見出し画像

あぁ、気持ちがMacBook Pro13”へと

まだまだ購入は先なんだけど、前回MacBook Airと MacBook Proを比較してからは、気持ちがProの方へと傾いている。
もうぜーんぜん意識してなかったんだけど、Touch Barがおもしろそうで、うまく使うとモニタを有効に使えそうな気がしてきた。
過去の記事で「基本は純正App」って書いたんだけど、それでもBTT(BetterTouchTool)だけは使ってて、BTTがすっかりサードパーティのAppだったなんて忘れていた。
BTTは、MouseやTrackpadにジェスチャーコマンドを加えるAppで、ジェスチャだけでタブの移動や、Appの起動なんかが行える、使えば使うほど楽チンができるAppで、予備に持っているTrackpadやMouseにはいくつかのコマンドを設定している(いつもはトラックボールを使っている)。
で、そのBTTがTouch Barにも対応していて、うまく使えば、メニューバーに表示させている日時やコントロールパネルをTouch Barに表示できそうなので、もしできるとしたらメニューバーもDockもデスクトップに表示させなくても良くなる。
今でもDockは非表示にしていて、メニューバーも隠せるものなら隠したい。

しかし、Touch Barってあまり評価は高くないね。
タッチタイプできる人からはモニタからいちいち視線を外さなければいけないって言われてるみたいだしね。
僕の場合には、あのキーってカタカナ変換とボリュームを変える時にしか使ってなくて、ただ特殊機能とファンクションキーを切り替えるだけなのにいちいちfnキーで切り替えなければいけないのがめんどくさくて、Touch BarとBTTをうまく使えば、まとめて表示できそう。
ただ一点気になるのは、Touch Barが点灯しなくなりやすいところ。
これは代用キーがないので困るな。

ということで、もしMacBookを買うとしたら、MacBook Pro 13"を選びそうな気がする。
ただ、この数日、ビデオの編集にも興味を持ってきているので、iMacが欲しくなっちゃうかもしれないな。
画像を扱うなら広いモニタの方が圧倒的に作業効率が捗るからね。
iMac買ったら、テキスト入力専用機として現行OSが走るMacBook Airでも買うかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?