見出し画像

第3期Σリーグ選手名鑑①-なんでも鳴けばいいというものではない-

こんにちは。Σリーグ広報部です。
ついに5/19(日)より第3期Σリーグが開幕します!
この選手名鑑では第3期Σリーグに出場する全12チームの選手たちのプロフィール・リーグ戦への意気込み等をお伝えしていきます。

今回はなんでも鳴けばいいというものではない編です。
前人未到の2連覇を果たし、迎えた今期はプロテクト権を行使して2期と同じメンバーで臨みます。実力も指導もチーム作りも経験豊富なメカZリーダーと一緒に戦うは、鉄強との呼び声高く麻雀AI・LuckyJの研究にも余念がないまちぐさ選手、昨期ななないの大車輪となってチームを優勝に導いたせどなりあん選手、成長著しくVTuberデビューを果たした夏八木玲衣選手、安定感抜群で失点を防ぐ姿が印象だったChrist選手。まさに隙のない布陣で3連覇を狙いにいきます。


メカZ選手

X:@mekazettonn

Q1.自己紹介をお願いします
雀魂は魂天で天鳳は八段のインターネットマージャンマンことメカZです。(2024/5/10現在) ただこれを書いている時点で天鳳八段 2900/3200ptなので皆さんが読んでいるころにはきっと天鳳は九段になっていることでしょう。 インターネットマージャンをしていない時は雀荘で健康麻雀の先生の仕事をして麻雀漬けの日々を過ごしています。 麻雀が好きです。

Q2.ご自身の雀風について教えてください
麻雀はオーソドックスな選択を続けるタイプです。このゲームは奇抜なサーカスプレイをする必要はなくにいかに丁寧に打ち続けられるかを競っているゲームだと思っているので。

Q3.前期から継続して参加した理由を教えてください
そこに山があるから。

Q4.気になる選手、チームを教えてください
自分とななない。リーグを通して自分の麻雀がいかに成長できるかとチームメイトにプラスの影響を与えることを大切に考えています。

Q5.最後に意気込みを教えてください
麻雀のゲーム性、リーグ全体の雀力を考えると優勝確率は10%くらいかなと思っているのですが終わってみれば毎回なんか勝ってるので今回もなんか勝つんじゃないかなと思っています。

まちぐさ選手

X:@yowanonezame

Q1.自己紹介をお願いします
まちぐさです。四麻してます。雀魂のプレイヤー名は無名叢子。最高魂天lv.4。天鳳は最高九段垢が2つ。八段垢も2つ。鳳凰卓東風戦通算6000戦↑。Σリーグ2連覇。

Q2.ご自身の雀風について教えてください
自分ではよくわかりません。特にこだわりはありません。

Q3.前期から継続して参加した理由を教えてください
貴重な機会なので再び参加したく思いました。

Q4.気になる選手、チームを教えてください
新規の方を挙げると、メタビートさん、あすにゃむさん、小川光プロ、ひょさん。チームは満遍なくという感じです。

Q5.最後に意気込みを教えてください
悔いの残らないように頑張ります。ななないの応援を宜しくお願いいたします。

せどなりあん選手

X:@sedonari

Q1.自己紹介をお願いします
UMM(ウルトラ麻雀モンスター)せどなりあんです 麻雀を打っています

Q2.ご自身の雀風について教えてください
特にないですがツイてる事が多いです

Q3.前期から継続して参加した理由を教えてください
ななないのメンバーでいる事で自分が成長出来ると思ったからです。あとは3連覇してまたななないが優勝か…と皆をげんなりさせる為に参加しました

Q4.気になる選手、チームを教えてください
せどなりあんとななない こいつらにだったら敗けてもしょうがないなという内容の麻雀を打ってくれると思います

Q5.最後に意気込みを教えてください
3期が終わる頃にはレーダーチャートの全項目が1段階アップしてると思います 成長の男せどなりあんです 対戦よろしくお願いします!

夏八木玲衣選手

X:@reinatsuyagi

Q1.自己紹介をお願いします
バーチャル北海道の社畜Vtuber夏八木玲衣です!
前期優勝後にVtuberデビューしました
VPLへの参加を目指しています

Q2.ご自身の雀風について教えてください
参加率高め門前寄り攻撃的な麻雀だと思います

Q3.前期から継続して参加した理由を教えてください
目標だった雀聖に到達することができなかったので 今期こそはと思い継続参加させていただきました

Q4.気になる選手、チームを教えてください
縁 鴨神にゅうさん ぜひ対戦してみたいです!!

Q5.最後に意気込みを教えてください
ドラフト応募者の皆さんの熱量を感じて気を引き締めました 良い試合ができるよう自分を磨いていきます

Christ選手

X:@gagnanttenho

Q1.自己紹介をお願いします
前期に引き続き参加させていただくクリストと申します。普段は天鳳を打っておりますが、時々雀魂も打っています。

Q2.ご自身の雀風について教えてください
基本的にはオーソドックスだと思いますが、6ブロックにして立直に対して安全なブロック落として押し返すことが比較的多いです。

Q3.前期から継続して参加した理由を教えてください
同じメンバーで連覇するためです。

Q4.気になる選手、チームを教えてください
高倉拓馬選手です。チームは遊楽亭です。

Q5.最後に意気込みを教えてください
チーム3連覇、同一メンバーでの連覇をできるよう頑張ります。

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。
Σリーグ広報部では本選手名鑑シリーズの他、試合結果をまとめたnote等を刊行していきますのでよろしくお願いします。

記事の感想やRT、いいね等頂けますと励みになりますので"#Σリーグ"のハッシュタグを付けての投稿をよろしくお願いいたします!
また、Σリーグは公式YouTubeチャンネルを開設しております。
公式応援配信"熱闘!Σリーグ"の配信等を予定しておりますのでチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

また、広報部メンバーはYouTube配信やnoteの投稿等の活動を行っておりますのでXのフォロー・Youtubeのチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。

穹憧るか
X:@Kyudo_Ruka

あさひなひなた
X:@Asahi_7_Hinata

西向く侍
X:@Thsawhfawe

銀貨先生
X:@ginka1108

Keitaさん
X:@syohaikitei

まさき/Masaki
X:@Masaki1989

ゆうれいいか
X:@yuureiika_jan

Lusyaba
X:@Lusyadia

凛凛、凛世
X:@atelier_2a

最新情報はΣリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?