見出し画像

「ポストコロナ時代こそ、心を守れ!突然の転落から人生を救った7つの奇跡の言葉」出版準備中!書籍の執筆に込めた思い

突然「なにか」が起こった時、あなたはどうしますか?

コロナや突然の災害、これに伴う減給やリストラ、破産、
大切な人を失うなど、
突然の出来事に襲われたとき、
どうなりますか?どうしますか?
こればかりは耐えられない出来事に急に見舞われたとき
どうしますか?

想像することがタブーな未来

そんなこと、想像したくない、耳が痛い、
そう思っていて
実際に、「想像したくなかった時間」がいま、ここにある、
そんな時にまず、あなたの心を守ってほしい。
心と命を守ってほしい。
その一念で、構想7年、この本を書きました。

普通の人が経験したくないことを経験してしまったから

私は、多くの経験をしてしまいました。
普通は、人が到底経験したくないこと、
想像することすらタブーにしていること、
そんなことを、望まないのに経験してしまいました。
しかし、
その経験の中で、命を救ってくれた言葉に出会いました。
その言葉のおかげで、心を守り、心を徐々に立ち上げることができました。
思い出すと嬉し涙がとめどなく流れますが、
一方で
思い出すと、当時のつらさが蘇り、
何度も倒れました。

決意~今、この本を世に出さねばならない


しかし、決意しました。
この言葉を出版して、この言葉を必要としている人に読んでもらおうと。
3・11の津波、そしてコロナウイルスの流行に始まり、近年の出来事は過酷を極めており、
その結果、生活に急に重圧を背負い、心に深い傷を背負ってしまうことになった人が多すぎます。
こういう私も、コロナのさなかに母を亡くしました。

急に何かが起こった時、
心を守る必要があります。
これは体験で、確信しています。
ここで、緊急に心を守ることができるのと、できないのとでは、
その後の人生の質が変わります。

だから、突然起こった出来事に心を踏みつぶされないように、
心を守るように、あなたに読んでほしい。
そう念願して書きました。

これは普通の自己啓発書じゃない

この本は、突然の出来事に今まさにぺしゃんこになっている人、
またはこれから起こるかもしれないことに不安で眠れない人が
心を守り、つぶれた心を回復するために書きました。
だから
この本は一般的な「マインド論」ではありません。
生の体験の中で、魂で得た言葉です。
「心を守ること」については、心理学などの本にあっても、
生の体験の言葉で書かれたものは見たことがありません。
だからこそ、つらくても書くことにしました。

ビジネス書には、優れた自己啓発書が沢山あります。
明確な目標をもって、成功に向かいたいなら、
自己啓発のビジネス書をぜひ読んでほしいと思います。
むしろこの本は、
普通の自己啓発書ではなく、
自己啓発やマインド論を読むことすらしんどい
非常に重い状態にあるときに、あなたの心を守るでしょう。

傷つきやすい心に届くからこそ責任がある

一方で、
この本を書き、それが必要な人に読んでもらうには、責任があります。

読んでくださる方の多くは、突然の出来事で心がズタズタであり
傷つきやすく、敏感な心の状態にあるでしょう。
だから、何度も書き直し、読み直してはまた書き直し、
今も書き直しています。

早く読みたいとお待ちと思いますが、今しばらくお待ちください。

書籍の目次

以下、仮の目次です。


お楽しみにしてください。
第1章      突然「人生負け組」と言われる身になった39歳の男の物語
1 「想像が怖かった世界にいる」実体験
2 「人生負け組」となじられて
3 そうだ、社会福祉士になろう
4 支援現場で見た「この世の果て」の「光」
5 自己啓発書の5つの盲点~これを知らないで愚直に読むと傷つく
6 いのちを救ってくれた7つの言葉
7 この本のたった一つの目的
第2章 運命に負けた39歳の命を救った7つの言葉の宝物
1 「生きるってことは愛だよ」~人生観を180度変えた珠玉の言葉との出会い
2 「たった一人の親友を忘れないで」~帰る場所がなかった私へのプレゼント
3 「ちりめん織の着物のように」~時間の流れを変える言葉のタイムマシン
4 「あなたは弱くても強い」~“人生負け組”というレッテルなんか捨てる
5 「驚いても間に合わぬ」~合気道の恩師が下さった「そのとき」を切り抜ける言葉
6 「笑えんときは、笑わんでええ」~しんどい自己啓発の本を23冊捨てさせてくれた認知症の母の言葉
7 「もう成功していることを知りなさい。1秒前のあなたより新しいから。」~未来へ向かう言葉のエンジン
第3章 突然の出来事で受けるストレスから自由になる5ステップ
1 7つの言葉から見出した、「未来を守る」3つのパラダイムシフト
2 まさに「突然の困難が起こっている」ときに自分を守る極意
3 困難が収まった後に押し寄せてくる感情への向き合い方
4 「自分のペースで」困難から少しずつ立ち上がる5つの秘訣
5 未来の自分に投資し人生を拓く3つの視点
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?