見出し画像

第3期Σリーグスカウティング・レポート⑥ 雀聖1編

こんにちは。Σリーグ広報です。第3期Σリーグのドラフト会議が5/5(日)にいよいよ迫ってまいりました。
広報部からはドラフト候補選手をデータとともにご紹介するスカウティング・レポートを今回も発刊いたします。

本シリーズでは段位ごとにドラフト候補の方一人一人につきまして、
①基本情報②直近の段位戦データ③コメント④エントリー時にお送り頂いたアピール文の一部
の4点を掲載させていただきます。

データは雀魂牌譜屋様(https://amae-koromo.sapk.ch/)から引用させて頂き、玉の間・東南戦または王座の間・東南戦での直近300戦程度の戦績の段位戦結果をベースに執筆しております。

(参考)玉の間段位別平均データ

今回は雀聖1編です。応募していただいた14名の選手をご紹介いたします。


てんぽいんと選手

X:@ten_point16

第3期Fリーグでは「RedBlaze」に所属。全ての数値において高水準を誇っており、和了率と放銃率のバランスの良さと玉の間屈指の連対率の高さが目につきます。チームにとって非常に貢献度の高い選手になってくれるでしょう。

<自己アピール>
稚児さんの配信で牌譜検討するときにだいたい隣にいます。普段はフリー麻雀を打つ仕事をしつつ、休みの日は天鳳打ってます。天鳳の最高段位は九段です。

Yukiちゃんねる選手

X:@RunnerYuKSHS

第1期Σリーグ「GENESIS」のリーダー。チーム解散後は1選手として研鑽を続けています。打数を重ねながら着実に各スタッツが良化を続けており、経験が力に結びついていることがよくわかります。強者と再びチームを組むことで更なる飛躍が期待出来る、成長力を秘めた一人と言えるでしょう。

<自己アピール>
第1期Σリーグまで「GENESIS」のリーダーをやっていました!
公式配信「熱闘!Σリーグ」の公式MCを務めていました(現在形?)
最近は麻雀かウマ娘ばかりしています!
麻雀に関する知識はまだまだ勉強中ですが、インターネット回線に関する知識は誰にも負けません!
楽しみつつ指名をいただけたらそのチームで全力を尽くせるように頑張りたいと思います!

氷乃ハコ選手

X:@koorino_vtuber

門前主体の手組から立直で攻めてトップを取りに行く雀士さんです。先制率の高さと立直巡目の早さから同卓者に常に失点のプレッシャーを与え続けるるタイプの手数型と言っていいでしょう。リスクを恐れずトップを取りにいくスタイルを求めるチームにフィットする雀士さんではないでしょうか。

<自己アピール>
自由時間のほとんどを麻雀か配信に時間を費やしている新人Vtuberです。
雀魂を入れて4か月で雀聖到達、Vtuberをはじめて5か月で登録者400人と雀士としてもVtuberとしても伸び盛りです。
出来ることは全力で、とにかく楽しいことを追い求めるスタイルで生きているので、興味を持ってくださるリーダーの方がいれば、是非よろしくお願いします。

シグマ選手

X:@sigmakeibag1

前期Σリーグでは「てんぱねすくりゅー」に所属し、猛者たちに囲まれて着実に成長して雀聖に昇段しました。和了率の高さから捲り合いでもギリギリまで踏み込む力強さが垣間見えます。前期の経験値をチームに還元してくれることで、チームに大きく貢献してくれることが期待出来るプレイヤーと言えそうです。

<自己アピール>
前期は育成枠で応募しましたが、今期も応募させて頂きました。前期はプラスの成績でしたが、反省点も多々あったので前期よりもより良い麻雀を打てたらと思います。配信では真剣な時は真剣に、楽しむ時はとことん楽しんで配信を盛り上げています! また、動画制作もやっていますので様々な面でΣリーグを再び盛り上げたいなと思っています。よろしくお願いいたします!

