見出し画像

映画3(SAW)

こんばんは。

映画を見てるとたまに見るの後悔する場面とかありますよね。昔エクソシストを見ていた時に女の子が緑色の吐瀉物をだしてたんですが、その時たまたま運悪く抹茶アイスを食べてて色味が完全一致で後悔したことがあります。

そんなわけで、お菓子食べながら見たのを後悔した映画を紹介しておきます。有名な映画「SAW」です。これはカテゴリーにするとなんと言うんでしょうか、サスペンス?ホラー?というような感じです。

話としては、主人公(ゴードン、アダムの2人)は鎖で繋がれた状態でそれぞれが部屋の反対側の隅にいて、その部屋の真ん中には男の死体がある状態で目が覚めます。部屋にあるヒントから何とか抜け出そうとする話です。

主人公を閉じ込めたのはジグソウという連続殺人犯で罪のある人間を閉じ込めてゲームをしています。ジグソウは医者であるゴードンに対して制限時間内にアダムを殺せと指示を出したり家族を拘束していたりとなかなかヒドイ奴です。まあ罪のある人間ということでゴードンもアダムも全くの善人ではないのですが。

現実にこういうシチュエーションになることなんてないんですが、相手を殺せば自分は助かる(かもしれない)状況での選択や苦悩、作戦といったところが見どころです。なかなかグロテスクな表現もありますが、シリーズを通して見ると最初は優しい方だと思います。そこそこ耐性があれば十分見れると思いますし、1作目は展開にドキドキするというかどうなるんだろう?といった感情の方が大きかったです。最後まで見て、最初のシーンと繋がった時はoh…ってなりました。

なお先程述べましたが、SAWはシリーズがありナンバリングで6作品、ファイナル含めて合計7作品あります。一応全部見たのですが、新しくなるにつれグロテスク度合いが増していくので最初で無理ならそれ以上見ないことをオススメします(何作目か忘れましたが、なかなかえげつなくてポテチ食べながら見れませんでした)。

ストーリーとしては割と1だけ見ても面白いのでぜひ見て欲しいです。続編では裏話と新しい犠牲者が出てくる感じで、グロテスク表現を見れる人は3まで見たら良いと思います。4以降はなんだか蛇足感があった上に相変わらずグロテスクなので、全制覇しないと気が済まない人やSAWシリーズの世界観からどうしても抜け出せない人以外は見なくて良いかなと。

あと不思議なことにNetflixでは何故か2作目以降しかありません。意味がわからないよ。1作目はレンタルとかして、面白ければNetflixとかで続編見るのが良いかもしれません。なんで1番面白い1作目が見れないんだ…いやあれか、逆に1作目は別途金をかけさせる作戦か。

まあなんやかんや1作目はホント面白いので見てください。グロいの無理だったらごめんなさい。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?