見出し画像

【1/10】おはようTANTO月曜日  放送後記

ラジオDJ兼ラジオディレクターの思考の足跡です。選曲理由や企画の裏側、話題の選定理由などを記していきます。



7時台

番組冒頭



番組冒頭を任せた曲は
Landscape/緑黄色社会

(公式動画 未配信 1/10時点)

長屋晴子さんの声は闇を打ち破ってくれる気がしています。
新成人の皆さまがどうか晴れやかな大人でありますように。

7時のニコイチ

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです』/絢香

よるのあと/adieu

お正月明けの三連休です。まだまだお休み気分、さっきまで夜を過ごしていたよ、そんな気持ちにスッと入れるようなお布団の中でゆったり聴けそうな2曲を繋げました。
絢香さんの曲は原曲がサカナクション。元は4つ打ちダンスビートです。絢香さんのチルいアレンジが夜にも、夜ふかしした朝にも合うと思いました。
そんな夜ふかしをした後には「よるのあと」が優しくしてくれて、寝坊の罪悪感を薄くしてくれるんじゃないかと、上白石萌音さんの音楽アーティスト名adieuさんにお願いいたしました。

今日は何の日?

成人の日はもちろん、十日戎が盛り上がる地域もあるみたいですね。大牟田では4月10日を十日戎にして、GW前くらいにえびす祭り開催されています。
今年こそ開催されてほしいですね。
掘り下げたのは語呂合わせ「イトウの日」です。絶滅危惧種のサカナ「イトウ」の話からの「伊藤」さん、名字の話です。

全国5番目に多い苗字で全国におよそ1,065,000人いらっしゃいます。全国均等に分布していて、特に三重県は多いそうです。石を投げたら当たりますね。まれに「いふじ」と読む方もいらっしゃるようです。

【名字の由来解説】
中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。
藤原秀郷の子孫、佐藤公清の曾孫基景が現三重県である伊勢に住み称したのに始まる。

https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E4%BC%8A%E8%97%A4

お伊勢さんの伊をいただいた藤原氏なんですね。他にも由来があります。詳しくはリンク先で。
そして伊藤というお名前の著名人を挙げました。初代内閣総理大臣の伊藤博文を初め、いとうあさこさんまで(?)。

そんな中から注目のアーティスト「PEOLE 1」(ピープルワン)のボーカリストItoと大学生 実験音楽家のWurtSがコラボしたナンバーお届けしました。

リトルダンサー/WurtS feat. Ito(PEOPLE 1)


7時のトピック

トピックとしてネットフリックス配信「浅草キッド」のお話をしました。浅草に対して夢を追う街のイメージはありませんでした。不忍池や浅草寺ですよね。でも「浅草キッド」を見れば印象が変わります。芸人さんたちの夢が詰まっていた街でした。

https://www.youtube.com/watch?v=sn9IhRxr8rQ


シンプルに泣いちゃう実話です。今年37歳なので、ビートたけしさんは気づいた頃にはMCをされていました。元気が出るテレビや世界まる見えにいるおじさんという第一印象が強く、下積み時代があったのを改めて実感しました。

未視聴のかたは是非。


8時台

元気と勇気の冒頭

青空気持ちいい8時台になりましたね。三連休は心地よく締められそうです。でもまだ行動しなくてもいいよ、ゆったりした曲ではじめました。

lazy/kiki vivi lily


8時のニコイチ

新成人に贈る2曲で、どちらも小沢健二さんのカバーです。

今夜はブギー・バック(Smooth Rap)/ハンバートハンバート

「私、遊穂」のところが可愛すぎます。

ぼくらが旅に出る理由/Rinku

新成人は大いなる旅立ちをしてください。あふれる幸せを祈ります。

週末いってきたバイ

リスナーの方が熊本市で行われる野々村友紀子さんの講演会にいかれるそうでした。

 二丁拳銃の川谷さんの奥様です。相方の小堀さんのビートルズ似てるトークを広げました。

曲はかけませんでしたが、斉藤和義/ずっと好きだったんだぜ トークしました。
ゲット・バック・セッション風のMVです。斉藤和義がポール、リリー・フランキーさんがジョン、濱田岳さんがリンゴ。そして小堀さんがジョージです(笑)ジョージの仕上がりハンパないです。

今週の一輪挿し

マーガレットについてお知らせしました。
和名:モクシュンギク(木春菊)
花言葉は「恋占い」「真実の愛」「信頼」

転じて漫画雑誌のマーガレットの話もしました。

9時台

9時のモードトピック

今日の朝までは新成人が地元で聴いてるかもしれなかったので、広めの話題でした。今年新成人を迎える著名人を挙げていき、FMたんとで学生パーソナリティをしてくれているカンナちゃんとはるかちゃんが成人式で司会と代表挨拶をしていた話題まで持っていきました。
新成人に贈る歌として

大人の言うことを聞け/Nakamura Emi

でした。

キーワードミュージック

「春」

新春、迎春 なにかと新年は春を意識するようになります。気温的にまだまだと思っていましたが、予報では15度の3月中旬並みの小春日和になりそうでした。選曲冥利に尽きます。

春ソング4曲です。

ハルノヒ/あいみょん


八王子少年~春よ、来い~/LITTLE feat.Ryoji


明日、春が来たら/松たか子


春泥棒/ヨルシカ


来週もお楽しみに。

クロージングナンバー


クロージングは昨年の新成人の二組です。

Fight Me/空音 feat.yonkey

世界の秘密/Vaundy


放送後記

成人の日の祝日番組でした。2週連続で月曜が祝日対応のため、リスナーさんたちはどんな気持ちだろう、休み慣れしているから朝起きるのは遅めかな?働く人には背中を押していこう。そんな3時間にしてみました。日本晴れだったのが幸いし、いい番組にできたと思います。


ここまでの文章は中村アキヒロでした。

バイバイ


FMたんと
福岡県大牟田市みやま市 熊本県荒尾市のコミュティFM

PC、スマホアプリから全国無料で聴けます。

地道に続けていきます😆ラジオは聴いてくれる人の習慣ですから📻