第3期Σリーグ観戦記・第16節
こんにちは。Σリーグ広報部です。ついに5/19(日)より対局がスタートした第3期Σリーグ。第3期Σリーグは雀魂の強豪・プロ雀士・Vtuberで構成された12チームが頂点を争うレギュラーシーズン全20節40試合のチーム戦です。
本日は7/21(日)に行われた第16節の観戦記をお届け致します。
対戦組み合わせと出場選手はこちら。
今回は第1試合全卓と第2試合A卓をピックアップしました。
第1試合A卓
東家 牌のまにまに所属 日菜むい選手
南家 Pleiades所属 恋駆くれあ選手
西家 Emperor Peng Inc.所属 みずきけい選手
北家 M kingdom所属 杵月のあ選手
日菜むい選手が東発親番でリードを築いた後の東3局、日菜むい選手が發暗刻の高目混全帯么九6-9pで先制聴牌をいれるも恋駆くれあ選手も筒子混一色、杵月のあ選手も南ポンからの筒子混一色模様の副露で、仕掛けに囲まれたみずきけい選手はカン4sをチー、345三色の見える仕掛けを駆使していく。
さらには2pを引き入れ9s切り、断么九へと方向転換すると筒子混一色仕掛けの恋駆くれあ選手から出た6sを仕掛けることに成功。
3-6mノベタンで聴牌をいれると即座に杵月のあ選手から出た6mを捉えて親満12000点の和了に成功。トップ目に立つことに成功した。
南1局、恋駆くれあ選手に白混一色ドラ裸単騎の聴牌が入る。生牌の小三元發で待つこともできたが、1切れの西の方が山にあるだろうの判断だ。
ここに親番日菜むい選手が1-4m高目一盃口の立直をぶつけていく。
どちらも負けたくない、意地と意地のぶつかり合いだが勝利の女神は日菜むい選手に微笑んだ。
高目1mをツモ和了、再度トップ逆転、まだまだ稼ぎたい。
しかしこの競り合い、またしても抜け出したのはみずきけい選手。平和一盃口ドラドラ赤の3-6mをヤミテンに構え、恋駆くれあ選手の立直宣言牌6mを捉えて満貫の和了、再度トップ目へと浮上。まだまだ勝負は分からない。
南2局、ここから杵月のあ選手の追撃が始まる。
七対子の發単騎を立直すると一発で恋駆くれあ選手から捉え裏裏の12000点の和了に成功。
さらには副露合戦となった南3局もカン6m満貫の和了に成功、トップ目に親被りさせ一気に追いついた。
しかし杵月のあ選手の猛攻もここで終わり。日菜むい選手の逆転に向けた立直も、逆転にかけた杵月のあ選手の親番は流局に終わり、みずきけい選手が今期初トップを勝ち取った。
試合後インタビューコメント
1着・みずきけい選手(Emperor Peng Inc. Σbranch)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
初トップでした!嬉しいです!!次も頑張るぞ~!!
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
東3局の親でカン4s鳴いてマンガンあがれたのがうれしかったです!
2着・日菜むい選手(牌のまにまに)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
あと一歩及ばずの2着でした!それでも最近あまり内容良くなくて悩んでいた中、落ち着いてしっかり打てたので良かったです!現在2位をキープしているのでこの調子でファイナル直通の切符を手に入れられるようにチーム一丸となって頑張ります!できれば一位通過したいです〜!!
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
オーラスでカン4mを立直したところです。親が真っ直ぐ打ってくる可能性が高い中愚形立直は怖かったですが、和了ればトップも見えるので立直しました!この立直で親ののあさんの回ってくださったので結果的に2着で終えることができました!
3着・杵月のあ選手(Mkingdom)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
最後の勝負いけなかったのが悔やまれます。
見れるTOPは見て勝負できるように、精神力も鍛えていきます!
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
南2局のラッキーチートイがきっかけで大きく浮上出来たので配牌とツモに感謝しかないです。実力も鍛えます!
