私を構成する5つのマンガはこれ!

うむむむ!

幼少期の自分にタイムスリップしてみて
どんなマンガで「私」という
アイデンティティーが形成されたのか
って思うのだがおそらくこれ

①「バビル2世」 横山光輝

年齢がバレるなこれ

内容は超能力少年の話で
3つの「しもべ」という巨大ロボットや
おっきな鳥や黒いヒョウを駆使して
悪者と戦うストーリー

この少年は砂漠に隠されている
「バビルの塔」という場所に
巨大コンピューターがあってさ
このコンピューターから指令を受けて
悪と戦います。
現在で言うと「siri」のようなエーアイ。

この内容は、ある意味人類はこの
人工知能のエーアイによって動かされて
いるという予言書のようなマンガですな。

②「愛がゆく」 小山ゆう

これもまた超能力少年の話。
やっぱ超能力好きなのね♡

純真無垢な超能力少年がなぜか子供の頃から
何者かに追われて戦い続けている話。
しかも追っ手には「悪魔!」と言われている。

ストーリーの中で、宇宙人が地球人の
IQの数値をひたいのおでこに数字が
現れるという「ランクづけ」をして
IQの数値が低い人は地球に貢献しない人
なので消去されるという場面があるのだが

これから5Gで人類完全管理社会がはじまる
予言書のようなマンガなのである。

③ストップひばりくん 江口寿史

ヤクザの組長の自宅に居候することに
なった少年なのだが、その家の次期組長の
長男はオカマちゃんだったのだ♡
しかも超きゃわいい♡

なぜこのマンガを好きだったのかというと
この「ひばり」というオカマちゃんの顔が
好きなタイプだったということもあるが

「実は男の子」というギャップによって
同性に恋をしてはいけないという
社会的なタブーにたいする、困惑から
なぜか脳がやられたって感じぃ~♡
※なぜかオカマちゃんモードです

④ときめきトゥナイト 池野恋

月間「りぼん」で連載されていた少女漫画。
ストップひばりくんの影響なのか
オカマちゃんモードが開花して
少女漫画を読むことに(笑)

吸血鬼(父)と狼女(母)とのハーフの
少女のドタバタ学園ラブコメストーリー。

動物をかむと、その動物になれるという
特技があるという、まさに吸血鬼と狼女の
特殊能力を使用する。

色々な魔法の呪文を使用するのだが
反対から読んでみるとその意味がわかる。

⑤ナニワ金融道 青木雄二

稲中卓球部を書くのを忘れていたが
最後はこのマンガ。

題名のとおり金融会社に就職した
「灰原くん」が金貸しの、金が金を生む
金融業界の裏の世界を知っていくという話。

このマンガをきっかけに、私は「お金とは」
とか、「法律とは」とか「社会とは」
なんて考えさせらてしまったマンガである。

このマンガを読んだ影響で
「法律は自分や人を守る武器だっ!」
と思い、宅建と司法書士の資格試験を
学校にも行き、猛勉強して受験しました(笑)
見事に全滅!!!

このマンガと出会う前までは
社会にたいしても、お金にたいしても
なんも考えてなかった気がする。

それを、このマンガのドロドロっとした
お金にたいする執着や、お金というのに
支配されて動かされて「人として」を
失っていく人間模様なんかも描写されていて

なんか読めば読むほどブルーになるのだが
この世の中の経済やお金優先のシステムから
どうすれば「幸せ」とか「豊かさ」を
見出すことができるのだろうか?

とうことで、私はスピリチュアルという
物を手に入れることよりも
「本当の自分を知る事」のほうが
幸せと豊かさに、より近づくことが
できるということを知ったのである。

だからこの、ナニワ金融道という
マンガをとおして、人が「お金」
というものに、どれだけ執着していて
どれだけ真の豊かさを放棄しているのかを
見ることができたのです。

だからこのマンガには、とても感謝をしている。

今の私の「お金」にたいする考え方や
社会にたいする、へんてこ経済学も
このマンガのおかげで形成されているのだ。

今こうやって「私を構成する5つのマンガ」
というお題で記事を書いてみたが
実に面白い!byガリレオ

みなさんもやってみてはいかがですか?

人格とは?

人生の出愛のストーリーが少しづつ
作っていくものです。

良い本と、良いマンガと出愛。
そのインスピレーションを受けて
良い人格が構成され続けるのでしょうね。

ではまた!

しげおやじメインブログはこちら↓




#私を構成する5つのマンガ

サポートで助けてください! よろしくお願いします!