見出し画像

第2期Σリーグスカウティング・レポート⑩ 雀豪☆1編

こんにちは。Σリーグ広報です。第2期Σリーグのドラフト会議が10/15(日)にいよいよ迫ってまいりました。
広報部からはドラフト候補選手をデータとともにご紹介するスカウティング・レポートを今回も発刊いたします。

本シリーズでは段位ごとにドラフト候補の方一人一人につきまして、
①基本情報②直近の段位戦データ③コメント④エントリー時にお送り頂いたアピール文の一部
の4点を掲載させていただきます。

データは雀魂牌譜屋様(https://amae-koromo.sapk.ch/)から引用させて頂き、玉の間・東南戦または王座の間・東南戦での直近300戦程度の戦績の段位戦結果をベースに執筆しております。

(参考)玉の間段位別平均データ

今回は雀豪☆1編です。応募いただいた21名の選手をご紹介いたします。


Yukiちゃんねる選手

X: @RunnerYuKSHS

GENESISのリーダーとして長く活躍をされた雀士さんです。和了率こそ低めですが、放銃率は抑えられておりしっかりと打点を作り価値ある手で押すのが見受けられますね。明るくチームを引っ張ってこられてきた経験豊富な点は必ずチームの助けになることでしょう。

<自己アピール>
前期まで「GENESIS」というチームのリーダーをしていました。
楽しいチーム出来るように盛り上げながら麻雀も頑張ります!
なんか面白いことを書こうと思いましたが思いつきませんでした

天ノ川寝夢選手

X: @AmanogawaNemu

目を引くのは圧倒的な平均和了、まさに一撃必殺とも呼べる高打点派の雀士さんです。派手な一撃で点を持ち帰る見応えのある麻雀を見せてくれそうです。後手からでも価値ある手を作ってしっかりと押し返す強さが魅力ですね。

<自己アピール>
はじめまして、天ノ川寝夢と申します。団体戦の麻雀リーグにはまだ参加したことがありませんが、もし採用されればチームメイトの技術を吸収してより強くなっていきたいと考えています。また、麻雀も打点を重視した独自のスタイルで戦っていきたいと思っています。そして、配信でも私にできることをできる限り行いたいです。よろしくお願いします。

蘭奢待選手

X: @ranjatai

東風主体の雀士さんです。高い連対率に和了率、立直率が目立ち、高い連帯率にてしっかりと勝ち越しておられます。それでいて抑えられた放銃率も見事。条件戦にも強く、リーグでの活躍も期待できる雀士ですね。

<自己アピール>
今までは外から見ているだけでしたが、一念発起して応募することにしました。各チームのみなさん仲が良く楽しくリーグ戦を戦っているので自分もその中に入ってみたいなぁ、と。決してぼっちじゃないですから、本当にぼっちだから応募したんじゃないんですよ?(大事なことなので2回言わせてもらいましたww)選ばれた時にはリーグ戦のどこかで見せ場を作れたらいいなと思ってますのでよろしくお願いします。

ハコル / Hacol.選手

X: @hacol111

40パーセントを超える脅威の副露率を誇る副露主体の雀士さんです。それでいて打点は確保されており、立直もしっかりと良形を作って立直しています。手組の上手さを見せている雀士ですね。

<自己アピール>
雀歴は、凝縮1年ほど💪
まずは【四麻:雀聖、5段】【三麻:雀豪】の昇段を目指して闘牌中❗️🤌🀄
心はいつでも初心🍀🍀🍀

パンダ兵長選手

X: @pandaheityo

門前主体の非常にバランスの良い雀士さんです。副露は抑えめに、高い打点を有しております。ダマ率も高いことから高打点が急に飛んでくるのは同卓者には恐ろしく、闇夜にバッサリやられないようにするのは至難の業でしょう。

<自己アピール>
どーもーパンダ星雲より参りましたパンダ兵長っすーdiscordでの応援配信できる限り毎回参加していきます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
麻雀に関しては面前で打つのが好きっす鳴くのは渋々鳴く感じでリーチを最速で打てるように修行中です
リーチきたら全力降りします‪( . .)"‬いく時はいくように最近奮闘中なパンダを飼ってみてはいかがですか🐼
リーグ期間中に昇段したいっす