(記・Lusyaba)
第1試合B卓
東家 縁所属 狂犬まさG選手
南家 麻雀以外麻雀じゃないの所属 犬カルビ選手
西家 ぽんてんLv47所属 夢見エルノ選手
北家 RIDECAT所属 ラヴィット選手
チーム状況的にどのチームも全く負けられない展開となっているΣリーグ。
この卓も、激しい戦いが繰り広げられることとなった。
東1局
夢見エルノ選手が6巡目に47m待ちでリーチを仕掛ける。
ラヴィット選手もマンズのホンイツを目指して鳴いている中、狂犬まさG選手がチートイツのドラの東単騎リーチで追いかける展開に。
ドラの東をツモ。東発から18000点の和了を決め、最高のスタートダッシュとなった。
東1局1本場
ラヴィット選手、狂犬まさG選手が仕掛ける中、夢見エルノ選手は3pをチーしタンヤオ・ドラ3の聴牌に。
ラヴィット選手、聴牌から4sを放銃してしまい、夢見エルノ選手が8000点の和了となった。
東2局
狂犬まさG選手が役牌の中・北をポンで仕掛け、5巡目にはドラ2がある36sの満貫聴牌。
ラヴィット選手、その仕掛けに臆せずリーチで対抗するも、すぐに6sをツモられてしまい、狂犬まさG選手の8000点の和了となった。
東4局
親のラヴィット選手、2p・東のシャンポン待ちでリーチ。
東で和了が出来れば高得点が期待できる。
しかしここで夢見エルノ選手が中を切って258m待ちの追いかけリーチ。
2mをしっかりとツモ、8000点の和了とした。
南3局
犬カルビ選手、絶好のドラ6pを引き入れ、平和・ドラ1、高目タンヤオの聴牌をリーチ、待ちは369sだ。
2巡後に9sツモ、安目であったが裏ドラをしっかりと乗せ、8000点の和了となった。
南4局では、犬カルビ選手が平和を先制リーチ。
ラヴィット選手が最後のお願いとリーチにいくも、これが犬カルビ選手の和了牌。
2000点を和了し、終局となった。
狂犬まさG選手が東発の18000点の和了をモノにし、そのまま安定した打牌で逃げ切る見事なトップとなった。
2着の夢見エルノ選手は、途中高打点の和了を決め追いつけそうなところではあったが、あと少し届かず。少し悔しさが残る2着となってしまっただろうか。
3着の犬カルビ選手は、局の序盤、中盤と苦戦を強いられたが、南3局で8000点を和了することができほっとした3着となっただろうか。
4着となったラヴィット選手、リーチを何度もかけるも、この半荘はノー和了という途轍もなく苦しい展開となってしまった。
次回は挽回して、この雪辱を果たしてもらいたい。
試合後インタビューコメント
1着・狂犬まさG選手(縁)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
展開に恵まれた感が強いけどポイント持ち帰ることができて良かったです。
次もチームのために頑張ります!
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
東1局0本場です。
特別な手順ではなかったけど、ノーミスで七対子テンパイした上に1対4という不利なめくり合いを制したのは肩が暖まりすぎました。狂犬ならぬ強肩!
(記・XK⇒ペケ子)
第1試合C卓
東家 遊楽亭所属 星餅めりー選手
南家 ホープフルA所属 かなた選手
西家 Luna de esperanza所属 カモメ選手
北家 なんでも鳴けばいいというものではない所属 Christ選手
この1戦、主役は間違いなく星餅めりー選手だった。
開始前の評価では他3選手への注目がむしろ大きかった。かなた選手、カモメ選手、Christ選手、いずれも天鳳鳳凰卓でしのぎを削る実力に秀でた面々である。カモメ選手がこのΣリーグへ応募したきっかけとして、かなた選手の名を挙げるという縁もあった。
星餅めりー選手の戦績もここまで苦しいものだった。今期いまだトップなし。今節も苦しい展開にさらされるという予想も少なくなかった。
しかし蓋を開けてみれば、この1戦、彼女は終始攻め続け、これ以上ない快進撃を見せることになる。
