見出し画像

第3期Σリーグドラフト・チームリーダー紹介とコメント

こんにちは。Σリーグ広報部です。
Σリーグでは第3期リーグ戦の開催にあたり、ドラフト制度によってチームを構成いたします。
今回のドラフトでの指名人数は44人となっております。
ドラフトの日程は以下を予定しています。
募集期間 4/19(金)23:59まで
ドラフト会議 5/5(日)
応募の際はこちらのフォームよりお願いいたします。

本記事ではドラフト会議に臨む第3期Σリーグへの参加全12チームのリーダーからドラフトに応募された皆様に向けてのコメントを掲載いたします。
各チームの募集枠、アピール方法等の情報をドラフトに向けての参考にして頂き、来季のリーグ戦を良い形で迎えることができましたら幸いです。
各リーダーのXアカウントはΣリーグ公式Xアカウントがフォローしておりますので、是非フォローしていただけたらと存じます。


①なんでも鳴けばいいというものではない/メカZ

※優勝チーム特典のプロテクトを行使し(4枠)ドラフトには不参加となります

Q1.自己紹介をお願いします
雀魂は魂天で天鳳は八段のインターネットマージャンマンことメカZです。(2024/4/11現在)
インターネットマージャンをしていない時は雀荘で健康麻雀の先生の仕事をしています。
なんとΣリーグ2連覇中です。今シーズンも対戦よろしくお願いします。
Q2.どんなチームと戦いたいですか?
強さ以外も大切な指標として見られている令和6年。そんな時代だからこそ強さを大事にしているようなチームと戦いたいなと思います。
Q3.どんな選手に指名されてほしいですか?
麻雀というゲームにおいてチーム戦をやる意味とは?と考える人も多いと思います。
しかし物事というのは集団の中でこそ得られる知見も多くあります。
麻雀も同様でΣリーグは非常に成長を見込める環境になると思いますので成長を求める方に参加してほしいなと思います。
Q4.第3期Σリーグへ向けての意気込みを教えてください
2連覇の記録は抜かれることはそうそうないと思いますが並ばれる可能性はあるので3連覇に記録を伸ばして後10年は他リーダーにマウントを取れるようにしておこうと思います。そのために前期優勝メンバーにも全員残ってもらいました。また勝ちます。

②Pleiades/中神翔平

Q1.自己紹介をお願いします
中神翔平(なかがみしょうへい)と申します。最高位戦日本プロ麻雀協会に所属しております。
Q2.どんなチームを作りたいですか?
このチームは代々「楽しく成長」をコンセプトに掲げていますが、今期は少し毛色を変えようかなとも思っています。ドラフトの展開次第といったところです。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
今期は様々なベクトルで面白そうな人を探したいと思います。人柄を最重視し、育成枠はよく打っている人や上達欲のある人を評価します。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
段位戦のデータは隅から隅までチェックします。凸待ち等でお声や麻雀への取り組み方を是非お聞かせください。
Q5.第3期Σリーグへ向けての意気込みを教えてください
前期は準優勝でしたので、今期の目標は勿論優勝です。また、チーム内外問わず、参加者の皆さんに楽しんで頂けるよう1リーダーとして尽力していきたいと思います。

③ぽんてんLv47/刃金しろがね

Q1.自己紹介をお願いします
VPL1期生、初代準優勝、刃金しろがねです。 普段NAGAで麻雀を勉強しています。座学が好きです。
Q2.どんなチームを作りたいですか?
いままで私の中で築き上げてきた「ぽんてんっぽさ」は大事にしたいなと思います。 今期も控室ではずっと麻雀トークしてそう。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
一定の雀力を前提としたうえで、人柄や、(配信者であれば)配信の雰囲気、チームバランスは重視したいです。 エース枠は個人的な好みとしては、デジタル鉄強。育成枠の指導もお願いすることになるので、言語化能力に秀でているとありがたいです。 育成枠は向上心のある方。普段から分からないことをガンガン聞いてくれるくらい成長意欲があると◎
全体として、麻雀熱があればあるほど良いです。麻雀熱の指標としては日頃の打数や麻雀配信の頻度などがパッと見で分かりやすいですが、麻雀サーバでの対局や座学など、数字に表れないものもあると思いますので、そこもアピールしてもらえればと。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
ハッシュタグ: Σリーグでアピールしている方は日々チェックします。
Σリーグのコミュニティサーバや凸待ちでも色々お話を聴かせてください。
刃金しろがねのチャンネルでも凸待ち開催予定。凸以外の配信でも気軽にお越しください。
DMでのアピールもOKです。(原則返信はしません。)
Q5.第3期Σリーグへ向けての意気込みを教えてください
今度こそ優勝!
というのは勿論ですが、今期もチームメイトに「良いチームだった」と思ってもらえるように精一杯頑張ります!

