見出し画像

第3期Σリーグ選手名鑑⑪-遊楽亭-

こんにちは。Σリーグ広報部です。
ついに5/19(日)より第3期Σリーグが開幕しました!
この選手名鑑では第3期Σリーグに出場する全12チームの選手たちのプロフィール・リーグ戦への意気込み等をお伝えしていきます。

今回は遊楽亭編です。
毎巡指名が被りルーレットに挑む珍事を乗り越えてできたこのチーム。リーダーの遊楽天GOTH選手はVPLで活躍する傍ら配信やキャラ付けでかなりの存在感を醸し出しており、チーム構成に注目が集まっていました。1位指名の高倉拓馬プロは天鳳十段で今期応募者の中での最強候補の1人との呼び声高く、3位指名のトリス10選手も雀魂でのランキング上位を争っている実力者です。4位指名のうめちゃん選手も昨期のリベンジを虎視眈々と狙っており、錚々たるメンツに育てられるのは前期えんぺん社に所属していた星餅めりー選手。多くの人を唸らせる一打や強者との化学反応に注目しています。


遊楽天GOTH選手(VPL)

X:@YuRaKuTen_GOTH

※煽り(測定不能)

Q1.自己紹介をお願いします
遊んで楽しく天に召されたい 大喜利系Vtuberの遊楽天GOTH(ゆうらくてん ごす)! 押し引きの判断基準は二つ! \ツイてる!/は押し! or \ツカねー!/は引き!

Q2.ご自身の雀風について教えてください
当たり牌以外は全プッシュ!!!!! ツイてれば当然、全部当たらねぇ!!!!! (運だけ雀聖喪失中)

Q3.第3期Σリーグに参加したきっかけを教えてください
代表に虫を食わされて 目が覚めたらリーダーになってました Σリーグを浄化します

Q4.気になる選手、チームを教えてください
鴨神にゅう 獅子ヶ谷フレア みずきけい 赦されざる罪人達・・・・ 我が手で裁きを下そう・・・・

Q5.最後に意気込みを教えてください
我が麻雀店(遊楽亭)に一片の隙無し!!! 最強の矛(トリス10) 最強の盾(メタビート) 手負いの獣(うめちゃん) 全チーム、総力を挙げて止めに来い!!!! どうなっても知らんぞーーー!!!!!! ・・・あっ、星餅はお客さんにおしぼり渡してドリンク聞いて来て?

高倉拓馬プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)

X:@metabeatdown

Q1.自己紹介をお願いします
高倉拓馬(天鳳ID:メタビート)と申します。最高位戦日本プロ麻雀協会に所属している麻雀プロです。 大学に入った頃から天鳳を本格的に始めて、去年天鳳十段を達成しました。 現在は雀荘で働く傍ら、noteで戦術記事を執筆しております。1番読まれている記事のURLを載せますので、興味のある方は是非ご覧ください! https://note.com/metabeat/n/ndd837bdc9ba2…

Q2.ご自身の雀風について教えてください
ガチガチの守備型です。副露率は普通ですが、独特な基準を持っていると思います。 手牌価値判断、速度読みに重きをおいていて、価値が無い手の見切りがとても早いです。 副露対応には抜群の自信があります。 天鳳IDの「メタビート」という言葉には「主流の戦略を対策する」という天邪鬼な意味が含まれており、私も例に漏れずオリジナルな戦略を混ぜて戦います。もちろんそのために主流戦略の勉強は怠りません。

Q3.第3期Σリーグに参加したきっかけを教えてください
チームななないのまちぐささんからドラフトに参加してみないかとのお誘いを受けたことが1番のきっかけです。ちょうど雀魂をメインにプレイしている方との交流を増やしたいと思うことが増えたので、応募させて頂くことにしました。 恐らく私のことをそこまで知らない状態ながらドラフト1番で選んでくださった遊楽天GOTHさんには感謝しています。

Q4.気になる選手、チームを教えてください
RMUの小川光プロには麻雀に限らず色々な所でお世話になったので、初めて会った時より強くなった姿を見せたいなと思っています。 対戦したことのない方が多いので、非常に楽しみです!