試合は東1局から動いた。まさに1巡目、親の星餅めりー選手はオタ風の北から鳴く。
要の白を自力で引き入れ58sのテンパイ。これをカモメ選手からとらえて7700の和了。強者3人を相手取ってこれ以上ないスタートを切った。
当然このまますんなりと逃げ切らせてくれる面々ではない。続く1本場、1巡目にして、
かなた選手はリーチ、カン8sのテンパイだ。
これをいたずらに長引かせることなく7巡でツモ、2000・4000の和了となる。星餅めりー選手としてはいったんトップ目を明け渡した形だ。
ただ、このままずるずると下降する展開にはならなかった。その後、東場は躱し手が飛び交い、迎えた南1局の親番だった。星餅めりー選手は早々にカモメ選手からのリーチを受ける。
その陰に隠れて大物手を育てる選手がいた。かなた選手だ。
6mを重ねて対々和も加わり跳満確定。南中は残り3枚。
この状況下で星餅めりー選手は強気に和了へ向かう。親でドラ3の手だ。この手で簡単にオリてなるものか。形を維持して4mを押す。
ソーズが育ってカン6pのテンパイ。こうなればドラ8mも押す。リーチだ。
強気の姿勢に山も応えた。山3同士の捲り合いを制し4000オール。大きなリードを築く。
真骨頂は南2局だった。先制こそChrist選手、形打点ともに十分の25s待ちのリーチを打つ。
これを受けて星餅めりー選手は6mツモ。道中8sを残していれば満貫和了だった牌だ。
いや、そんな後悔すら、このときもう頭に残っていなかったのではないか。なんとしても和了を、ただ和了を。そのためにどうしたらいいか。
星餅めりー選手の選択は、
リーチ。58sはすでに5枚見えているフリテン。出ていく2mは直前のリーチに通っていない。これ以上に強気な選択はなかなかお目にかかれないだろう。山には赤5sが1枚だけ。これはChrist選手の待ちでもあったが、
ツモ。リーチに行けたからこその3000・6000。これでトップを大きく手繰り寄せる。
迎えたオーラス。星餅めりー選手の手が育つ。途中シャンテンを戻す選択もあったが絶好の6sを引き入れ369sの3面張となる。
そこへ立ちはだかったのがChrist選手。47sの両面ではなくドラ9s単騎でのリーチに踏み切る。
Christ選手は親だ。この親リーチに飛び込めば今あるリードも心もとない。が、この日の星餅めりー選手は最後まで強気の姿勢を崩さなかった。
一発で無スジの2pを押す。
その先に待っていたのは3sツモだった。
赤も1枚手にしての1300・2600。個人として今期初トップをもぎとり決着となった。
星餅めりー選手が戻ったチーム控室は終始明るく、振り返りではときにオリジナルな手順にフォーカスも当たった。確かに牌効率上まっすぐではない手順もあったかもしれない。けれど最後まで強気の姿勢を貫き通せたのは、何としてもトップをとる、そんなまっすぐな決意が胸中にあったからのはずだ。持ち帰った大きなトップは、いまこのチームに何より必要だったものだ。誇れ、星餅めりー選手、あなたはとても大きな仕事をやってのけた。
2着はかなた選手。1000点の手で親リーチを立て続けに躱すなど、立ち回りの巧さは健在。2着にこそ甘んじたものの、安定感抜群の打ち回しを今節も見せてくれた。
3着はChrist選手。2和了&放銃ゼロ。持ち前の守備力の高さは今節も陰るところを知らない。オーラスもぎりぎりまで勝負をわからなくする粘りを見せたものの、もうひとつ展開に味方をしてもらえなかった。
悔しい4着はカモメ選手。東1局に放銃に回って以降、なかなか浮上の機会に恵まれなかった。本人としては不完全燃焼の1戦となってしまっただろう。
試合後インタビューコメント
4着・カモメ選手(Luna de esperanza)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
4着でした。悲しいです。翌日の朝になって悲しさ、悔しさが込み上げてきています。チームメイトのおかげで貯金があるので、残り試合のとうばんと応援頑張りたいと思います。
