見出し画像

第2期Σリーグスカウティング・レポート② VPL編

こんにちは。Σリーグ広報です。第2期Σリーグのドラフト会議が10/15(日)にいよいよ迫ってまいりました。
広報部からはドラフト候補選手をデータとともにご紹介するスカウティング・レポートを今回も発刊いたします。

本シリーズでは段位ごとにドラフト候補の方一人一人につきまして、
①基本情報②直近の段位戦データ③コメント④エントリー時にお送り頂いたアピール文の一部
の4点を掲載させていただきます。

データは雀魂牌譜屋様(https://amae-koromo.sapk.ch/)から引用させて頂き、玉の間・東南戦または王座の間・東南戦での直近300戦程度の戦績の段位戦結果をベースに執筆しております。

(参考)玉の間段位別平均データ

今回はVPL編です。VPLとは今年から始まったプロ団体管理のVtuberによる本格麻雀リーグです。先日1期リーグ戦が終了し2期生の発表も行われました。
今回はそんなVPLからご応募いただいた12名の選手をご紹介いたします。


1期生

夢見エルノ選手

X: @yumemi_eruno

VPL1期生でも随一の癒し枠のVtuberさんです。
しかし麻雀になると様子は一変。普段の活動とは裏腹に和了率が非常に高い攻撃的な全局参加型のスタイルです。リーチ率・ダマ率ともに高く門前での手組を重視するタイプと言えるでしょう。流局時聴牌率も高く和了への道を追い続ける点も特徴です。

<自己アピール>
VPL1期生夢見エルノです!
麻雀の腕はまだまだですが、∑リーグを通して、麻雀がもっと強くなりたいです!
チームに貢献できるように頑張りますので、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

室生鏡花選手

X: @muro_kyoka

学術系Vtuberという知性を感じる肩書きのVtuberさんです。
段位戦の成績では高い和了率と打点が共存する点が特徴と言えるでしょう。門前を主体に価値ある手を仕上げ、しっかりと押していき和了を掴み取る力は一級品です。高い連対率から着順取りも上手なところも窺えますね。

<自己アピール>
統計解析できます。
博士(経済学)持ってます。
日本語でのコミュニケーションが可能です。
70符2翻の割合高いです、映えます。
麻雀競技人口の増加の一助となれたら幸いです。

アリゲイル選手

X: @Alligaile

雀魂の参加型配信を非常に数多くされているVtuberさんです。
三人麻雀の方も手を伸ばしており、段位戦はやや少なめです。
門前主体の高打点が魅力の打ち手で、重い一撃で試合を決めるタイプと言えるでしょう。
平均放銃が極めて低く、先制立直や、明確な高打点への仕掛けに対して的確な対応をとる安定感も持ち合わせています。

<自己アピール>
団体でのリーグ戦の面白さを知り、その魅力にすっかり虜になってしまいました。
チーム一丸となって応援したりされたりしながら、他のメンバーの対局も自分の対局のように一喜一憂したりと団体戦ならではの面白さに嵌りました。
チームメンバーに牌譜を見てもらい、アドバイスを貰って次に生かしていき、成長していきたいと思い、応募致しました。

穹憧るか選手

X: @Kyudo_Ruka

VPL1期生として活動しながらΣリーグ代表を務める野球好きのVTuberです。
麻雀のスタイルは一発長打が魅力的な高打点志向タイプ。
前身の雀魂Fリーグ、麻雀リーグFCでは選手として活躍しVPLでは決勝に進出するなど経験も豊富でリーグ終盤の大事な試合も任せられそうです。

<自己アピール>
VPL1期生、ついでにΣリーグ代表のVtuber穹憧るかと申します。
noteを書いたり実況解説をしたりリーグ運営をしたり麻雀を打ったりできます。段位戦は1年間上がりもせず下がりもせず聖3坂の住民をやってます。
アホみたいに弱い中日の試合結果が麻雀に影響するのが欠点ですが、幸い2期Σリーグの期間はプロ野球のオフシーズンで被害がないのでお得です。
Σリーグをどうぞよろしくお願いします。