Q5.最後に意気込みを教えてください
天鳳十段麻雀プロの意地を見せます! 自戦記をnoteで書く予定もありますので、独特な戦い方を是非ご覧ください! また、皆様の対局を最速で観戦記に起こす予定もあります。魅力が伝わるような記事に致しますのでそちらもよろしくお願い致します! まずはプレイヤーとして全力で戦います!

星餅めりー選手(VPL)

X:@hoshimochi_meri

Q1.自己紹介をお願いします
遊楽亭の見習いアルバイト、VPL3期生の星餅めりーです

Q2.ご自身の雀風について教えてください
まっすぐ打ちます!現在最短ルートを勉強中です チームメイトが強すぎるので、全力で楽しく麻雀できれば最高!

Q3.前期から継続して参加した理由を教えてください
仲間と打つ麻雀が楽しかったから!

Q4.気になる選手、チームを教えてください
虎の威を借りる狐餅めりーは …な…なない…が気になるかもしれない 正直いままでは雲の上のチームでしたが、ほら…チームメイトがうんと強いから…はは

Q5.最後に意気込みを教えてください
今回もプラスで終わりたい、願いはそれだけ…

トリス10選手

X:@torisuu10

Q1.自己紹介をお願いします
トリス10(とりすてん)と申します! 小学生から麻雀を初めて、3年前にネット麻雀にハマりました! 雀魂では現在4麻ランキング2位です。 段位鬼打ち勢で、毎月250〜350半荘打ってます。

Q2.ご自身の雀風について教えてください
リーチファイターです。 出来るだけ全局参加して粘ってテンパイを取りに行くサボらない麻雀です!

Q3.第3期Σリーグに参加したきっかけを教えてください
リーグを通して色んな方と麻雀打ったり、交流を広げたいと思ったのでエントリーしました!

Q4.気になる選手、チームを教えてください
同じチームの高倉拓馬さんです! 自分とは違う土俵で天鳳十段という実績は尊敬しますし、勉強させて頂きます!

Q5.最後に意気込みを教えてください
勝ち負けはもちろんこだわりますが、とにかく楽しみたいと思います!

うめちゃん選手

X:@umechan_mahjong

Q1.自己紹介をお願いします
麻雀Vtuberのうめちゃんです。1年前からYoutubeで活動しており、講座動画や段位戦配信をしています。 最高位戦に所属していた経験ありで、主にリアル麻雀を主戦場にしており、ネット麻雀は配信活動と同時に始めました。

Q2.ご自身の雀風について教えてください
ややメンゼン寄りの守備的な麻雀を好み、他家に対応して打つ雀風です。

Q3.前期から継続して参加した理由を教えてください
前期のリベンジを果たしたいというのが大きな理由です。あとは体調を崩していた期間があり交流に積極的に参加できなかったので今期はチーム内外問わず交流していきたいと思っています。

Q4.気になる選手、チームを教えてください
Σリーグを知るきっかけになった、ななないのメカZ選手とはまだ対戦ができていないのでぜひ対戦したいと思っています。

Q5.最後に意気込みを教えてください
前期は不甲斐ない結果でしたが、トップ取り麻雀に合わせてかなり調整してきたので自信はあります!対戦よろしくお願いします!!

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。
Σリーグ広報部では本選手名鑑シリーズの他、試合結果をまとめたnote等を刊行していきますのでよろしくお願いします。

記事の感想やRT、いいね等頂けますと励みになりますので"#Σリーグ"のハッシュタグを付けての投稿をよろしくお願いいたします!
また、Σリーグは公式YouTubeチャンネルを開設しております。
公式応援配信"熱闘!Σリーグ"の配信等を予定しておりますのでチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

また、広報部メンバーはYouTube配信やnoteの投稿等の活動を行っておりますのでXのフォロー・Youtubeのチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。

穹憧るか
X:@Kyudo_Ruka

あさひなひなた
X:@Asahi_7_Hinata

西向く侍
X:@Thsawhfawe

銀貨先生
X:@ginka1108

Keitaさん
X:@syohaikitei

まさき/Masaki
X:@Masaki1989

ゆうれいいか
X:@yuureiika_jan

Lusyaba
X:@Lusyadia

凛凛、凛世
X:@atelier_2a

最新情報はΣリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?