④Luna de esperanza/銀貨先生

Q1.自己紹介をお願いします
銀貨先生と申します。Σリーグでは技術・広報を兼任しています。るなすぺのリーダーとしては3期目の参加となります。
Q2.どんなチームを作りたいですか?
前期まで同様に、仲良く、且つお互いを過度に拘束しない程良い連帯感を維持していきたいと思ってます。指名された人に安心して入ってきてもらえるように環境作りを頑張ります。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
今回は本当にノープランというか、先入観なしでエントリー全てに目を通してからドラフト戦略を考える予定です。配信環境も目処は立ったので、配信環境の有無も大きく指名に影響しないと思います。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
基本的に公式で開催される凸待ちは全て見るのでそれに出ていただくのが早いと思います。また、ドラフト前の期間はコミュニティサーバーに顔を出すので直接話したい人はそこにいらしていただけるとありがたいです。
Q5.第3期Σリーグへ向けての意気込みを教えてください
連覇を達成したななないを今度こそ倒すべく、最高のチームを作って挑みたいと思っています。

⑤麻雀以外麻雀じゃないの/ふみKUN

Q1.自己紹介をお願いします
皆様こんばんは!麻雀狂配信者のふみKUNです。
四麻魂天Lv.6,三麻魂天Lv.3です。
このリーグでは団体戦になった第3期雀魂Fリーグから出場し、今期で6期連続出場、リーダーは3期連続になります。
前期、前々期ではΣリーグNAGA度ランキングを勝手に作成させて頂きました。
Q2.どんなチームを作りたいですか?
前期、前々期と同じ方針。優勝候補と呼ばれるくらい強いチームを作ります。
ななないには勝ちます。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
色々な所で結果出している方
打数打ってる方
あまり私と関わった事のない方
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
#Σリーグ でアピール!
大会実績や他リーグ成績などは参考にします。
Q5.第3期Σリーグへ向けての意気込みを教えてください
Σリーグ第1期は耐えの麻雀。第2期はファイナル出場まであともう一歩という所まで来ていました。
今期はファイナル出場、そして優勝をめざします。
対戦よろしくお願いします!!

⑥Emperor Peng Inc.Σbranch/椎凰いと

Q1.自己紹介をお願いします
えんぺん社社長のしいおいとです。
VPL1期生です。
歌上手いし面白いし可愛いのに配信しない系VTuberとして何切るアプリ作ってます。
この度(2度目)、Σ支社のメンバーが全員退社してしまったので新入社員を募集します。
Q2.どんなチームを作りたいですか?
Emperor Peng Inc.では、新しい仲間を募集しています!
当社は、経験の有無に関係なく、あなたの能力を評価し、活かしていただける環境を提供しています。アットホームな職場で、チームメンバー同士の協力を大切にし、一緒に成長していける環境を整えています。
頑張り次第で収入もアップするチャンスがあります。また、経験に応じて管理職のポジションにチャレンジすることも可能です。あなたの意欲次第で、キャリアを積んでいくことができるでしょう。
さらに、業務後にはチームでの反省会を行い、実力向上に努めています。牌譜の検討や戦略の改善を通じて、プロフェッショナルとしてのスキルを磨くことができます。専用のDiscordサーバーもご用意しており、いつでも気軽に議論や情報共有ができます。
Emperor Peng Inc.で、あなたの可能性を広げ、成長しませんか?一緒に働く仲間をお待ちしています!
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
まったくきめてません
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
・凸待ち
・#Σリーグ のハッシュタグつき投稿
・ドラフトアピール文
・配信者やVTuberの方は配信する などです。
気になった方は普段の投稿なども見ます!
Q5.第3期Σリーグへ向けての意気込みを教えてください
うおおおおおおおおおおおおおぉぉ!!!!