夢咲いちか選手

X: @yumesaki_ichika

VPLの中でもとりわけ目立つ元気なVtuberさんです。
第1期Σリーグでは「ぺんたごん」に所属し、育成枠として奮闘しました。
玉の間では不運に見舞われていますが、リーチを主体にしたどこまでもアガリを目指していく雀風です。流局聴牌率も高く粘り強さという点も強みの一つで、同卓者を最後の最後まで安心させない怖さを持っていると言えるでしょう。

<自己アピール>
前期はぺんたごんにて個人成績47位と振るいませんでしたが、直近のリーグ成績はVPLでは個人成績11位/48人、ぷりぷりーぐでは9位/48人、現在開催中の三麻のおじLeagueでは2位/36人です!
趣味は登板した後に全チームの控室配信を見ながらウォーキングすること!
控室配信では雑なコメントをして配信を盛り上げます!
今期のテーマはリベンジΣ!前期の雪辱を果たします!

稚児選手

X: @chigo0822

麻雀Vtuber界でも屈指の知名度を誇る強豪麻雀Vtuber。配信活動もほぼ麻雀一色のまさに麻雀Vtuberという打ち手です。
Σリーグには前身の第4期雀魂Fリーグ以来となる久々のエントリーです。
第1期VPLリーグ戦でも期待の声に応え7位入賞の成績を収めました。
王座の間での対局も数多くこなし、バランス感覚の優れた麻雀で大きく勝ち越している強者の中の強者と言える1人で指名が有力視されます。

<自己アピール>
リーダー知ってる人しかおらんゆえ
参加したい気持ちが高まりました
二期か三期位あいたきがしますがよろしくね!

かくきりこ選手

X: @kaku_kiriko

麻雀の他に将棋などの配信も行っている、エンタメ力随一のVtuber。
VPLの1期リーグ戦では第1節で-132.2ptからのスタートから驚異的な巻き返しを見せて最終的には8位入賞を果たす爆発力の持ち主。
麻雀のスタイルは高い立直率を誇る高打点タイプ。引くべきタイミングではしっかりと引きつつも、勝負の手が仕上がれば果敢に戦う姿勢が窺えます。

<自己アピール>
1、配信者力が高い
一発勝負で実力以上の相手を倒したり、見どころのある局面を演出するのがとてもうまいです。麻雀で勝つのが最重要ですが、リーグとして誰よりも配信者として盛り上げることができる自信があります。
2、麻雀に熱意がある
今一番麻雀に熱意があります。少なくとも雀聖になるまでは自分の精神が許さないので頑張り続けます。24時間くらいなら段位戦鬼打ちもできるので、調教し甲斐があると思います。
3、サンドバックになれる
おもちゃになれます。隙しかないので誰からもすぐにいじめられます。責任の押し付け役、癒し枠、精神的シチュー等1チームに1匹おいていても損することはないと思われます。
以上です。かくきりこをよろしくお願いします!!!!!!!!!!

2期生

雪霧 雪選手

X: @yukikiri419

雀魂での大会主催をはじめとして精力的に麻雀界での活動を行ってきたVtuberさんです。
第1期Σリーグでは「麻雀以外麻雀じゃないの」より指名を受けて参戦。
副露を多用する攻撃的なスタイルで魂天にまで上り詰めた実力は一級品。リーグ戦経験も豊富でチームへの貢献度の期待値の高い選手です。
VPL2期生となり今後の活動にも注目したいところですね。

<自己アピール>
第1期Σリーグでは「麻雀以外麻雀じゃないの」に所属してました。
前期の悔しさを晴らしたいと思い、応募しました!
僕は、配信活動をしていく中で、「麻雀会における技術部分のコンテンツ的価値」というものをもっと上げていきたいと思っており、Σリーグという舞台はまさにその先駆者とも言える大会だと思います。
もっともっと、麻雀の面白さを深いところまで周知していきたいと思い、ぜひ参加させていただきたいと思います!
正直、麻雀打ちとしてこのリーグに参加し続けたいというすごく個人的な思いもありますが、チームに置いて得はあっても損はないと思います!
ぜひ、一緒に麻雀も応援も楽しめるチームに参加させていただけると嬉しいです!

