見出し画像

Steamサマーセール2023のおすすめ

Steamサマーセール2023が始まっています。
今年は、2023年6月30日午前2時から7月14日午前2時までの開催です。
独自のジャンル分けでいくつかオススメを書いてみますので、参考にどうぞ!

義務教育

「Portal」

1と2両方あわせて180円。人類すべてが買うまでセールをやめない勢いの値引き率。DLCのサントラは無料なので、これもいただいておきましょう…!
けっこうサクッと遊べるので卒業までそんなに遠くはないと思います。Steam義務教育、今こそ受けてみませんか。
このゲーム、ひっそりと百合要素を感じる部分も…もし胸に刺さるものがあったらそのときは語り合いましょう…!

ネコチャン

「A Castle Full of Cats」

魔物に変えられたたくさんのねこちゃんたちを見つけて、呪いを解いてあげよう。ほんとうにたくさんいます。毎日ちょっとづつやるのが健康によさそう。

「Gato Roboto」

バトルスーツを身にまとい、時には生身で探索して道を切り拓くネコ(スペイン語・ポルトガル語でGato)がたのもしい。スーツから弾をぶっぱなし、生身の時は壁のぼり。ネコちゃん、君だけが頼りなんだ。ステージ間移動がなんというかネコロイドという言葉を彷彿とさせる…。

「Cats Organized Neatly」

さまざまなねこをぴったり箱に詰めるパズルゲーム。ねこたちは大きさもポーズもきまま…わがままボディをそっと詰めていきましょう。

「The Talos Principle」

滅びゆく世界で哲学的なパズルを解いていく。Portalをプレイした後のほうが、パズルの感覚に慣れてていいかもです。

イッヌ

「Russian Subway Dogs」

モスクワの地下鉄でたくましく生きる犬になれ。乗客から食べ物を奪い、ウォッカで野生動物を燃やして調理し、敵をかいくぐりつつお腹いっぱい食べましょう。アンロックキャラにナチョ&イカ柴(VA-11 HALL-A)などの多彩なゲストあり。

「Montaro」

舞台は浦安市、アイテムを拾い障害物をよけながらパンツゲージを利用してひたすら道を進むという独特な世界観を持っています。この世界におけるパンツは重要です。もんたろう君とのおさんぽ代はセール価格58円。息抜きにつまみたくなる駄菓子のような安心感がありますね。

「Dogs Organized Neatly」

ねこだけでは終わらなかった。我々はいぬも箱に敷き詰めていかなければならなかったのだ…!

「マイエクササイズ」

人生の役にはそれほど立たないかもしれないけど、色どりは添えてくれるタイプのゲーム。作風でピンときた方もいるかもしれませんが、「PLUG&PLAY」と同じ開発元です。人生の中の10分くらいをこういうのんびりしたゲームに捧げることが、幸せってことだと思うんだ…

「Hello Goodboy」

死後の世界を犬と旅しながら問題を解決していくゲーム。限られた時間内で選択した道を歩んでいきます。
日本語未対応ですが、気になったらウィッシュリストに入れるだけでもお願いしたい…日本からのウィッシュリスト登録が多ければ開発元がローカライズに踏み切ってくれるかもしれないので。

サスペンス・ホラー

「Inscryption」

デッキ構築型カードケーム…をやっていると不穏な展開にどんどん巻き込まれていく…。なんでもネタバレになりそうで説明し難いやつです。
カードゲームパートのみでも非常に面白く、その部分だけプレイできるmodもあります。

「キラキラミラ 8人の遺伝子異常者と血の幽霊」

異能力を持った少年少女たちがデスゲームに巻き込まれて犯人探しをする、ビジュアルノベルです。推理パートはありますが間違いにペナルティはなく、テキストの読み返しもすぐできるので気軽にプレイできます。
キャラが立っているので推しがすぐできると思いますが、推しの死はつらいよね…悲しみを乗り越えて真実へたどり着こう…。

「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」

昭和後期の墨田区を舞台としたミステリーアドベンチャー。
呪いが絡んでくるのでホラー表現もふんだんにあります。周りを見回すとき真後ろも見られるけど、振り返るのが恐ろしい。
ゲームの進行によりチャートでストーリーが選べるので、サクサクと試行錯誤ができます。
キャラがみんないい感じで、それぞれのストーリーも目が離せなくなるので一気にクリアしたくなると思います。私は並垣くんが出てくるたび喜んでました。いまどきあんなドヘタレクズキャラなかなかいねえよ…!

「MINDHACK」

異形頭/共感できない主人公/精神的リョナ/ギャグパートは癒し/手フェチ
アーリーアクセスで未完ですが上記にひとつでもピンとくるなら…

「Playable Mockup」

回廊をめぐり写真を撮影しカードデッキを組み、時間を進めて午前0時にたどりつけ。その間に被害者と犯人を推察せよ。狂気度が高まれば回廊はゆがみ魔女が追いつくだろう。
ルールが難しそうですが、訓練モードがクリアできればこの仕組みはほぼ理解できるので大丈夫。
ジャンプスケアはあります、お楽しみください。

「シロナガス島への帰還 -Return to Shironagasu Island-」

絶海の孤島のシロナガス島へこれから向かう皆様のご無事を祈ります。あの島から帰ってくるとみんな性癖をやられるんだ…
私がプレイした時はボイスなしでしたが、いまはフルボイスでお値段据え置き、テーマ曲もついてかなりお得です。サントラとドラマCDもDLCにありますのでぜひご一緒に。

良サントラ

「Tempest 4000」

サントラのDLC購入は無いのですが、ゲームのフォルダを見るとTempest2000とTempest4000の曲のWAVが入っています。
私の環境だと
Program Files(x86)>Steam>steamapps>common>Tempest 4000>Win7-8>Assets>Sounds>Tracks_adpcm
このフォルダ内にありました。


そろそろ義務教育行きでいいんじゃないかあれやこれのゲーム…とか、良サントラはまだまだあるが書いていくとセール終わるな…とか、もうキリがなさそうなのでいったんはこのへんで!

サポートしてくださりありがとうございます。