見出し画像

[12/31]放送後記 さんせっとTANTO(金)

ラジオDJ兼ラジオディレクターの思考の足跡です。選曲理由や企画の裏側、話題の選定理由などを記していきます。


例年、FMたんとでは12月31日と1月1日は生放送がなく、収録対応となります。
今年7月からの4時間番組でいきなりの年末収録でした。
といっても12/10の放送で収録はしましたのでほぼ同時並行でつくりました。

特別企画

FMたんと勝手に紅白歌合戦

年末大晦日、何かしら特別感が出るのはやはり「紅白」だなとすぐに思いました。せっかくなら歌手の多いFMたんとのパーソナリティたちです。カバーをたくさんしてもらおうと企画立てしていきました。演者さんの本番前にこそっとお邪魔してお願いして回りました。年末の忙しい中、全員が参加して頂いたことに感謝です。
本家はジェンダーフリーに配慮し、出演順もグラデーションにされていますね。こちらでも男女の紅白、というよりも小学校の運動会くらいの紅白で考えて順番を組みました。後半で詳しく。

紅白歌合戦予習

ミニ企画です。収録放送は時間調整との戦いです。生放送なら組み立てながら、CM入や時報入りのギリギリまで時計を見るため可能です。しかしそうもいかないのが収録です。
本家で歌われるものやその歌手の別の楽曲をお届けしています。10月くらいから大晦日放送分に着手していました。その頃のメイン企画はこの予習でした。次の企画が案外楽しく録れたため、通し企画となりました。

パーソナリティートーク

通常回の4時間の収録とホリデーシーズンの収録はちょっとした差異があります。ホリデーシーズンは休日当番医のお知らせや天気予報、ニュース、交通情報のコーナーがありません。その時間にも企画を届ける必要があります。そこでたまには番組内でトークをしてみようと何人かのパーソナリティーに出演依頼をしてみました。存外に快く返事をいただきました。
複数人が出るならば、軸が必要だなと「今年大掃除したかったコトモノ」をテーマにトークしていきました。さらに、なにかしらのエッセンスがなければグダグダ話してしまうかもしれないと感じました。
そこで生まれたのが「ガタアキ明王」です。大掃除では煤払いの仏閣の映像が思い出され、「大掃除の仏様」としてパーソナリティーかつみやま市さくら大使の緒方アキちゃんにボイスオンをお願いいたしました。お見事です。
ちなみにアフレコの際に「ガタアキみょうじょう」と間違って読み上げています。それも面白いのでそのまま採用しました。

さらに普段裏方として働くスタッフにも出演をお願いしました。最初は恥ずかしがっていたものの、話し始めると流石はラジオスタッフです。トークができますね。最終的に20名の出演となりました。3人位出てくれれば御の字と思っていましたが嬉しい誤算です。本当にありがとうございました。そのため「紅白歌合戦予習」の企画は縮小となりました。どこかの機会で活かします。

ボツ企画① 箱根駅伝2022展望

毎年好んで観戦しています箱根駅伝の話題で埋め尽くそうとも考えましたが、10日前納品のため諦めました。故障者や主力を控えに置いてのエントリー当日変更も見どころですからね。

ボツ企画② 年間ヒットソングカウントダウン

通常の番組としてはこの企画が正しいのだと思います。しかし、12/10の不在週の収録でやってしまったため、かつ、他のメディアでも同様の企画であふれかえるためコミュニティ放送局の意義を考え直しボツとしました。


15時台

いつもどおりDAKENさんの曲で始まります。鉄板です。

パーソナリティートーク

「大掃除したかったコトモノ」がテーマです。

なかにしさん

トップバッターはなかにしひろみさんです。収録の順番としては最後の方になったのですが、なかにしさんとスタジオに入った瞬間にこの人が冒頭だと嬉しいなと感じました。声質、速度、内容、どれをとっても僕が持ち得ないものを持っている方です。


DJ IKKOさん

映画の撮影があったようですので、本番入りの直前の時間をいただきました。もうちょっと話したかったですが、時間には勝てません。

カンナちゃん(たんとガールズ)

大学生で2年生の冬です。本当に大学生らしくなってきました。そして免許取得のお話、何もかもフレッシュですね。

はるかちゃん(たんとガールズ)

同じくたんとガールズです。最近声のトーンから緊張が消えつつあります。出演機会が増えるとより場数踏めるとは思いますが、授業との両立ありますからね。見守ってきます。

まっすー(スタッフ)

9月?からFMたんとの新人スタッフとして八代から荒尾に移住した増田くんです。ハツラツとして声越しにも好青年なのが伝わっていますよね?いつも「わくわくSNS教室」で一緒に出ている時間です。独り身の寂しい話を大掃除しました。


16時台

まこパーティー

番組内絡みは初なんですよね。ちょこちょこスタジオ裏では話していますが明るくノリよく話せました。共演すること自体ほどんど無いと思います。なにかの特番でご一緒したいです。

一木(スタッフ)

