見出し画像

なんで右手と左手の神経がつながってるの〜?

今日のスケール練、左手のベースの動きと右のスケールを同時に弾く。どうもうまくいかないな。大体引っかかるのは右手が中指、左手が人差し指とかその逆の場合。右手の中指につられて左手も中指で押さえようとする。どの指で押さえても音は鳴るが、練習だから正しい指で弾かなければならない。もう何度も何度も何度も何度も…今日は四時間くらいか。たまに上手くいくのだが、安定しない。だいぶ指先が固くなってきたが、小指の先がちょっと痛い。まだヤワだな。

次のステップもちょい覗き見。2つのコード(Dm、Gm)でペンタトニックで適当インプロビゼーション。このコードも左手押さえにくいなぁ。右手もちゃんと音を出さないと音楽にならないけど、こういう練習はちょっと楽しい。(適当なのでムービーは撮ってない)

まだ教則ビデオは半分。なんとか年内に終わりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?