ヨッシー選手

X: @kan14_hiyo11

高い和了率に高いトップ率を誇る雀士さんです。副露も高く推移しており、着実に和了を重ねてくるのは脅威ですね。門前では立直、副露する手はしっかりと副露し、メリハリの効いた麻雀を見せてくれそうです。

<自己アピール>
Fリーグ3期から応募し続けており、なりたい気持ちは誰にも負けないと思います。
育成枠ではありますが、ポイントを持って帰るために、精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します。

リーグ戦や大会を主に活動しています。(MSリーグ・ちー魂リーグ・MLClassic・ハンドレッドリーグ・おじleague・PHleague)MS・ちー魂・ハンドレッドでは、Σと同じMリーグルールで経験があります。
また、ちー魂とMLClassicではリーダーをやっており、ちー魂・おじleague・PHleague(選手はなし)では運営もやっております。

takeru選手

X: @takeru03192011

流局聴牌率が非常に高く、最後まで和了を諦めない非常に粘り強い雀士さんです。やや高い副露率がありながらも打点も高く推移しており価値ある手をしっかりと作られています。最後まで攻め抜く姿勢は非常に恐ろしい雀士ですね。

<自己アピール>
勝負強さに関してはある方ではないかと自負しております。
個人戦では、何度か優勝経験もあります!!
まだまだ成長途中の私ですが、やる気だけは十二分にあります。
どうぞよろしくお願い致します。
・Red Bull5G2021 FREE部門(雀魂) 西日本代表
・ハクイ玲音生誕杯(32人トナメ)   優勝
・第1回魔犬杯(68人トナメ)     優勝
・第2回ぽんがね杯(64人トナメ)   優勝
 その他準優勝等入賞多数

ネーデリア選手

X: @Naderear

非常に高いダマ率に加え、放銃率も低く抑えている門前守備派といえる雀士さんです。不要な放銃は控え、勝負手をしっかりと和了するこの選手を相手取るのは厳しい戦いが予想されそうですね。平均和了も高いことから手役を作る力も高いことでしょう。

<自己アピール>
大事なのはいつも初心者の心をモットーに活動しております。
リーグ活動への参加は初めてですが、みんなと楽しくやっていき、牌譜検討も他人からしてもらった事が無いので、お互いに学びながら上達していき、私自身もΣリーグにて何か遺せていければと思ってます。
実際の麻雀はした事はなく、オンライン・ゲームでの麻雀としては、総計4~5年くらいの雀歴だと思います。打ち方としては守備高い打ち方かなと思っており、Σリーグにて強い部分を見せていければと思ってます

人造人間27号選手

X: @jinzouningen27

立直を主体とした雀士さんです。先制率の高さから立直へまっすぐ向かい和了を目指す姿勢は王道の麻雀と見受けられます。それでいて副露率も大きく低いわけではなく、鳴いてかわす手も見せる隙のない打ち手ですね。

<自己アピール>
麻雀を始めて3年目になります。どこかでチーム戦を怖がっている自分を変えたくてエントリーしました。ご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします。

げんぶ選手

X: @G_en_bu

第一期ΣリーグLuna de esperanzaに所属していた選手です。以前は副露の非常に少ない門前スタイルの選手でしたが、現在は副露の選択、幅が増えた点も印象的です。前期見せてくれたその存在感、そして成長を今期も見ることができるのか注目ですね。

<自己アピール>
第1期ΣリーグではLuna de Esperanza(るなすぺ)で育成枠として参加し、リーグを通して大きく成長出来ました。学生大会でベスト8に残るなど、実際にその成長を形に残せたと思っています。
しかしリーグでは成績が奮わず、レギュラーシーズンは8試合中4着が5回、プレーオフでも2試合とも3着に終わってしまい、非常に不満な結果になってしまいました。第2期でそのリベンジがしたいです。

第1期では成長や飲み込みの早さを様々なチームの方から評価していただきましたが、第2期では結果でも評価されるように努力します。強くなります。よろしくお願いします。

おちてん選手

X: @ochirisu0411

立直を主軸に戦う雀士さんです。門前、立直主体の高打点派かと思いきや、副露もいれつつダマに構えながらも打点の高い点はお見事。打点を意識した重厚な麻雀を見せてくれることでしょう。

