見出し画像

CS予選0回戦敗退が面白コンボデッキを組んだだけの話

 えー、静岡中部のCS予選開催が1回しかないのにその1回すらリアルApexしに行くためにサボった男、どうもSIGMAです。僕のCSは始まりすらしませんでした。

 僕自身先日のBOCの結果も振るわず、絶賛情けない状態のバーゲンセール中ではありますが、特に今のところ目標にしている大会もないため、暇つぶしに最近組んだ面白コンボデッキのnote書きます。
 前回の白GSはガッチガチのガチnoteでしたが、今回はそれよりもっとラフな記事書いていくつもりなので宜しくお願いします。


まず掛川渚さんの話

 えー、いきなり不穏な導入ですが、一応組んだデッキに関係あるので読んでください笑。
 先日のBOCの時の話なのですが、僕はまず本戦2-2でドロップしました。3戦目はともかく4戦目の負けはメンタル雑魚すぎてちょっと病みました笑。そうやって落ち込んでいる目の前になんと救いの手が…
 なんと僕がドロップした瞬間に、目の前でガーディアンバトルの先着受付が始まったのです!!
僕はさっき負けたことなど一瞬で忘れてその列に並びました。するとなんと前から4番目!!

こりゃぁ勝ちじゃろアリンコ

 これはもう心の中で叫んじゃうよね。掛川さんへのチケットだ!!って。まぁ3人のガーディアンからランダムなんでそんなことないんですけどね。でもそんなこと考える余裕もなく大興奮なんですよこちとら。

 そして対戦卓へ移動。ガーディアンは3人、僕は4番目なので僕は待機列1番目ということになります。
 尚のことこれはキタ!と思いましたよね、なぜなら掛川さんといえば金雲、先2もしくは後2で勝負決まっちゃうだろうと。すぐに対戦終わってその対戦卓に僕が行けるだろうと。誰もがそう思ったであろうその瞬間、ウッキウキでチキチキバンバン踊っている僕の耳に聞こえたのは…

「「アルティメットトリガー、ロックオン!!」」

……( ゚д゚)ポカーン
ってなりましたね。知らねえ単語来たぞコレ…。
 そう思いながら掛川さんの対戦卓を見ると、盤面にいたのはフェニルではなくショコラ。今週のエクゲで使っていた新生アルティメットデッキでした。ふぅ…

 あ、すいません、僕の意思に関係なくルフィが叫び出しちゃいました。決して僕の意志じゃないです()。僕はどんなデッキを使う掛川さんもいいと思います()^^;。

 そんなわけで掛川さんの対戦は早く終わることなく、隣の坂口さんの対戦が終わったので僕はそちらに行くことになりました。掛川さんとの対戦は惜しくも叶わずと…
 でも、対戦卓準備中に手を振ったら振り返してもらえたので、実質勝ちでいいですよね??)圧

 そんなこんなありましたが、坂口さんとのマッチアップは非常に緊張しましたし白熱しました!今回は残念ながら蒼波使ったのにも関わらず事故が起きたため時間切れの引き分けに終わってしまいましたが、とてもいい体験になりました笑。ぜひ次はエクゲでリベンジしたいです。頼むから出させてくれぇ…!

サインはもらえました、SIGMAにしなかったのだけ後悔笑


 まぁそんな掛川さんは今週のエクゲでさっきの新生アルティメットを使っていましたが、今回は結果振るわずと言った感じになってしまいました。詳細が知りたい人は今週のエクゲを見ましょう。

 今回はそんな悔しい思いをした掛川さんにプレゼント出来るような、ショコラ契約のオリジナルデッキを組んできたので、今回はそれのデッキ紹介記事になります。
 掛川さん、これ使って勝ってくれ!!



今回のデッキリストとそのコンセプト

 前置きが長すぎましたかね。みんな着いてきてますかね。もう僕1人になってるとかないよね…?

というわけで今回のレシピ。

思うところはあるかもしらん

 契約がショコラなだけでほぼ緑じゃね?とか、金雲の下位互換じゃね?とか、SIGMAの掛川さん推しキモすぎて草、とかいう声は全て無視します。特に最後の言ったやつ、がち許さん。

 そんな奴らを排除したところで今回のデッキのコンセプトは、

 この2枚のデザイナーズ外コンボを決めていこうぜっていうデッキになります。

 みんながほとんど使ったことないであろうプリクエル。真転醒編では存在感のかけらもなかったミラージュ天霊のフィニッシャーです。実はこのカード、アタック時に黄もしくは緑のマジックカード1枚をノーコストで打てる上に、マジックを使うたび打点が増えるので5点ワンショットも狙えます
 昔ミラージュ天霊でSB出てた僕はずっとこのカードを使ってて、ウィッグバインド解除されないかなぁ…と思っていました。

過去の遺物

 だってシンボルどんどん増えるのにブロックもされるし相手の受け札に阻まれるしでせっかくの強みを生かしきれないなぁ…と思っていました。

現代版ウィッグバインド降臨

……きちゃぁぁぁぁぁ!!!

