見出し画像

【1/14】さんせっとTANTO(金)放送後記

ラジオDJ兼ラジオディレクターの思考の足跡です。選曲理由や企画の裏側、話題の選定理由などを記していきます。


15時台

番組冒頭

いつもの音楽から

ハウスオブグッチの公開日でしたのでその話です。キャスト・スタッフともにすごい陣営ですよね。

からのOPはグッチギャングです。


エンディングダービー

今週はSPEEDから3曲です。
1 STEADY
2 WHITE LOVE
3 my graduation
にしました。伊秩サウンドがどうやら2022年に来そうな気がしています。つなぎのキラーチューンとしていいと思っています。


F-208

今週はモノトーン車が独占しましたね。
1レース 白 トヨタ シエンタ
2レース 白 ホンダ N-ONE
3レース 黒 マツダ スクラム(軽バン)
4レース 白 スズキ アルト(ホシザキ営業車)
5レース シルバー スズキ ワゴンRカスタム

わずかにスズキに軍配が上がりました。上位に入っていないメーカーさん頑張りましょう。

わくわくSNS教室

増田くんと大牟田出身の歌手「かのうみゆ」さんについて話してます。
「マツケンサンバ」と検索すると元気になれるライフハックもご紹介です。

16時台

南関町 庁舎建て替え


※ローカルニュースはリンク切れの可能性あります。

高校だった建築物を改築と増築を交えながら新しくしているそうです。用事がなくても行っていいですよね……?

大牟田市令和3年度成人式

1:34:30 ~あたりから当日の模様の音源が流れます。

たんとガールズのカンナちゃんとはるかちゃんが大活躍していました。成人式当日は会場である大牟田文化会館へ足を運びました。
駐車場では袴姿の方もいましたので、令和になっても受け継がれていることを感心しつつ大ホール3階の保護者席へ参りました。
当たり前ですが、他人の成人式は初めての参加です。そして成人式の式典自体も初参加です。自分が20歳の時には、エントランスで写真を撮ったりしていたらいつの間にか式典が終わっていました。ですので、身を引き締めて式典の言葉たちを吸収していましたよ。

音源の通り、大牟田高校のブラスバンド部と大牟田北高校の書道部のパフォーマンス、大牟田市公式キャラクター「ジャー坊」も駆けつけ、新成人の国家独唱、市長祝辞等ありました。

たんとガールズのカンナちゃんは落ち着いたトーンでの司会進行でした。もちろん,たまに噛んだり、マイクオンを忘れて喋り始めたりのご愛嬌はありました。それでも堂々とした紫の晴れ着姿に負けない姿勢が素晴らしかったです。
そしてはるかちゃんの成人代表の祝辞を述べてくれました。こちらも紫の晴れ着のはるかちゃんは、普段大人しい印象の性格に見えますが、言葉の選び方はなかなかに鋭いと思っています。強い言葉を難なく使いこなせていると思うので、書き文字だけでなく話し言葉にも反映されてほしいなと、早速老婆心が出ています。
ふたりとも、ハレノヒに晴れやかな姿が眩しかったです。素敵な大人になるのは間違いありません。どうか、健やかに過ごせますように。

お疲れソング

今週は朝ドラで「るい」が活躍しているので、サッチモ、ルイ・アームストロングです。



17時台

冒頭

銀杏BOYZの「少年少女」です。

ギターはもっと掻き鳴らしてていいし、ベースはふわんぐわん言わせてていいし、ドラムは変なリズム刻んでて欲しいなって思いつつも、ミネタが曲を書いてくれるならそれでいいんです。いつまでもミネタはミネタなんだと勇気を貰えます。おじいちゃんになってもボーイ・ミーツ・ガールの曲を聴かせておくれよ、ミネタカズノブ。

で、銀杏BOYZを伏線として、17時台に羊文学のカバーで「銀河鉄道の夜」をお届けしつつの、アントキノナンバーでユーミンの「守ってあげたい」にしています。リフで繋げてるの気づいてくださいね。

10位予想のコーナー

今週の楽器はペットボトルのお茶です。

ただのお茶ではありません。りんりんが「お昼どきTANTO」に出演した際にスタジオに忘れていったものです。よくりんりんさんが忘れているので、もう忘れませんようにと願いを込めて楽器としました。

あんたがDJ(リクエスト)

今週はR.N.おおこうちさんのリクエストです。クリスマス前に頂いていたリクエストでした。遅れてスミマセン。「庄野真代」とだけの指定でした。素直に「飛んでイスタンブール」にすれば良かったのですが、天の邪鬼パワーが出ましたので「モンテカルロで乾杯」です。

庄野真代さんのリリースシングルタイトルに見るプロモーションの変遷のお話しました。後の時代から見ると冷静に考えられますね。


ピックアップソング

ピックアップに羊文学がゴイステをカバーした「銀河鉄道の夜」です。

アフロミネタ。2001年の映像残ってますね!

5月18日、東京代々木公園野外ステージにて「東京初期衝動」と題した野外フリーライブを開催。

https://ja.wikipedia.org/wiki/GOING_STEADY

羊文学Ver.は配信サイトで是非。(Youtube未公開)

18時台

アントキノナンバー

先週が新成人の生まれた2001年をピックアップしました。なので2倍新成人(?)の生まれた1981年から選びました。

1981年度年間10位(オリコン) 週間でも2位
松任谷由実 「守ってあげたい」です。

https://www.youtube.com/watch?v=kQ9gbYURKy4

名曲ですね。ゴイステの銀河鉄道の夜が強く影響受けているのがわかります。


カウントダウンTOP10

~2022/1/14

10 permission to dance BTS
9 ハート あいみょん
8 Butter BTS
7 水平線 back number
6 ドライフラワー 優里
5 残響散歌 Aimer
4 なんでもないよ、 マカロニえんぴつ
3 逆夢 King Gnu
2 ベテルギウス 優里
1 一途 King Gnu

ヌー様強し。呪術廻戦0は観に行く時間無さそうです…

エンディングダービー

SPEED合戦を制したのはWHITE LOVEでした。夏に同じ企画してたら結果変わっていたかもしれませんね。


SPEEDの歌詞は「等身大」とよく煽られたように記憶しています。それまでの歌謡曲の「叶わぬ恋」や「禁じられた関係」のような歌詞が少なく、底抜けに前向きな内容が多い気がします。ある意味で、それまで知らずのうちに常識だった「大人に歌わされている少女の詩」というものを過去のものにしたグループだったと思います。伊秩さんがそれを狙ってたかは分かりませんが、僕は同じ時期に思春期だったので肩を持つ意味でもそう考えています。


放送後記

通常回としては初の放送です。年末年始のランキング集計があったものの、披露する機会がなかったためにいきなり感も出ている曲もあったかもしれません。それもご愛嬌でお願いします。
スピードとゴイステをフィーチャーした回になってましたので、30代中盤には刺さる内容にはなりましたが、そうでない世代は大丈夫かな?と不安でしたが、リスナーさんのSPEED好きが多く、リアクションも早かったので安心しました。リスナーさんとリアルタイムにやり取りできる楽しさを改めて実感しました。
一人でラジオ番組は作れません。リスナーさんあってこそです。
これからも聴いてくださいね。


ここまでの文章は中村アキヒロでした。

バイバイ


FMたんと
福岡県大牟田市みやま市 熊本県荒尾市のコミュティFM

PC、スマホアプリから全国無料で聴けます。

地道に続けていきます😆ラジオは聴いてくれる人の習慣ですから📻