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
東発の5800放銃のところですかね。親の仕掛けの手役は白だろうとは思っていました。チームメイトから放銃は仕方無いと言われましたが、手牌価値としては微妙なところで難しかったです。
(記・髭鯨)
第2試合A卓
卓に煌めく5つ星 巡り合うすばる星団
東家 牌のまにまに所属 矢絣京選手
南家 M kingdom所属 あやねさまだぅ選手
西家 Pleiades所属 中神翔平プロ
北家 Emperor Peng Inc. Σbranch所属 ジョコラー選手
Pleiades。Σリーグで既に3期続いている由緒あるチームであり、優勝こそないもののファイナル進出も果たしている実力あるチームである。Pleiadesは和名で「昴(すばる)」という字が当てられているが、これは古来「統ばる」すなわち「統べる」の自動詞形に由来するそうだ。意味は「統一されている」「一つにまとまっている」とのことで、空高く輝く個性豊かな5つ星がまとまりチームを構成している。今見返してもいい名前だなと思う。リーダーのネーミングセンスを素直に賞賛したい。
本卓は前期Pleiadesを構成した4人が集った。5人目は今期選手として参加していないものの、この試合を観戦しているということで気分はまるで当時の星団が揃った感覚だろうか。
リーダー、エース、アイドル、功労者とポジションは違えど卓に着いたらいざ尋常に勝負。この試合は連荘なし全8局のスピードバトルとなった。
東1局は中神プロの2巡目リーチに真っ直ぐ進めた親の矢絣選手が放銃。
東2局は3副露のジョコラー選手があやねさまだぅ選手の勝負手をかわす2600の和了。
放銃に回ったあやねさまだぅ選手だったが、東3局に仕掛けを入れて1300-2600のツモ和了、すぐに取り返す。
東4局は先制リーチの中神プロがあやねさまだぅ選手の追いかけリーチを振り切りツモ和了に成功。接戦から少し抜けて折り返す。
南1局はあやねさまだぅ選手の先制リーチがかかるも、その現物である9mを捉えたジョコラー選手が加点に成功。
南2局はここまで勝負に絡めていない矢絣選手がようやく先制リーチに辿り着くも、仕掛けて粘ったジョコラー選手があやねさまだぅ選手の聴牌打牌を捉えてかわす。
南3局に決定打が飛び出す。
北家あやねさまだぅ選手の配牌はドラこそあるものの形が悪くパッとしない手。
親の中神プロの仕掛け、上家矢絣選手のリーチを受けるものの美しいメンタンピンの追いかけリーチに!
そして先制リーチの矢絣選手があやねさまだぅ選手の和了牌2mを一発で掴む!
最後は矢絣選手が和了して一矢報いた。
トップを獲得したのはあやねさまだぅ選手。手は入るもののなかなか成就しなかったが、南3局の12000が決定打となった。持ち味の高打点が炸裂し元チームメイトに成長した姿を見せられたか。
2着は中神プロ。2度の中打点和了を決めたがあやねさまだぅ選手に打点負けした格好か。それでもリーダーとして前期組んだチームメンバーとこうして対決できることは感慨深かっただろう。
ジョコラー選手は卓内最多の3和了を決めたが全て仕掛けを駆使したかわし手であり、勝負に値する本手が入らなかった。次回は持ち味であるストレートなリーチ手順に期待したい。
矢絣選手は勝負になかなか絡めず、南2局・南3局のリーチが不発に終わり苦しい展開に。不完全燃焼で終わったと本人も振り返る。リーグ経験が長くこういう時のリカバリーも効く矢絣選手、次回も淡々とやれることをやってくれるだろう。
試合後インタビューコメント
2着・中神翔平プロ(Pleiades)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
第2期Pleiadesの同窓会卓となり気合が入ってました!
レギュラーシーズンも終盤なのでチーム一丸となってがんばります!