ってところからデッキが組まれました。



主な採用カード解説

1. ショコラ

 今回の契約カード。掛川さんのためのデッキなので間違いなくこれ。アタック時に初動除去と1ドローがあるので腐ることはあまりないです。カウント増やしすぎたくないので、基本殴るのは1回だけです。
 別に他契約(シャックやランポなど)でも構いませんが、今回のデッキ組む過程わかってるなら契約変えないよな?っていう圧だけ出しておきます。


2. ラルヴァンダード

 今まで緋炎とか碧雷とか握ったことなかったので初めてデッキに組み込みました。こいつ強いですね。
 基本的にはショコラで殴った時に出しますが、後1で使うとショコラが逝ってしまうことだけ注意。でもラルヴァン使わないと手札的にやばいなと思ったら全然やります()。
 色が全色に変わるので今回みたいな混色デッキだと尚のこと使いやすくてかなり良きです。


3. アレックス、ポラリス、エルサル

 今回のバースト枠。色が変えられて覇爆とセットで金雲碧雷を止められるアレックス、契約カードがあるのでかなりのアドを稼げるポラリス、なんやかんやで強いエルサル、の3点セットです。
 今回の構築が受け寄りなので、バーストは極力強いものを入れました。バースト枠は完全にお好みでいいと思います。ただこの3種類が強いかなぁって感触です。


4. カシウス

 ファイドライトのおかげで手札手元の黄のカード以外使えないのですが、手札保護やそもそも相手が金雲だった時の受け煌臨に対して使えるので1枚入れました。まぁ2枚以上入れる理由もないので1枚で。


5. ビャクガロウX

 緑世界&ビャクガロウはセットなんでしょ?ってことで採用。まぁ雑に強い。時間稼ぎ出来てコアブ出来るのは唯一無二の性能です。とりあえず3枚。気が向いたらロストソードの採用もワンチャン。


6. プリクエル&ファイドライト&緑ミラージュ

 今回のコンセプトフィニッシャー。ファイドライトをノーコストで発動して一撃で勝負を決めます。
 さらにもう1つ。隠された効果のミラージュフラッシュがこのデッキでは大活躍します。
 このデッキにはバタフライジャマーとバインドエッジが合計4枚採用されています。最初のリスト見た時に「あー、蒼波碧雷緋炎メタかぁ」と思った方、それだけじゃないんすよ実は。
 このプリクエルというスピリット、アタック時に手札のマジックカード1枚をノーコストで使えますが、これとは別にミラージュゾーンにある緑/黄のカードのフラッシュ効果1つもノーコストで使うことが出来ます。おまけでライフが1つ増えます。
 この効果でのマジック使用によってもシンボルが増えるので、最低でも3点以上で手札と盤面をロックしながら攻撃することが出来ます。決まった時の爽快感半端ないです。基本的にビャクガロウとショコラで2回は殴っているので大体相手のライフは3点くらいになっているのでそれも理にかなっています笑


7. イラプションドロー

 手札が細すぎたので採用。カウント増えるので3枚ドローになるこれが1番丸い。あと意外と紫軽減のカードが登場するのでフォースブライトよりかはこっちの方がいいです。


8. ゴッドブレイク

 神割り。今流行りのアマテラスとか割りながらワンショットに持っていけます。これも黄のマジックカードなので、プリクエルのシンボルがこれでも増えます。これ革命だなぁって思って採用しました。


基本的なデッキの動かし方

 基本的には緑の世界やアガスティアからスタートしてビャクガロウで相手のリソースを削りながら自分のコアを増やしていく動きになります。
 途中ショコラで1点こづきながらカウントを増やし、イラプションなどでプリクエル&ファイドライトを揃えます。
 最後はプリクエルのミラージュフラッシュ&アタック時のファイドライトで最低3点以上で殴りかかります。追加でゴッドブレイク(黄のマジック)や緑のミラージュマジックを連打出来ると、さらに打点が伸びます。これでフィニッシュです。

簡単でしょ?

はい、以上です。


 このコンボを決める上で、金雲の受け煌臨と覇爆、蒼波の手札保護下の受け札が邪魔になってきますが、それぞれカシウスとバタフライジャマーでなんとかしましょう。



おわりに

 はい、というわけで今回はおもしろコンボのnote書きました。たまにはこういう記事書くのも個人的には楽しかったです。好評だったらまたやろうと思います。自己満じゃねぇかって総ツッコミ食らったらやめます笑。

 最後に、今回急にこのデッキをnoteにしたのにはもう1つだけ理由があって、今回のレシピのカードの中から何枚か制限もしくは禁止に行きそうだからです笑。

こいつとか、

こいつとか、

こいつらとか、

 こういったカードたちが制限/禁止にいって作れなくなる前に出しました。是非短い期間遊んでいただけると幸いです。

 この記事面白かったなーとか、またこのシリーズやって欲しいなーと思った方は、いいね&リツイートの方宜しくお願いします。

来月には蒼魁杯があるので、そちらの方に参加される方もまたよろしくお願いします。いいイベントになるように頑張ります!


それじゃ、解散で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?