見出し画像

第3期Σリーグ選手名鑑⑧-ホープフルA-

こんにちは。Σリーグ広報部です。
ついに5/19(日)より第3期Σリーグが開幕しました!
この選手名鑑では第3期Σリーグに出場する全12チームの選手たちのプロフィール・リーグ戦への意気込み等をお伝えしていきます。

今回はホープフルA編です。
前期てんぱねすくりゅ〜の選手として活躍したヨーテル選手が今期はリーダーとして希望を冠するチームを率います。1巡目で指名されたのはその飽くなき麻雀への情熱が注目される淡雪花奏選手。さらに配信も控え室も麻雀も全てこなせる安心感のある獅子ヶ谷フレア選手、麻雀の強さはもちろん指導、言語化能力と全てに長けたかなた選手、そして実力を上げてこの舞台に帰ってきたもう一つの希望の創始者、月音ゆき選手を指名。優勝までの道筋のアンサーを探しに行きます。


ヨーテル選手

X:@yoteru11

※麻雀オタク度 カンスト

Q1.自己紹介をお願いします
第18代天鳳位、麻雀講座系YouTuberのヨーテルです。今期からホープフルAのリーダーをやらせてもらうことになりました!

Q2.ご自身の雀風について教えてください
雀風は自分で言うと囚われて自由な選択が出来なくなってしまいそうなので特にないです。見てる方に決めてもらえれば!

Q3.前期から継続して参加した理由を教えてください
前期見れなかったファイナルの景色を見てみたいのと、このリーグでもっと沢山の人を知っていけたらという理由から参加しました!

Q4.気になる選手、チームを教えてください
M kingomの白石太陽さんに注目しています。麻雀ももちろんですが、控室をどう盛り上げてくれるかに期待がかかります。

Q5.最後に意気込みを教えてください
雀力的にも、チームの雰囲気的にも素晴らしいチームメンバーに集まってもらいました。いつ配信を開いても楽しい麻雀の話をお届けできると思います。 ホープフルAが希望の道を作ります!

淡雪花奏選手

X:@kanade_awayuki

※麻雀愛 10

Q1.自己紹介をお願いします
はじめまして今年の2/9に配信を始めました淡雪花奏(あわゆきかなで)と申します🌸
今回とんでもない機会を与えて頂きました✨
本当にありがとうございます✨
麻雀は7ヶ月くらい前にYouTubeでMリーグや神域リーグを知って、MリーガーがVtuberに教える動画をみるようになり、面白いゲームだなと!もっと勉強したい!麻雀を語れる仲間が欲しい!と配信を始めました。
最近は参加型にて同卓してくださった魂天さんのご厚意で牌譜検討をさせてもらい一打一打自分なら何を打つかみんなで考えながら魂天さんがどういう思考で打牌されたのか教えて頂き、質問もたくさんできちゃうという魂天さんの思考トレースコーナーをやらせて頂いています🌸
たくさん打ってたくさん学ぶ!麻雀楽しい«٩(´ ꒳ `)۶»を全力でお届けしています🌸

Q2.ご自身の雀風について教えてください
まだ始めたばかりなのでこれからたくさん経験を積ませて頂く中で自分の雀風を作っていけたらと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧
今のところ少し臆病なのが課題なので今後もっと知識と経験を重ねる上で自信を持って前にでるタイミングを見極められるようになりたいです。
運は強いと思ってます(´ ꒳ `)

Q3.第3期Σリーグに参加したきっかけを教えてください
他の方の配信のコメントでたまにΣリーグという名前は聞いていてプロの方の大会なのかなぁとぼんやり思っていました。
そんな中XのタイムラインでΣリーグのエントリー開始の情報とエントリーしたフォロワーさんや配信者仲間の様子が流れて来ました。自己紹介にも書きましたが勉強のきっかけになったMリーグや神域リーグに憧れがあったので、素敵なリーグの存在に胸が高鳴りました💓
それでも自分が応募するのは無謀だなと、1度画面を閉じましたがやはり気になる…!!どうしても気になる…‼︎ここでたくさん学べたら…‼︎
だいぶ迷いましたが、応募するだけでもとえいやっ!と応募しました(´ ꒳ `)
あの時勇気出せて良かったです‼︎

Q4.気になる選手、チームを教えてください
正直全員気になるのですが、
まずはうちのリーダーのヨーテルさん。ヨーテルさんがコラボで教えてくれる企画にずっと憧れていて、段位を上げていつかお願いしたいなと夢見ていたのでまさかこんなに早く教えていただける機会をもらえるとは✨
憧れのヨーテルさんがどんな風にチームを作っていってどう打つのか楽しみです(´ ꒳ `)
そしてチームメイトの方たちも失礼ながら今回初めて知ったのですが性格も実力も安心しかない頼もしいメンバーたちなのですごく楽しみです!なのでチームはホープフルAに大注目です(´ ꒳ `)
あとは同じ育成枠でも強い方が多い印象ですがやはり育成枠の方達は全員気になります✨
配信を始めた時期もほぼ一緒なあすにゃむさんも気になってます✨
そして素敵な動画をたくさん出されているので自分の配信でもみんなに進めまくっていたうめちゃんさん
魂天さんの思考トレースコーナーでもお世話になったもちゃおさん
最近顔を出してくれていてそんなコーナーにいつかお願いしたいなと見ていたジョコラーさん
この3人はもっと麻雀してるところをみたいなと思っていたのでΣリーグでたくさんみれるのが楽しみです✨