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
特にはないですがジョコに放銃した9mはなんなら8sより先に切ってもいいまであったかもしれません。だぅに和了られるよりマシな損切りの感覚で。
3着・ジョコラー選手(Emperor Peng Inc. Σbranch)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
かなり良い流れだったのに3着になって悔しいです。
だぅにトップ取られてしまった。調子に乗るとやばいです。
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
安い手をセコセコ稼いでたのにあやねさまだぅに一発跳満ですべて持っていかれました。
4着・矢絣京選手(牌のまにまに)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
楽しみにしていた試合でしたが、展開最悪で不完全燃焼で終わってしまったのが残念です。 もう少し麻雀したかったですね。
何もできなかったので次に登板の時はもう少し見せ場を作れるようにしたいと思います。
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
特にないですが、しいて言うなら東発の親番 2巡目にリーチを受けたところで降りきれないと判断したのでまっすぐ行きましたが、放銃になった8mより2sを先に勝負しておいた方が良かったかなと思いました。
5m通ってしまったのと形が決まったので一旦筋から切って聴牌してから無筋勝負にしてしまいましたが、ドラ7mなので自己都合で2sから先に勝負で良かったです。
どっちにしても完全両無筋の牌を引いて保留で放銃してそうではあるので結果は変わらないかなと 全体的にスピード勝負の対局だったので間に合わないまま終わってしまった感がありますね
2mそこに置いとくのやめてくれ
(記・keitaさん)
第1試合の結果
第2試合の結果
試合後インタビューコメント
B卓
1着・ひょ選手(RIDECAT)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
トップうれしいです 次もがんばります
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
南1局6巡目の打6mです カン3m待ちを強くしてあがれたので次局の6000オールに繋がりました
2着・まさき選手(ぽんてんLv47)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
もう少し自分が強ければチームにトップを持ち帰れたので悔しいです。
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
南3局0本場の4巡目は、七対子三暗刻対々和の全てが残る打2s(か打6s)が良かったと思います。3sの感触が良かったので2sが選択肢から消してしまったのですが、打4sでは南が鳴けないと少し厳しくなるのと、跳満や倍満になる可能性が一気に減る点が良くなかったです。
3着・ずぴたー選手(麻雀以外麻雀じゃないの)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
個人的には反省ポイントありまくりでしたが、とりあえず3着で終われて良かったです!次の試合ではいい結果を残せるように頑張りたいと思います!
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
南3局です。4着の類さんと900点差で少しでも加点してオーラスを楽にしたい状況でした。かなり攻めた結果、ドラの南の裸単騎というなんだかすごいことになりましたが、運よくツモれて良かったです。オーラスはひょさんに2000点振り込んで終わっているので、このアガリがなければラスっていました...ホントに運が良かったです。
4着・月冴音 類選手(縁)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
またラスか〜というのが率直な感想ですw でももう笑ってもいられないので次に繋げていけるように振り返りだったり段位だったり頑張っていきたいですね。
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
特にないです!w 周りの速度に追いついてない感がありましたね。和了はなかったですが放銃もなかったのでついてなかったと言いたくなります。
C卓
4着・うめちゃん選手(遊楽亭)
ー試合の感想と次の試合に向けて一言お願いします。
勝負手は入ってたのに!悔しいです!!セミファイナルに残るために残り頑張ります!
ー試合のポイントになった1局、1打を教えてください。
東4局1本場のホンイツ5200を放銃した局が痛恨でした。一旦1mを打ってテンパイしてから勝負にするか、テンパイしていない可能性を追って先に打つか難しかったです。
本節の結果
本節最もポイントを伸ばしたのはホープフルA。残り試合数が少なくなってきたこの終盤に1着2着を獲得し、ボーダー争いを優位に進めています。
しかしMキングダムを含む下4チームも軒並みポイントをプラスとしたためその差はあまり広がらず、依然ボーダー争いは熾烈を極めています。
おわりに
今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。Σリーグ広報部では本観戦記シリーズの他、選手名鑑シリーズも刊行していますのでよろしくお願いします。記事の感想やRT、いいね等頂けますと励みになりますので"#Σリーグ"のハッシュタグを付けての投稿をよろしくお願いいたします!また、Σリーグは公式YouTubeチャンネルを開設しています。公式配信として対局の模様をお届けするほか、公式応援配信"熱闘!Σリーグ"の配信等様々なコンテンツの配信を予定しておりますのでチャンネル登録をよろしくお願いいたします。
また、広報部メンバーはYouTube配信やnoteの投稿等の活動を行っておりますのでXのフォロー・Youtubeのチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。
穹憧るか
X:@Kyudo_Ruka
あさひなひなた
X:@Asahi_7_Hinata
西向く侍
X:@Thsawhfawe
銀貨先生
X:@ginka1108
Keitaさん
X:@syohaikitei
まさき/Masaki
X:@Masaki1989
ゆうれいいか
X:@yuureiika_jan
Lusyaba
X:@Lusyadia
俺ダマ(俺クラスはダマ!)
X:@zyansi_nururin
XK⇒ペケ子
X:@XKpekeko
最新情報はΣリーグ公式アカウントをチェック!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?