見出し画像

僕の849(caran D'ache)はeasyFLOW(G2規格)が使える。(その2)

昨年末に「僕のcaran D'ache 849はG2規格のリフィルが使えるんだよ」と自慢をしていたが、その後あまりボールペンを使う機会がなくて、自慢はしたものの実際には849 + G2を使っていなかった。
で、そんなことはすっかり忘れて、G2規格のリフィルを書い的に使える軸はないものか?なんて探し始めている自分が恨めしい。
G2が使える軸といえば、本家本元のパーカーで、パーカーの中で使いたいものはシズレパターンの75かソネットになってしまうんだけど、結構良いお値段がするんだよね。
もちろんJotterも良いペンだけど、すでに(ジョッター)XLを経験済みなので他のペンを使いたい。
シズレは好きなんだけど、ちょっと目立ちすぎて扱いにくいよなぁとか色々考えてるうちに、849 + G2のことを思い出した。
前回の記事では、リフィルを収納したときに完全に収納しきれずにリフィルの先っちょが1mmほど飛び出したままになるので、リフィルの後ろを削ればOKと書いただけで、検証をしていなかった。
で、今回検証をして、無事収納でき、ノックもスムーズにできることを確認したので、その報告です。
軸はcaran D'ache 849(旧モデル)。
リフィルはシュミット社のeasyFLOW 9000M(インクは青ね)。
念のために849の新モデルでも可能か確認したところ、収納は完璧だけど、ノックがうまくできないことがたまにありました。
※ caran D'ache 849の新・旧モデルの見分けかたはこちらを参考にされてください。
前回の記事の繰り返しになるけれど、ジェットストリーム派の人はSXR-600を使っても良いですね(0.38mm 0.5mm 0.7mmがあります)。
僕はねっとりした感じのインクが好きなので、easyFLOW派ですね。

うん、caran D'ache 849 + easyFLOWは今のところ完璧です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?