スタッフ一木さんはとても丁寧な仕事ぶりと感性で安心して任せられる方です。2児のママでありつつも遅くまで仕事を頑張られています。しばらく産休・育休ですが元気に復帰されることを願っています。

浅葱

年輪のように人生も重なるものがありますね。丸さん以外と話してる姿に僕自信も良い違和感を覚えながらのトークでした。

丸田輝久

続いての昭和コンビ、丸さんです。さすがの積み重ねだなぁ、率直な感想です。権利関係がクリアになれば聴きたい音源ですよね。

Kyoko

元気印のKyokoさん。掛け合いになるとよりテンション上がられますね。サバサバトークでした。

野田かつひこ

野田さんは嘘のようなホントの話が身の回りで起こりやすい方のようですね。放送でも驚かされていますが、今回もでしたね。

17時台

高田隆貴

久々のトークですし、会ったのも久しぶりでしたので懐かしくなると思いきや、ブランクはあまり無いように話せたと思います。

那珂川仁美

インスタグラムでも活動を目にできる方です。「流し」を再開されていますので、そのお話もいたしました。まじで大正町(大牟田市の繁華街)で流しをしてほしいですね。

原えいじ

原さんの声はウーファーが拾います。渋い。けどお茶目なおじさんキャラです。演歌歌手かつ「スター気分」のオーナー様でもあります。ダイエットは一歩一歩確実にですね。

根間ゆかり

沖縄からの癒やし系、根間ちゃんです。話す内容もホッコリしますね。
根間さんのデスクにはホッコリしたウサギのブランケットがあります。冬しか見れないのがもどかしいところです。

18時台

渡辺よしみ

おはようTANTOの声をあえて夕方に持ってまいりました。不思議な感覚になりましたか?よしみさんも浅葱さんと同じく日記・手帳です。僕も10数年分保管していますが、もっと厚みが出るようになりたいです。

関直美

みやま市のゆるきゃらナオッピーです。ちょうど親離れ子離れが難しい時期みたいでしたね。良い家族関係になることを願っています。

りんりん(スタッフ)

謎のおじさんですね。結局お金の話ばかりになってしまいました。他の会話もできるようにしていきます。

あーちゃん

この方はなぜこんなにも憎めない会話ができるのか不思議です。そのままの君で

永江局長

最後は局長です。2021年の7月9日の開局記念日の放送をお聴きになられた方はおわかりかもしれません。開局当初はたまにトーク出演もされていました。天然トークもどこかでできることを狙っています。

FMたんと勝手に紅白歌合戦

18時20分ごろからお届けしました。FMたんとのパーソナリティーには歌手が多いための企画立てです。選曲は僕が行いました。
原曲の動画をリンクしておきます。


もう少しだけ/まこパーティー

YOASOBIの楽曲です。福原愛さんのモノマネで聴きたいなと思ったら、他にも大サービスしてくれましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=K1Tz2yNmamI


なないろ/野田かつひこ

弾き語りでバンプの朝ドラの曲聴きたいと思ってのリクエストです。

https://www.youtube.com/watch?v=nf_YAbq9Xuk

明け星/那珂川仁美

YOUTUBEでも披露されているものです。コブシの効いた梶浦サウンド最高ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=yGcm81aaTHg


ドライフラワー/原えいじ

無茶振りさもしれませんが、聴きたかったんです。渋いドライフラワー

https://www.youtube.com/watch?v=X-YtmD0YsBA


蛍の光/FMたんと女子スタッフ

たまたまいた、まこパーティーちゃんがMISIAとして手伝ってくれました。
ワワワワ~

お正月/FMたんと男子スタッフ

りんりんは何も歌わず、小言のみでした。まっすー頑張った。

Cry baby/高田隆貴

番組内でもよく東京リベンジャーズの話をしていましたので
リクエストしました。

うっせえわ/sachi

これ以上に無いくらい聴きたい組み合わせでした。想像を軽く越えてきました。


[12/31]放送後記 さんせっとTANTO(金)

細かく収録しながら進めましたが、なんだかんだ3週間かかりました。編集作業などはほぼ無いように録ってきました。しかし、「あのパーソナリティーはこの時間しかいないな」と時間を合わせてみました。その移動に一番時間を費やしたかもしれません。途中からは今年以降できないかもしれないと感じ、なるだけ一対一でトークしました。今回都合が合わなかったパーソナリティーもいらっしゃいます。単純に時間に勝てませんでした。いつしかリベンジができればと思います。

ちなみにTOPの画像はサカナクションのチケット受け取りの際の認証番号が「7930」で奇跡起きてたヤツです。


大ボリュームになった大晦日の特別番組です。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そして今年1年のお付き合い本当にありがとうございました。
2022年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。


ここまでの文章は中村アキヒロでした。


FMたんと
福岡県大牟田市みやま市 熊本県荒尾市のコミュティFM

PC、スマホアプリから全国無料で聴けます。

地道に続けていきます😆ラジオは聴いてくれる人の習慣ですから📻