⑦縁/アサダスズメ

Q1.自己紹介をお願いします
『縁』リーダーのアサダスズメです!クビにならなかったので今期もリーダーを務めさせていただきます!
Q2.どんなチームを作りたいですか?
リーグが終わってもここで出来た縁を大切にしたいと思えるようなチームを目指します!
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
内緒です。半分嘘です。
麻雀やリーグへの熱意がある方や、人付き合いの上手な方は指名したくなると思います。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
前期に引き続き、コミュニティサーバーでの動きやリーダーや公式が準備した凸待ち等は重点的に見ます。
候補者のXも見させていただきます。
個別アピールについてはXのDMのみ受け付けております。
Q5.第3期Σリーグへ向けての意気込みを教えてください
2期続いて良縁に恵まれました。
今期の皆様とも深いご縁が築けますように。応募お待ちしております。

⑧ホープフルA/ヨーテル

Q1.自己紹介をお願いします
第18代天鳳位、麻雀講座系YouTuberのヨーテルです。段位戦配信や企画配信等も行っています。
前期はねじまき鳥さん率いる「てんぱねすくりゅ~」の一員として参加させていただき、今期より「ホープフルA」のチームリーダーをやらせてもらうことになりました!
Q2.どんなチームを作りたいですか?
ホープフルAのAはAnswerの略です。直訳すると希望に満ちた答えとなります。麻雀は理不尽なこともあるゲームですが、辛い時でも希望を持って少しでもポイントを積み上げようという前向きな姿勢がチームに良い影響を及ぼすと考えています。下を向くことがあってもいいですが、次の瞬間にはみんなが前を向いて目標に向かっていける、そんなチームを作りたいです。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
4つの軸を元に総合的に判断しようかと思っています。
・強さ
-これは絶対に外せません。トップクラスの雀力を持った選手を必ず指名します。
・実績
-勝利経験のある人は大会で勝ちやすい傾向にあると考えています。団体のリーグ戦やタイトル戦の経験、私設リーグや個人主催の大会での入賞経験など、どんな小さなことでもいいので書いていただけると嬉しいです。
・明るさ
-僕がどちらかというと陰キャ麻雀オタク寄りの人間なのでチームを明るくしてくれる選手が欲しいです💦
・発信力
-チーム配信を盛り上げていきたいという思いがあるので、外に発信できる力を持っている選手を歓迎します。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
麻雀に対してどのような取り組みをしてきた方なのかというのを知りたいので、選手募集フォームの欄に詳しく書いていただけると嬉しいです。もちろん麻雀以外の活動実績も書いてもらって大丈夫です!
もう提出してしまって書きそびれてしまったという方は、Xのプロフィールやポスト、公式凸待ちなどで情報を発信していただければと思います。
Q5.第3期Σリーグへ向けての意気込みを教えてください
参加した方がホープフルAに入ってよかったと思えるように、応援してくれた方がホープフルAの配信は面白かったと思ってもらえるように、色々試行錯誤しながらこの舞台を楽しみたいと思います。無論優勝します!

⑨M kingdom/まろちょふ

Q1.自己紹介をお願いします
第1期Σリーグぺんたごん
第2期ΣリーグTEAM PANDaaaZ
日本プロ麻雀協会所属の張替雅人ことまろちょふです!

Q2.どんなチームを作りたいですか?
チーム配信をつい見に行きたくなっちゃうチーム を目指したいです。
メンバー同士の相性も考慮しつつ、麻雀の強さ以外にそれぞれの強みを持った選手を指名したいと考えています。
チーム名が「Mkingdom」となるので、国にはそれぞれの役職みたいなのがあるので、メンバー同士で作っていきたいなとおもいます
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
育成枠以外のメンバーに関しても、現在の段位をあまり意識せず指名していこうと思っています。 チーム配信では楽しい雑談もたくさんしたいと思っています。TEAM PANDaaaZはあまりにもトークのボケが強烈なリーダーが居たので、その素養ももしかしたら評価ポイントとなるかもしれません。
もちろん個人配信が面白い方はとても有力な候補になるので今後たくさんの応募者の皆様の配信アーカイブやSNS発信を見るのがとても楽しみです。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
配信者の方は、麻雀配信はもちろんですが、それ以外に面白い配信があるなら主張してほしいです!
配信者以外の方は、SNSをしっかり見たいと思います、麻雀に関するポストもしっかり目は通しますが、麻雀以外のストロングポイントが感じられる投稿があると嬉しいです!
Q5.第3期Σリーグへ向けての意気込みを教えてください
過去2シーズンは選手として参加しましたが、第1期はぺんたごんにてレギュラー敗退、第2期はTEAM PANDaaaZにてプレーオフにて敗退となりました。楽しく活動できましたが、もう少しチームで戦いたかったという印象が残っていました。
第3期は新たにリーダーとして臨むこととなりました。ようやく自分が配信活動をちゃんと始めたこともあり、より面白い麻雀を届けられるチームにしていけるよう精進してまいります!また、自身の段位も、もう一歩で魂天到達のラインまできたので、頑張ります、そして麻雀プロ、配信者としてもっと売れることができるようにこのΣリーグを活かしていこうと思っています!是非共に成長できる仲間を見つけられたらいいなと思っております。