フレンディア選手

X:@redia02

攻守自在のスタッツからバランスの良さが際立つ雀士さんです。全体的にまとまった数値をしており、どんな場面での登板にも期待できます。リーチダマ比率や連対率特化とも言える着順分布からも、安心感があり、大敗を喫しない堅実な打ち回しが期待出来そうです。

<自己アピール>
今回応募させていただきました、フレンディアと申します。打ち方は、基本は門前高打点型ですが、条件戦が得意で、出来ることは全部やるタイプの雀風となっております。現在はちー魂リーグに参加しており、レギュラー、セミファイナル共に、プラスをキープしております。配信等はしていませんが、牌譜検討などには積極的に参加させていただいて、チームに選ばれた際には、粉骨砕身頑張りますので、リーダーの皆様よろしくお願いいたします。

一夜一海選手

X:@Ikkaiikkai

40%近い副露率を生かした和了の多さが際立つ雀士さんです。手牌を短く持つ時間が長くとも、放銃率は平均を大きく下回る11%台前半に留まっており、副露進行のマネジメントに非常に自信を持っていることが窺えます。副露が苦手なメンバーの勉強にも役立ってくれることでしょう。

<自己アピール>
どうも、基本的にニコニコ生放送をメインで活動しております。
今年からユーチューブでも活動を開始し、もっと麻雀の輪を広げようと大会への参加などを試みております。
そしてついでに發という役牌の素晴らしさを広めようとも思っておりますので、お見知りおきいただければ幸いです(*´ω`)

矢絣京選手

X:@yagasuri0203

前期Σリーグでは「Pleiades」に所属。麻雀AIを取り入れることで攻守のバランスの良さに更なる磨きがかかり、5期連続参加によるリーグ経験値はNo.1です。Σリーグの酸いも甘いも知るこの選手がチームに与える経験は計り知れない力になることでしょう。

<自己アピール>
通算6期連続参加を目論んでいます。
是非皆さんの清き一票を!!
PRはnoteにまとめましたのでそちらをご覧いただければ幸いです。

Makeneko選手

X:@makeneko_CoC

平均打点の高さと上位2%に入る平均放銃点の低さが特徴的な雀士さんです。段位戦と比較して平均副露率が低く、平均打点が上がりやすいΣリーグの傾向にはフィットしそうなタイプと言えます。彼の生み出す強力な一撃はチームの雰囲気を大変盛り上げることでしょう。

<自己アピール>
雀聖1にほぼ東南戦で約300半荘でほぼ最短で昇格してきました。
雀風は守備型で最高位戦classic、連盟ルール、Mリーグルールなど様々な条件で麻雀をしているため条件戦など着順取りは非常に得意にしています。
新参者ですが精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

ごこちゃん選手

X:@goc0_c

東風戦を主戦場としている雀士さんです。副露を生かして和了へ向かいつつも低い放銃率が表す守備力は非常に際立ちます。高い連対率は状況判断能力の高さの裏付けでもあり、チームに安定感を加えたいという目的には大きく貢献してくれそうな一人と言えるでしょう。

<自己アピール>
東風戦をメインに打っています。よろしくお願いいたします。

ビール飲み丸選手

X:@oichan_dao

約5060点という平均放銃点の低さもさることながら、3着⇔4着間の開きが15%を超えるという着順分布が何よりの特徴です。とにかく着順取りがうまく、立体判断、終盤の着順に対して打牌が与える影響の感覚が優れているタイプであることが推察できます。

<自己アピール>
お酒をこよなく愛する麻雀打ちです。対戦中はきっと飲まない。
配信歴は長いので、人に見てもらえるような麻雀うてたらいいなぁ!と思います。

杵月のあ選手

X:@kinetsukinoa

高い先制率と立直良形率の数字が示す様に手組の上手さと和了への意識が非常に高い雀士さんです。局参加率がかなり高く、強者と相対してもしっかりと実力が出せるタイプと言えるでしょう。配信者としてタイアップ企画・周年大会など魅力的な活動も多く、控室配信に華やかさをもたらしてくれるでしょう。

<自己アピール>
麻雀を通して人と交流をすることが大好きで、参加型麻雀を中心にVTuberとして活動をしてきました。
私の強みは、どんな状況でも前向きに麻雀を楽しんで打つことが出来ることです!
あと、最近雀聖になりました!毎週ウザクさんと牌効率のお勉強会配信しています!参加型麻雀300回越えました!配信者です!
初めてあがった役満は九蓮宝燈です!好きな牌は赤ウーピンです!よろしくお願いします!!!!!

