見出し画像

年の差夫婦の共通の趣味

もうすぐアラフォーの私、もうすぐアラサーな旦那。
育った時代が違うので見てきたドラマもアニメもアイドルも違う私達。
年も性格も全く違う私達の最近の共通の話題はもっぱら【競馬】についてだ。

今年の3月から始めてからというもの、月曜にはその週末のレースに出馬予定のお馬さん達を紹介している動画を一緒に見たり、どうやってかけるかを話し合ったりしています。
そして日曜日の午後3時は【みんなのKEIBA】をチェック。
「負けたー…」とか「ワイドは勝った!」とかそんなことを言い合いながらその後は過ごして、また月曜日から次のレースについて調べるってことをしています。

競馬で一発当てたいという気持ちはなく、お馬さんや騎手、その他細かく色々なデータから考えるっていうことが面白そうで私は始めたのですが、まあ難しい。。。

競馬は想像以上に深く、毎週(私は)撃沈中。
レースの距離、左回り右回り、天気で変わる馬場など。毎回同じというわけじゃなくて。
データ通りにはもちろんいかないですし、結局「このお馬さんが可愛い」「白馬好きだから」「黒馬かっこいい…!」「牝馬に頑張ってほしい!」等、感情を乗せて馬券を買ってしまうので余計当たりません。笑
色んな方の意見を参考にすることなく、痛い目みてます…。

最近はやっとお馬さん達の名前を少しずつ覚えてきた所。
(さらに感情を乗っけてしまいそう。。。)

旦那さんは私と違い感情が乗ることもなく、色んな方の意見を参考に毎回馬券を買っているので勝敗は五分五分。

本当に真逆な私達。
かける金額にも違い有り。

「軸はどの子にした?」「三連複で?ワイドで?」とさっきも話していた所。

元々旦那さんは、新しい趣味を見つけたいと思っている私に付き合って始めたのに、今じゃ旦那さんの方が色々と調べているような?
こうしていつの間にか共通の趣味となりました。

今はまだネットで馬券を買っているので、「いつか競馬場に行って紙の馬券を買ってみたいね」と話しています。


そんな今日は【ヴィクトリアマイル】レースが開催されます。
旦那さんはもうかけているとのこと。
まだかけていない私、今から急いでかけようと思います。

スタニングローズ頑張って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?