<自己アピール>
普段は主に学生麻雀の方で活動しております。
昨年の雀魂学生麻雀リーグにて、リーダーとしてチームを統率し、3位を取らさせていただきました。その際に放送対局に出たことにより、ある程度緊張する舞台には慣れており、どのような状況でも自分の力が出せると考えています。
また将棋で培った大局観も発揮できると考えます
牌譜検討なども多くの人として経験を積んでおり、チームに対しての意見もしっかりと発言できます。
どうかよろしくお願いします。
TEC雀魂部門優勝
2022雀魂杯オンライン学生麻雀カーニバル南場ベスト27
2023雀魂杯学生麻雀選手権東場ベスト32
2022雀魂学生麻雀リーグ3位

白野威リオ選手

X: @rio_siranui

高いダマ率を誇る門前主体の雀士さんです。平均和了も決して低くなく、高い打点を和了するため最大限和了率を上げる打ち筋は同卓者にとって脅威でしょう。しっかりと良型を作った立直をしており手組の強さが窺えますね。

<自己アピール>
普段はリーチメインの麻雀をしつつ、親リーには逆らわないようできるだけ逃げ回ってます
前回応募時より段位がかなり落ちてしまいましたがこれからも頑張っていきたいです
どうぞよろしくお願いします

くうかい選手

X: @kukai_P

副露は控えめに門前立直を主軸に戦う雀士さんです。打点を作りあげ局に参加していく押しの強い麻雀を見せてくれそうです。立直の連打で攻め上げるのは他家からは攻略困難でありリーグでの活躍が期待されますね。

<自己アピール>
Mリーグのチーム主催の大会に片っ端から参加して、自分の弱点を見つけて克服する武者修業形式で成長して昇段して来ました!
ただ最近は現状段位を維持するのが精一杯…
なので、その殻を破り何かを掴み取るべく、リーグへの参加を決断致しました。
プレイスタイルとして、南場に入ってからの猛追がハマり安いと自負しております。
なんとかよろしくお願いします!
アベマズカップin雀魂(2021)
→予選46位 敗退
海桜戦(2021)(パイレーツ・サクラナイツファン対抗大会)
→総合23位 (パイレーツ軍11位)

まりあ選手

X: @Mizuki_Nanami

立直に副露、全てを使って和了を目指す全局参加型の雀士さんです。副露を使いながらも高い打点を誇り、高打点での押し返しが得意なようです。勝負を真っ直ぐ押す姿勢はリーグでの活躍も期待できそうですね。

<自己アピール>
勝てればなんでもいい人達に麻雀を打つ楽しさと打てること、打ってくれる相手がいることへの感謝の気持ちを思い出して欲しいし知って欲しい。そんな麻雀を見せていきたい

やまだでこ選手

X: @usotuki_com

高い和了、そして連対率を誇り、平均順位は脅威の2.1を叩き出している雀士です。立直だけでなく副露も使いながらしっかりと和了に結びつけているのはお見事。トップ取りのリーグ戦での活躍が期待できますね。

<自己アピール>
5年間ほど麻雀から離れていたのですが
Σリーグをみてモチベーションが復活してまた楽しく麻雀を打てるようになりました!
育成枠の中で一番成長したねって言われるような打ち手になりたいです。

他者とのコミュニケーションは得意です!
人柄はとてもいい性格をしていると評判はいい(?)です!
麻雀以外では動画制作はサムネ作成など趣味の範囲で出来ますが、サブの能力を評価されるより
麻雀に真摯に向き合う姿を評価してくれるチームに所属したいです!!!!

香箱tube選手

X: @koubako_twi

高い立直率と副露率でがんがん前に出る雀士さんです。しっかりと攻め立てる強気な魅力ある麻雀を見せてくれることでしょう。打点もしっかりと作っており、手組の上手さも窺えますね。

<自己アピール>
雀魂にてひさしぶりにまた麻雀をやり始めてから、個人主催ではありますが大会戦の決勝に3度進出あり(第1回専務杯・麻雀eスポーツプロジェクト設立記念大会『EAST』・第二期Vプロ応援杯)
その中で自分の成長を実感し、段位戦にも成績が反映されてきたという自覚はあります。
(具体的には金の間突破するのにヒーヒーレベルから傑豪ルーパー、現在はやっと玉の間維持はできるかな?って程度ではありますが)