Kelvin選手

X:@Kelvin19990314

海外からの応募者さんです。非常に高い立直率と粘り強い流局聴牌率を生かして点数を稼ぐ攻撃型と言えるでしょう。和了率も平均和了点も高く、同卓者が最もプレッシャーを感じるタイプと言えそうです。1試合で大量のポイントを持ち帰ってくれることが期待できる選手ではないでしょうか。

<自己アピール>
海外勢 台灣出身 強進攻型!トップ抜きルール大好きです!全力全開!被遺忘者 參上!

ゲン9選手

X:@hajikenine

高い立直率を生かして和了率と放銃率のバランスが際立つ雀士さんです。副露率と立直率の割には流局聴牌率はそこまで高くはなく、メリハリを付けた攻撃が出来るタイプであることが見て取れます。自己アピールにも記載されているように麻雀AIで磨いた立ち回りは試合内外でチームに高い貢献度を生んでくれることでしょう。

<自己アピール>
★基本下記スプレッドシート及びNOTEに詳細をまとめ済み&適宜更新していくので、そちらをご確認いただけると幸いです!
[スプレッドシート]
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11AkEEOS30TpTkEinO1mm2MMZq9v1be4r/edit?usp=sharing&ouid=100461879523002183306&rtpof=true&sd=true
[NOTE]
https://note.com/hajikenine/n/nf131006d14f4?sub_rt=share_pb

①打数は鬼打ちの部類に入ると思います。先月(2024年3月)は全部(三麻・四麻併せて)で301半荘打ちました!四麻だけの最高打数だと月に250半荘程度になります。
②雀聖1の中では打てる方です!悪手率平均5%付近・類似度(ニシキ)も90付近になります!以前天鳳を打っていた時は最高6段まで行きました。
③短期の大会等で優勝経験があり、勝負強いです。大将としてチーム戦2連覇を成し遂げた実績があります!
④立直主体の攻撃麻雀!高い立直率と立直成功率が自分の強みで、トップの偉いリーグ戦では捲り合いを制してチームに沢山のポイントを持ち帰れると思います!

口座残高4桁選手

X:@goatoncenext

前身となる第3期Fリーグ優勝チーム「旧Fリーグ連合」のメンバーです。隙のない麻雀を打つことに定評があり、手堅い打ち回しでΣリーグでも好成績を残すことが期待できる選手でしょう。高打点の和了と高い連対率を生かし、安定してポイントをチームに持ち帰ってくれそうです。

<自己アピール>
むかーしFリーグに参加していたときに使ってた垢よりもこっちの垢のほうが段位高くなってしまったのでこちらで応募しました

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。
本記事ではドラフト候補の方が第3期Σリーグにエントリーされた際にお書き頂いた自己アピール文の一部を掲載させていただいております。
記事の内容についてのお問い合わせはΣリーグ公式アカウントまでDMにてお願いいたします。
記事の感想やRT、いいね等頂けますと励みになりますので"#Σリーグ"のハッシュタグを付けての投稿をよろしくお願いいたします!

また、Σリーグは公式YouTubeチャンネルを開設しております。
公式応援配信"熱闘!Σリーグ"の配信等を予定しておりますのでチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

また、広報部メンバーはYouTube配信やnoteの投稿等の活動を行っておりますのでTwitterのフォロー・Youtubeのチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。

穹憧るか
X:@Kyudo_Ruka

あさひなひなた
X:@Asahi_7_Hinata

西向く侍
X:@Thsawhfawe

銀貨先生
X:@ginka1108

Keitaさん
X:@syohaikitei

まさき/Masaki
X:@Masaki1989

ゆうれいいか
X:@yuureiika_jan

Lusyaba
X:@Lusyadia

凛凛、凛世
X:@atelier_2a

最新情報はΣリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?