⑩牌のまにまに/日菜むい

Q1.自己紹介をお願いします
VPL2期生、幸運を呼ぶ茶柱系Vtuber日菜むいです!
前期の第2期ΣリーグではANC PURPLE BATSに育成枠として所属しておりました。
今期は新チーム「牌のまにまに」のリーダーを務めさせていただきます!
Q2.どんなチームを作りたいですか?
麻雀が好きで、麻雀を全力で頑張りたい!と思っているメンバーが集まったチームを目指しています!
私自身まだまだ勉強中の身ですので、メンバー全員で一緒に楽しく成長していけるチームになったら良いなと思っています。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
麻雀への熱意を重視しています!
優勝を目指すのはもちろんのこと、明るく楽しくチームを盛り上げていただける方がいたら良いなと思っています。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
凸待ち配信やX、ブログでΣリーグへの思いや麻雀愛を伝えていただけたら嬉しいです。 特に凸待ち配信は人柄を知る機会になりますので、しっかりチェックします。
※アピールDMはなしでお願いします
Q5.第3期Σリーグへ向けての意気込みを教えてください
新米リーダーですが、全力で楽しんで全力で優勝を狙うチームを目指して頑張ります!
「牌のまにまに」よろしくお願いいたします!

⑪遊楽亭/遊楽天GOTH

Q1.自己紹介をお願いします
遊んで楽しく天に召されたい
大喜利系Vtuber 
遊楽天GOTH(ゆうらくてん ごす) VPL1期生!
Q2.どんなチームを作りたいですか?
『遊びてぇ・楽してぇ』の遊楽亭
ワイワイガヤガヤ賑やかに笑って勝ちたい!
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
若干の治安の悪さがある人、
煽りつ煽られつつが楽しめる人材が欲しいです。
ヒール『役』に興味ある方
人に楽しんでもらいたいって気持ちのある方
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
Xへのポスト内容、雰囲気や言葉選びを重視します!
必ず全員分の目通します! リーグ開催中、長丁場でのお付き合いとなるため、 無理していない自然体の皆様を拝見してドラフト選考致します!

ドラフト日まで出来るだけ配信するので
遊びに来て!!!
Q5.第3期Σリーグへ向けての意気込みを教えてください
煽れば実質勝ち!!
Σリーグを通して成長していく煽りを見守って下さい!
RIDECATは真逆コンセプトなので、絶対わからせます。

⑫RIDECAT/稚児

Q1.自己紹介をお願いします
VPL1期生、普段は段位戦や牌譜検討をメインに活動している稚児と言いますーっ
Q2.どんなチームを作りたいですか?
リーダー発表の時にもお伝えしましたが 試合結果より、過程による知識の共有を重視します。
全然Σリーグに関係ない人でも、麻雀強くなりたい人が アーカイブを見返したくなるようなチーム(牌譜検討配信みたいな感じですね)
そんな枠作りにしたいなと。ある種僕は作品として見ているのかもしれません。
Q3.どんな選手を指名する予定ですか?
まず第一に稚児が持ってない引き出しを持っていて、知識交換ができる人。 
VCが出来る人だと尚良いかなと思います。  
選ばれなかった人が納得するような人選を心掛けます。
育成枠はセンスある人を取りたいと思っています。
Q4.ドラフト候補の方がアピールする方法はありますか?
所属団体やチーム、配信者か否かは要素として、試験的に今回は全て除外します。  
ベースとなる雀力と、引き出しの有無にかなーり今回は寄らせて下さい。
自信のある方は牌譜屋の成績か、のどっちの成績をDMにて投稿して頂けると助かります。
Q5.第3期Σリーグへ向けての意気込みを教えてください
人生の内の貴重な時間を参加者も、視聴者に対してお預かりする以上、知識の共有、復習、発見色々あると思いますし、そういった事を言葉に出して発信していきたいと思っています。
視聴者の方に対して無駄な時間を過ごさせないことだけは、約束したいと思います。

おわりに

Σリーグ広報部では5/5(日)のドラフトに向けて期間中はnote記事の投稿をはじめとした活動を行います。
是非本noteをフォローの上最新情報をチェックしてください!
Σリーグはリーグに関するコンテンツを公式YouTubeで配信していきます。
チャンネル登録を是非お願いいたします。

Σリーグ公式Twitterはこちら!フォローして最新情報をチェック✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?