日菜むい選手

X: @nichinamui

人一倍の麻雀への熱意を持つVPL2期生のVtuberさん。
7000点近くの高い平均和了を誇る高打点が魅力な雀士さんです。副露は抑えめで高い立直率が目を引き、しっかりと打点を作って戦う重厚な麻雀が期待できそうです。同卓者へのプレッシャーをかけられるタイプと言えます。
現在雀豪3で育成枠からの卒業も間近の今後に期待大の選手ですね。

<自己アピール>
VPL2期生の日菜むいです。現在、第1期DTMリーグのチーム「お茶メイト」のリーダーを務めております。現在雀豪3で実力はまだまだ未熟ですが、雀聖になるために現在猛勉強中です!やる気と向上心は人一倍あります!チームの皆様と一緒に切磋琢磨しながら優勝を目指していけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

いくせん選手

X: @Ikusen_

VPL初の台湾出身のVtuberさん。
麻雀配信は友人戦が中心で、段位戦はこれからというところでしょうか。
これからのワールドワイドな活躍に期待して見ていきたい打ち手ですね。

<自己アピール>
初めまして、VPL(Vプロ)に所属してる台湾出身Vtuberいくせんです。麻雀歴は二年ぐらいです。毎週一回雀魂の参加型配信をします。麻雀の面白さを全世界に広げたいです!

ただばた大尉選手

X: @tadabata

VPL2期生として新たな門出を切ったVtuberさんです。
高いダマ率が特徴ですが平均打点が低いわけではなく手役を重視した打ち筋である事が分かりますね。
リーグ戦の経験も豊富でΣリーグの舞台でも実力を発揮してくれそうです。

<自己アピール>
前回は聖1か豪3での応募でしたが、今回は聖3で応募する事が出来ました。雀歴は長いですが、まだまだ成長途上だと思っております。色々なツワモノの皆さんの話しを聞いて、まだまだ成長しようと思っています。

スズカ・ミカヅキ選手

X: @suzukamikaduki2

バラエティ豊かな配信をされているVPL2期生のVtuberさんです。
非常に高い局参加率を誇る全局参加型の打ち手。立直も副露も使える手は全て駆使して和了へ結びつけていく超積極的なスタイルです。
後手からでもしっかりと押し返して和了を掴む見応えのある麻雀を見せてくれそうですね。

<自己アピール>
普段はラジオDJVtuberとして活動しております、麻雀大好きVPL2期生のスズカ・ミカヅキです!
幼少期から麻雀を始めて20年以上!元雀荘店員だったりフリーでの対局経験も多数あります!
今までチームでのリーグ戦自体未経験なのですが、個人戦で味わうことのできない独特の緊張感の中で対局をすることに憧れがあったので、今回育成枠としてエントリーさせていただきました…!
麻雀って面白い!ってファンの方々に思ってもらえるように全力で戦いつつ、楽しく盛り上げていきます!

よろしくお願いします!

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。
本記事ではドラフト候補の方が第2期Σリーグにエントリーされた際にお書き頂いた自己アピール文の一部を掲載させていただいております。
記事の内容についてのお問い合わせはΣリーグ公式アカウントまでDMにてお願いいたします。
記事の感想やRT、いいね等頂けますと励みになりますので"#Σリーグ"のハッシュタグを付けての投稿をよろしくお願いいたします!

また、Σリーグは公式YouTubeチャンネルを開設しております。
公式応援配信"熱闘!Σリーグ"の配信等を予定しておりますのでチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

また、広報部メンバーはYouTube配信やnoteの投稿等の活動を行っておりますのでTwitterのフォロー・Youtubeのチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。

穹憧るか
X:@Kyudo_Ruka

銀貨先生
X:@ginka1108

Keitaさん
X:@syohaikitei

まさき/Masaki
X:@Masaki1989

ゆうれいいか
X:@yuureiika_jan

Lusyaba
X:@Lusyadia

凛凛、凛世
X:@atelier_2a

最新情報はΣリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?