長期のリーグ戦だったらどのくらい出来るんかな?成長できるんかな?っていう興味から今回応募させていただきました。

Shall1選手

X: @OMF_Shall1

とても高い流局聴牌率を誇るまさに全局参加型と呼べる雀士さんです。それでいてしっかりと打点を作り、価値ある手でしっかりと押し返している点は見事。門前主体の見所の多い雀士さんですね。

<自己アピール>
今回はリアルが忙しく、鯖のリーグ戦にも参加していて、控えめにはなりますが、応募をさせていただきます。一期応募時雀士2から雀豪1に上がったので、もっと経験を積みたいと思っています。よろしくお願いします。

レザノフ選手

X: @HimeyaKunimatsu

非常に高い連対率を誇る雀士さんです。高い和了率、副露率を有し和了に向かっていく姿勢がみられながらも、放縦率をしっかりと抑えている点もお見事。リーグでの活躍が見込まれる打ち手といえるでしょう。

<自己アピール>
リア麻大好きVtuberの國松姫弥(レザノフ)です!段位戦はあまりやっていませんが、最近では少しずつ頑張っています!とある別のラス回避ルールのリーグ戦で優勝するなど麻雀経験は豊富なので豪1以上の力強い麻雀をお見せできるかと思います!よろしくお願いします!

カネッサ選手

X: @kane61_cloud

非常に高い副露率を誇る雀士さんです。それでいて門前で聴牌した場合はしっかりと立直をしており、鳴くべき手と門前でいくべき手をしっかりと見極める力をお持ちですね。メリハリの利いた麻雀を見せてくれることでしょう。

<自己アピール>
三麻四麻混合リーグマスリーグチーム死神の鎌リーダー務めてますカネッサです!PHリーグも2期目に参加することになりリーグ戦の経験値を積んでいます!某魂天からの指令でW雀聖を目指してるので育成枠で取ってくだされば爆速で上げていきます!

MILO選手

X: @MiLO134757123

門前主体の圧巻の立直率を誇る雀士さんです。流局聴牌率も高く、しっかりと押して諦めずに和了に向かう立直ファイターのスタイルは非常に頼もしいですね。リーグでも見ごたえある麻雀を見せてくれることでしょう。

<自己アピール>
神域リーグ2022を観て麻雀を始めました。1人でコツコツうっていましたが、刺激が欲しい!リーグ戦に挑戦してみたい!と思いが募り応募させていただきます。よろしくお願いします。

はやせ選手

X: @hayase_social

圧倒的な高打点で戦う雀士さんです。立直だけでなくダマも使い、チャンス手を逃さない打ち筋の重厚な麻雀は見ごたえ抜群。チームに大きなトップを持ち帰ってくれることでしょう。

<自己アピール>
志望動機としては「段位戦以外にある程度の期間続く成績で麻雀を打ちたい」と「今の自分の成績に不満があり成長したい」という2点になります。
現在は麻雀に真摯に向き合い「配牌やツモのせいにしない」をモットーに「成長するために打つ」ことを意識し、「副露に対する押し引き」「手出しツモ切りを確認し最終手出しから考えること」を課題に取り組んでいます。
配信活動を精力的に行われている方などに比べたらチームへの貢献度ですぐに勝つことは難しいことは理解しています。ただ、良くも悪くも40歳という年輪を経て半年近い期間のチーム編成として損はさせないという自負はあります。
ご縁がありましたならよろしくお願いします🙇‍♀️

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。
本記事ではドラフト候補の方が第2期Σリーグにエントリーされた際にお書き頂いた自己アピール文の一部を掲載させていただいております。
記事の内容についてのお問い合わせはΣリーグ公式アカウントまでDMにてお願いいたします。
記事の感想やRT、いいね等頂けますと励みになりますので"#Σリーグ"のハッシュタグを付けての投稿をよろしくお願いいたします!

また、Σリーグは公式YouTubeチャンネルを開設しております。
公式応援配信"熱闘!Σリーグ"の配信等を予定しておりますのでチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

また、広報部メンバーはYouTube配信やnoteの投稿等の活動を行っておりますのでTwitterのフォロー・Youtubeのチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。

穹憧るか
X:@Kyudo_Ruka

銀貨先生
X:@ginka1108

Keitaさん
X:@syohaikitei

まさき/Masaki
X:@Masaki1989

ゆうれいいか
X:@yuureiika_jan

Lusyaba
X:@Lusyadia

凛凛、凛世
X:@atelier_2a

最新情報はΣリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?