見出し画像

突撃!今日のプロ ~レモン選手編~

みなさんこんにちは、SIGMAです!
今回は関西の首領?と呼ばれているTierOne所属のレモン選手にインタビューしてきました!ご協力ありがとうございます!早速行きましょう!

まずはレモン選手の基本情報。

公式サイトhttps://www.battlespirits.com/movie/bsleague/profile/tearone.php より引用

年齢:26歳
お住まい:京都府
所属:TierOne
実績:
・初代3on3優勝
・チャンピオンシップ煌臨杯世界大会準優勝
・ワイルドバウト3on3夏の陣(2022)準優勝


Q1. まずは公式サイトをもとに簡単に自己紹介を

(以下SIGMA→S、レモン選手→レモン)
S:趣味はバトスピと記載されてますね。
レモン:趣味という趣味がバトスピだけで。もちろん真剣に取り組んでるんですけど、ただ義務感にはしたくないなと思って。
S:というと?
レモン:バトスピやってる人たちって多かれ少なかれ、「やらざるを得ない」というようなプレッシャーめいたものを感じる方がいるんですけど、そういうのにしたくないなぁと。
S:勝ち続けてるそういうプレッシャーを自分にかけちゃう人って多いですよね。
レモン:そうですね。自分はそれよりも楽しみたいっていう思いの方が強いです。

S:バトスピ歴は13年、何か始めたきっかけとかあったんですか?
レモン:始めたきっかけは星座編第1章が出たか出てないかくらいにストライクジークヴルムのイラスト見たことですかね。もともとデュエマやってたんですけど、イラストをポスターで見た時に「うわ、かっこいいな!」と思って始めました。
S:ストライクジークヴルムに一目惚れだったと。
レモン:そうですね、はい。
S:で、好きなカードはジークヴルムノヴァということで。
レモン:当時、ストジーにノヴァを入れている人がいて、それでノヴァを知って、「うわノヴァもかっこいいな」と思って、そこからずっと好きですね。
S:入りはストジーだったけど、ノヴァからどっぷりハマってしまったと笑。
レモン:のめり込んじゃいましたね笑。

S:好きなデッキが強襲ガンディノス。これはどういうデッキなんですか?
レモン:ガンディノスが強襲を持っているので普通に殴っていくんですけど、ガンディノスにはアタック時1ドローと5000以下焼きがあって。当時のBPラインは5000以下が多かったので、これが出るだけで盤面は崩壊するしリソースが伸びるしで最強でしたね。
S:(今のドラフトブースターのトールキャッスルみたいなパワーありそう。)
レモン:ガンディノスは今で言う白鳥ユウみたいな手に入りにくいカードで、当時使ってた人がいたんですけど、自分には到底組めないデッキ(当時ガンディノスは1枚5〜6000円)だったので憧れでしたね。


Q2. プロになったきっかけは?

レモン:単純に誘われたって言うのがあるんですけど、多分向こう(TierOne陣)の意図としては、関東で1番強いkomainuくんと関西で1番強い僕って言う認識があって、関東と関西で強い2人を誘ったのかなって。それに対して僕も受け入れてプロ入りをしたって感じです。
S:実力で認められてプロになったって感じですよね。
レモン:まあ実績を評価してもらえたって言うのは単純に嬉しかったですね。


Q3. 他のチームメンバーの印象を教えてください

【みつき選手】
中学生くらいからの付き合いなので心知れてる仲というか、何をするにしても信頼を置いてますね。うちのリーダーなので。
昔京都であった非公認とかに彼がいて、最初はもちろん喋らなかったんですけど、何度も会ううちに喋るようになって年も同じで意気投合してって感じでそこからずっと関わり続けてますね。

【ダイキチ選手】
1個下なんですけどダイキチくんとも10年くらいの付き合いがあって、学生の頃から競ってた仲ですね。ある意味最初のライバルかなと思います。彼は僕よりも強いと思ってるので、彼には負けたくないなっていう気持ちもあった中で、そういう人と今こういうふうにチーム組めてるのは、なんかエモいなって思います笑。

【komainu選手】
僕は結構歳が近い人としか喋ってなかったんですけど、若い人で自分より強い、みたいな噂を聞いたのが最初ですかね。そういうのを聞いて、年下ではあるんですけどまた自分の向上心を高めてくれる子だなと思います。なので今のライバルはkomainuくんかなと。同じチームですけど、勝率とかそういうところで負けたくないなって思います。

【はるき選手】
別でshooting starっていうチームを関西の方で結成してて、そこで元々同じチームなんですけど、弟みたいな存在ですね。結構僕が人嫌い激しい方なんですけど、はるきくんにはそういうことを感じないくらい上手く距離を詰めてきてくれて、今同じチームになれたことでより仲が深くなったという感じですかね。


〈裏話 昔の非公認〉

レモン:今と違って昔はスマホもほとんど普及してなかったので非公認の周知すらまともにされてなかったんですよね。人づてで知ることがメインだったというか。
S:それで集まるんですね。
レモン:実は当時「バトスピSNS」なるものがあって笑。
S:なんですかそれ!笑
レモン:誰かに招待してもらわないと入れないSNSが当時あって笑。そういう情報の出回らなさがありましたねー。だから40人集まれば上出来みたいな。
S:今となってはだいぶ当たり前になりましたけどそんな時代もあったんですね…


Q4. 他のチームで気になるプレイヤーはいますか?

