見出し画像

海外ドラマ1(THE MENTALIST)

初投稿です。

基本的に私はインドア派なので映画とかを見るのは好きで、Netflixを利用しています。Netflixには色々な映画とかドラマ、アニメなどが見れますし、オリジナルのものもあり重宝しております。

海外ドラマについてはシーズン6とかは割とザラなのでかなり時間を使いますが見ていて面白いものが多く、ついつい見てしまう感じはあります。

さて、今回紹介するのは「THE MENTALIST」になります。「メンタリスト」と聞くと一時期流行った某氏のことを思い浮かべると思いますがそういうことです。

相手の仕草や発言などから心理状態を見破ることのできる能力を持っている青年パトリック・ジェーンが主人公のサスペンスドラマです。ジェーンはメンタリストとしての能力を活かして霊能者として詐欺を働いていたのですが、そのせいで凶悪犯「レッドジョン」に家族を殺されてしまいます。その怒りからカリフォルニア警察(CBI)と協力してレッドジョンを追いながら他の事件を解決するというストーリーです。CBIの面々とのやり取りも面白いです。

以下にドラマの特徴を書いていきます(若干のネタバレがあります)。

・基本的に1話完結型のドラマです。時間が開いてもそんなにストーリーでこんがらがることはないです。

・ジェーンが強すぎます。ほとんどの場合犯人の目星は最初からついていて、どうやって追い詰めるかという内容なので古畑任三郎とかが好きな人は割とハマりそうです。なおジェーンは警察の人間ではないため割と邪道なことを普通にします。催眠術とか。

・初手からジェーンは1発かますことが多くて好きです(「あなた達不倫してる?」とか)。大体当たってるし。

・一貫してジェーンはレッドジョン殺すマンです。全然ブレない主人公って良いよね。

・CBIの人は基本的に良い人で闇堕ちとかも記憶の限りなかったと思います。ほっこりする場面も結構あります。

・個人的にはちょっと残念ポイントなのですが、宿敵レッドジョンとの対決の後に2シーズンくらいあります。1話1話のクオリティとしては普通に面白いのですが、蛇足感がありました。まあ復讐心でストーリーが終わるとジェーンも可哀想だし全く理解できなくはないんですけど。

総合してかなり面白い作品だったので、興味がある人は見て欲しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?