30 入院受付
必要な書類等々の引き渡しなどを行う。預かり金の名目で現金5万が必要なのが地味に痛い。常に金欠なので。。。

10:00 病棟入り
体温血圧酸素濃度を測り、その後は特に何もすることがないため看護師さんから「自由にしていてください」とのこと。事前にwi-fiがあることを聞いていたためノートパソコンで文章書きをする。

12:00 昼食
健康的を絵に描いたかのような昼食を久しぶりに食べる。総量が流石に少なかったので売店でお菓子を買い足した。健康的な食事が崩れる。

13:00 諸作業
シンプルに自由時間だったため、文章を書いて飽きたら読書、読書に飽きたら文章を書くを繰り返す。昼食後のためか眠くなり少し寝る。とりあえず書きかけだった1本は画像の差し込みが終われば公開できるくらいまで進める。えらい。

16:00頃 起床
丁度VCTの配信が始まったので視聴。このタイミングで明日の手術について簡単に説明を受ける。

18:00 夕食
18時に夕食が届くが、流石に早すぎると思い30分ほど間を置いて食べる。病院食で焼売が食べられるとは思っていなくて少し感激。昼食同様少し物足りなかったため売店でお菓子を買い足して、消灯までの自由時間で食べる。

19:00 自由時間
VCTとお菓子で時間を潰す。全身麻酔をする関係で食事が20:00までとされたため、お菓子はそれまでに食べ切る。

21:00 消灯
館内アナウンスが流れて消灯。普段は00:30頃の就寝のため相当早い就寝。00:30頃と04:30頃に目が覚める。4人部屋で同室の人のいびきが響いていたためワイヤレスイヤホンのノイズキャンセリング機能を使って耳栓替わりにした。変な夢も見たけどあまり思い出せない。

入院2日目

06:00 起床
普段07:00起床のため、少し早く起きてしまったな程度の感覚。朝の体温測定などを済ませてしばらく横になる。今日は手術当日のため朝食はなし。また飲み物も08:30とされていたため急いで摂取する。

08:00 麻酔科の先生から全身麻酔の説明
今回の全身麻酔は点滴から行うそう。全身麻酔といえばマスクから気管を通して入れるものと思っていたので軽く面食らってしまった。そして点滴を入れてから数十秒で意識が落ちるらしい。少しワクワクもありながらも、急に意識が飛んで数時間後に飛ばされると思うと怖さもある。

11:00 手術室へ
手術着に着替え手術室へ自分の足で行く。いつのまにか隣のいびきが凄かった人は退院していたようだった。手術台に載って機械類を付ける。ドラマであるような心電図の音って本当に鳴ってるんだな。。。という第一印象。複数名で一気に作業され、まな板の上の鯉体験。左手の甲に点滴の針。ここに刺されるの初めてかもしれない。ここから麻酔、足がすっと冷たくなる。最後に覚えていたの言葉は看護師さんの「口ちっちゃいね」。ちっちゃいんだ。。。と思いながら意識が落ちる。

12:30頃 意識戻る
虚ろな状態で手術台にて目覚める。そのまま移動式ベッドに揺られて入院病棟に戻る。あまり覚えていない。時間を聞いて答えてもらったことは覚えていた。

13:00 入院病棟に戻る
自分のベッドに戻り酸素マスク装着。口にも部分麻酔がされていたようで舌が回らない。その上に心なしか顎も痛い。しばらく経って携帯を触れる程度には意識が戻ってきたが、左手の甲にある点滴用の針で左手が使いにくい。なぜ手なのだろう。。。

16:00 酸素マスク外れる
酸素マスクを外すために首を持ち上げると親知らずのあった部分が痛む。特に下側。痛み止めとして座薬を使うか聞かれたが、堪えられるレベルだったので我慢。痛みと貞操で貞操を優先する判断。

17:00 水分摂取OKの報せ
ここで痛み止めの処方。だいぶ楽になり、横向きになったり立ち上がれるようになった。痛み止め最高。

18:00 夕食
ここから夕飯が全部刻まれたものになる。ご飯はお粥、具なしのスープ、鮭、ほうれん草、大根。
噛まずに飲み込めると分かっていてもためらってしまった。飲み込むだけだと味が分からないので何とか舌で転がしてから飲み込む。ペースト状でもやはり鮭はおいしい。体に塩分と糖分が回る感覚がした。
この辺りで顎の痛みが落ち着く。手術中に大きく開いていたからだろう。。。

20:30 1度点滴が取れる
一旦点滴終わり。なお針は刺さったまま。明日も抗生剤を点滴するそう。左手の自由度は上がったが、それでもまだ使いにくい。

21:00 消灯
1度寝て00:00頃に目が覚めてそこから眠れない。麻酔受けてずっと横になっていたからだろう。。。とりあえず携帯見て気を紛らわせたりしていたら意識が落ちて朝になっていた。

05:30 目が覚める
起床時間前に起きる。ハンドボールをやる夢を見ていて、左手をベッドの柵に当てて目が覚めた。多分ディフェンスで相手のシュートする腕を抑えにいってた。寝てる間に口の中で血が滲んでいたのか枕に血の跡。多分人生初の吐血。

06:00 起床時間
検温のタイミングで血がついた枕を渡す。申し訳なさがすごい。看護師さんは慣れた手つきで新しい枕を渡してくれた。

08:00 朝食
お粥に梅のペーストがついており、おかげでするする食べられた。梅にはじめて感謝したかもしれない。ありがとう。

08:30 回診と点滴
回診のタイミングで大きな出血がない事が確認されて退院OKとなる。最後に抗生剤を点滴されてから点滴針が抜かれる。抜かれた針が想像の2倍くらい長くてビビる。

10:00 退院
荷物を片付けて精算に向かう。7万円。高い。預かり金分を差し引いて支払う。帰宅してから諸々精算しないとな。。。と思いながら帰路に着く。

帰宅後
ひとまず昼食を食べて眠る。起きたら痛み止めが切れておりめちゃくちゃ痛い。そして明らかに顔の下部分が腫れている感覚。親知らずを抜いた後のテンプレートのような顔面になっていた。笑うしかない。とりあえず明日は休もうかな。。。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?