動画編集と原稿の狭間

原稿をもらって動画を作る(youtube)

作中の文言と原作文の文言に違いがあります。
文章で書くときのわかりやすさや伝わりやすさは、視覚のみに頼る設計と音声と視覚とであわせて伝える設計では大きく変わります。

まずは、文言を字面で読み上げるときに聞き取りにくい場合があります。
これって、読み手がいて人間が読み上げる場合ならいいかもしれませんが、
聞き取りやすい言葉に直す作業が絶対に出てきます。

今回はタイトルや見出しを旧書体を使って表現したのは、読めない普段使わない漢字であっても音声の補助があれば、意外と読めるものなのだと思いました。

次回は英文を交えて作ってみたいのだけど どうなのか?
どういった構成にすれば物語と英文を絡ませることが出来るか?
やってみます。

epubでの投稿

HTMLは投稿できないのね。note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?