レモン:フルアヘッド所属のクロバル君ですかね。
S:理由としては?
レモン:彼最近になって出てきた子で僕は正直知らなかったんですけど、かなり強い、めちゃくちゃ上手いっていうふうに有名なんで、ぜひ対戦してみたいですね!


Q5. お気に入りのデッキはありますか?

レモン:最近で言うとやっぱり蒼契約ですかね。今までディスカードっていうものがバトスピにおいてそもそも軽んじられている節があるんですけど、僕は毎回毎回選択を迫られるデッキは使いごたえがあるなって思うので好きですね。
S:今環境だと蒼契約とキャスゴが特に台頭してますからね。
レモン:蒼契約に関してはガブル&ケーニッヒで終わってしまう試合が多いのであれなんですけど、そこに到達するまでのプロセス(受け札の残し方、カウントの増やし方、フィニッシュの取り方、妨害の残し方)が求められるので好きですね。
S:プレイングが出るデッキの方が使いごたえもありますし見応えもピカイチですからね。
レモン:そういうのをバトスピリーグで魅せられたらなと思いますね。


Q7. ずばり「これで強くなった」っていうポイントはありますか?

レモン人との繋がりかなと思います。10年以上バトスピをやってきた中で自分が勝ててる要因っていうのは、「自分にセンスがある」とか「構築が上手くできた」とかではなくて、今まで出会ってきた人たちから得た経験値によるものなので、人と関わることが1番じゃないかなと思います。
S:人と関わることによって色んな人の考えを吸収してそれが経験値になって、レベルアップしてきたと。
レモン:そうですね、1人では決して強くなれないなと思います。
S:そうやって昔から大切にしてたみつきさんやダイキチさんとの関係、繋がりが今になって一緒のチームで活躍していると考えるとエモいですね!
レモン:そうっすね、エモい笑。

Q8. バトスピをする上でのこだわりやルーティーンがあれば教えてください!

レモン:僕、日本人にしては珍しいかもなんですけど、米が嫌いなんですよ。米よりパン派で。ただ、何か大きい試合の前は必ずおにぎり食べます笑。
S:笑笑。
レモン:なんかパンって吸収悪いなと思って、パン食べていくと結構予選落ちたりとか不運なことが続いたりとかして、ちょっと米に変えてみようかなと思って変えてみてから、勝てるようになってきたんですよね。オカルトっぽいですけど笑。
自分にマインドをかけてるというか、結構そういうのが大事かなと思っています。
そういう何か自分に暗示をかけるのがこだわり?ですかね笑。
S:それがおにぎりだったと。独特ですけど納得はできますね!
レモン:あとはどんなに忙しくてもバトスピする時間は減らさないようにしてますね。
S:練習量や努力量がしっかり結果には反映しますもんね。
レモン:どちらかというと僕は論理派<感覚派なので、触らないと感覚がずれちゃうので少なくとも1日2時間以上は触るようにしてますね。

Q9. 最後にバトスピリーグの視聴者に一言!

視聴者がいる以上は楽しませたいので、上手いと言われているTierOne陣のプレイングをリアルタイムでぜひ見てもらいたいなと思います!あとは今まで出てる回ではちょっと不利対面踏んでるので今回はトントンな対面にあたればいいなと思います笑。


レモン選手のユニークなこだわりや強さの秘密が少しでも感じられたら嬉しいです!本番もおにぎり食べて頑張ってください!


【おしらせ】

〇今回は関東近辺で開催される非公認大会のお知らせです。このネクストシーズン杯ではゼロエム君がジャッジとして運営をやっています!

第2回ネクストシーズン杯【竜星のPAO大宮店】
https://tonamel.com/competition/4kFb7

また、本大会ではバトスピリーグと同日ということで、下記のようなキャンペーンを実施します!

https://twitter.com/nextseasoncup/status/1692829551376953474?s=20

#ネクストシーズン杯と本ツイート引用リツイートする形で、優勝予想チームをツイート。皆さんの好きなチームを応援してください!
この記事でレモン選手を知った方は是非"TierOne"で!

○また9/16(土)に静岡市で蒼魁杯という非公認大会を僕主催で開かせていただきます!規模が128人ということで多くのプロも参加する大会になっています!興味のある方はぜひ下のリンクから応募お待ちしています!キャンセル待ちがいなくなって、枠が空いていますのでぜひ遊びにきてください!!

第5回【蒼魁杯】Tonamelリンク
https://tonamel.com/organize/d2ZiN/competition/DQBKF


次回は順番が前後しますがドラゴンスターの選手の紹介記事になります!
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?