Q5.最後に意気込みを教えてください
みなさん麻雀大好きな方ばかりだと思うんですけど、今覚えていくことが楽しくて楽しくてまだ苦しいまで辿り着いてないので100%楽しいしかないんです(´ ꒳ `)なので伸び代と麻雀楽しい〜«٩(´ ꒳ `)۶»という気持ちには誰よりも自信があります♪見ている方にそういった部分を楽しんでもらえるように全力で楽しみ抜きたいと思います🥰
成長を見守っていただけたら嬉しいです🌸

獅子ヶ谷フレア選手

X:@FLARE_lupus

Q1.自己紹介をお願いします
獅子ヶ谷フレアです! YouTubeで雀魂を中心に配信活動をしています。 最近は同接も登録数も伸び悩んでいるので、応援してくれる方大募集しています!

Q2.ご自身の雀風について教えてください
場況や山読み手牌読みから自分の手牌を組み立てていく、打点のレンジが広い雀風だと思います!

Q3.前期から継続して参加した理由を教えてください
Σリーグは自分の雀力を上げるのに最も最適な場所だと思い、今回も参加を表明しました! とても強い選手が多いチームに入れたので、しっかり技術を吸収したいです。

Q4.気になる選手、チームを教えてください
今回のるなすぺがどんなチームになるのかとても気になります!!

Q5.最後に意気込みを教えてください
リーグ戦には何度も参加させていただいているのですが、最高成績はチーム2位… 今回こそは優勝したいです!

かなた選手

X:@kana_ta_NN

※希望 100

Q1.自己紹介をお願いします
前期に引き続き参加させていただくことになりました、かなたと申します! 雀魂のアカウント名は虹野かなたです。

Q2.ご自身の雀風について教えてください
普通に打ってます。普通が一番強い!

Q3.前期から継続して参加した理由を教えてください
前期がとても楽しかったのとチームとしてもっと勝ちたいと思ったからです。

Q4.気になる選手、チームを教えてください
気になる選手はメタビートさん。現十段プロがどんな麻雀を打つのかとても興味があります。
チームとしてはまず3連覇のかかったななない。改めてメンバーを見ても強すぎると思います! また、今期になって社風が変わったように感じるえんぺん社も気になります!

Q5.最後に意気込みを教えてください
Σリーグの真の希望ホープフルAの一員として優勝を目指します!

月音ゆき選手(VPL)

X:@yukky_0208

Q1.自己紹介をお願いします
こんゆっきんにくーーっ✨
筋トレと自転車と新日本プロレスが好きな、 VPL2期生のつくねゆきです。 麻雀リーグFC以来の再チャレンジになります!

Q2.ご自身の雀風について教えてください
そんなに尖った雀風ではないと思います! 勝負できる手を作り、刻一刻と変化する状況から得だとおもう判断をする、 というのに尽きます! 今期でそこのクオリティを上げられればいいなー!

Q3.第3期Σリーグに参加したきっかけを教えてください
麻雀リーグFCで惜しくも逃してしまった、優勝という忘れ物を手にしに! 麻雀だけではなく、配信者としても、いろいろ学んで帰ってきました!

Q4.気になる選手、チームを教えてください
実はアルシーさん(Pleiades)が気になってます! 過去に同卓して負け越してるので、リベンジしたい!
チームはやっぱり、るなすぺ! わたし、気になります・・・!

Q5.最後に意気込みを教えてください
ホープフルAを素敵なチームにして、みんなで優勝を掴み取るぞぉ! メンバーが良すぎるので、わたしはみんながやりやすいような空気づくりだったり、 ファンの方に応援してもらえるように、外に向けたアピールを頑張ろうと思います! もちろん、麻雀もね!

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。
Σリーグ広報部では本選手名鑑シリーズの他、試合結果をまとめたnote等を刊行していきますのでよろしくお願いします。

記事の感想やRT、いいね等頂けますと励みになりますので"#Σリーグ"のハッシュタグを付けての投稿をよろしくお願いいたします!
また、Σリーグは公式YouTubeチャンネルを開設しております。
公式応援配信"熱闘!Σリーグ"の配信等を予定しておりますのでチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

また、広報部メンバーはYouTube配信やnoteの投稿等の活動を行っておりますのでXのフォロー・Youtubeのチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。

穹憧るか
X:@Kyudo_Ruka

あさひなひなた
X:@Asahi_7_Hinata

西向く侍
X:@Thsawhfawe

銀貨先生
X:@ginka1108

Keitaさん
X:@syohaikitei

まさき/Masaki
X:@Masaki1989

ゆうれいいか
X:@yuureiika_jan

Lusyaba
X:@Lusyadia

凛凛、凛世
X:@atelier_2a

最新情報はΣリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?