見出し画像

KO-GUのすゝめ

結論:KO-GUで香水を買ってください。




流石に乱暴すぎました。

こんにちは、ΣISAKAです。今回は僕が今使用している香水ブランドのKO-GUの話を書きたいと思います。本当にふと思いついた話なので乱文散文誤字脱字その他諸々不備のある内容になるかもしれませんがご承知おきをば。。。そしてこれはステマでもなんでもないただの使って良かったもの紹介です。

僕は元々DJする時だけドラッグストアにあるようなコロンをつけてからDJに臨むというルーティーンを行なっていました。だいたい1000円くらいで買えるあれです。恐らく世の中のドラッグストアに行けば大概あるようなあれです。

香りが好きで、ある時期からはDJの時以外にもつけて楽しんでいたりしていたのですが、残念ポイントが1つありました。持続時間が短いことです。
DJの時であれば自分のターンが終わる頃には香りはどこかに消え去っています。恐らく汗などで流れてしまっていたのでしょう。日常使いするときも数時間経つと香りが逃げ切ってしまっています。せっかく好きな香りを纏っているのにこれではなんともしがたい。
そして何よりどんなに好きな香りでも数年経つと飽きてしまう。。。そろそろ新しい香水を買ってみたいけどどうにも好みの香りを見つけることができず、1年ほど彷徨う時期を経てKO-GUに行きつきました。

KO-GUの販売形態は通販と実店舗での販売の2つ。KO-GU専門の店舗は新宿、池袋、大阪の3店舗あります。僕は池袋で買い物をすることが多いこともあり、池袋の実店舗で購入しています。全国的に店舗があるわけではないので、そこはどうしても難点なのかなと思います。

KO-GUでは「5つのNO」というキャッチフレーズを掲げており、それぞれ

  1. アート

  2. ハイプライス

  3. コモンセンス

  4. ジーニアス

  5. インパクト

としています。言い換えると多分こんな感じ。

  1. シンプルに

  2. 価格を抑えて

  3. 自由に使える

  4. 日常的な香りを

  5. あらゆる方面に影響を抑えて提供

といった感じです。多分。個人的にこの方向性がぴったりすぎました。

個人的に香水と聞いて真っ先に出てくる印象が「高い、華美、香り強い」この3つです。この全てを否定するようなブランドが僕に合わない訳がなかった。
何より男性女性問わず誰でも手に取りやすい要素をこれほど詰めこんだことがすごいと思いました。

まず香りについては、天然香料を利用しているようですが、僕にはよくわからない部分です。。。ただ、体感としてケミカルな香りはなく、どこか覚えのあるフレグランスが多く取り揃えられています。
例えば、ムスクのようなよく耳にするものからコーヒー、ブラックティー、バニラ、シナモンなど名前を聞いただけでどんな香りなのか想像できるものも多数あります。

一部を例示しましたが、全体的に日常的に耳にするような香りばかりです。よく分からない名前の製品でも、名前の和訳を調べると馴染みのあるものだったりもします。

店頭では全種類の香りを試すことができ、一通りチェックして好みの香りを見つけることができます。前述した通り自然にある香りばかりなのである程度の想像もつきますし、実際に試して合う合わないを一度に確認できるのが実店舗のいいところです。製品名からある程度想像できるため、通販で購入する香水としては手が出しやすいように思えました。とりあえずサイトを眺めてみるだけでも楽しいです。

僕が今使っているお気に入りがインセンスという焚香のような香りのものです。店舗でほぼ全種類試して1番しっくりきたのがこれでした。線香の香りとかが好きな自分にはぴったりでした。気に入りすぎて2本目を買ったくらい。個人的には男性におすすめしたいやつです。語彙力が落ちるくらいには好き。
もう1つ購入したのがサンダルウッドという白檀系の香りのものです。こちらもインセンスと近いような香りなのですが、インセンスと比較して甘さが控えめで少しスパイシーさを感じるすっきりとしたものです。こちらはどうしても出勤のモチベがない時や気分転換に使っています。

そして何より大事なのが値段です。香水といえば5000円から数万円するものまで多種多様ですが、KO-GUの香水は、全種類20mlで4180円、8mlで2420円と比較的手が出しやすいのが特徴だと思います。僕は20mlという量を揮発する前に使い切れる自信がないので8mlのものを購入しています。安価な服が買えるくらいの価格帯で香水が買えるのはアドポイントなのかなと。

ここまで安価に品質の高い香水を購入できる理由が前述した「5つのNO」に含まれるハイプライス。
香水にありがちなボトルの装飾を排し、容量を調節することで手に取りやすい価格帯で提供できているように思えます。シンプルなのがいっちゃんいい。

KO-GUで香水を購入してから感じたことは、何よりいい香りは自分の気分を高めるし、リラックスもできます。特にKO-GUの香りは日常にあるような香りや自然にある香りを元にしていることもありリラックス効果が高いように思えます。特に僕が使用しているインセンスは線香のような香りということもあり非常に落ち着けます。

「5つのNO」に含まれているコモンセンス、これは元々ある香水の使い方に使用用途を縛らないという意味が含まれているそうです。一般的な香水といえば肌につけて香りを楽しむようなものがほとんどだと思いますが、KO-GUでは好きなように使ってくださいと公式サイトに明記されています。髪に使ったり、ルームフレグランスとして使ってみたり、複数の香水を組み合わせてみたりなどなど。好きな香りと好きな香りを組み合わせてユニバースするのが楽しそう。今度やってみたい。

といった感じで最近使い始めた香水ブランドのKO-GUについて浅めに色々書いてみました。香水のハードルが高いな〜と感じている方や、香水使ってみたいけどどれがいいのかなと思っている方は是非KO-GUの店舗に足を運んでみたり、通販から購入してみてください。
下のリンクを踏んでも僕には1銭も入ってきません。ステマとかそういうのなしでオススメです。

ということで改めて。

結論:KO-GUで香水を買ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?