見出し画像

人生で、やり直したい一瞬

人生で「あっ あの時こうしてたらなー」って思う出来事ありますか?誰だってあると思います、でも僕には地味にやり直したいことがある。

高校生3年生、塾での出来事 大学受験のストレスから僕と友人たちは、休憩室で時折、何か遊び的なものをよくしていた。その日はコンビニの抹茶をアイスを目隠しであてれるかゲーム。カップ抹茶アイスを一人が目隠して、みんなでどれを当てさせるかを決めたりして楽しんでいた。一人の友人の時は全部同じアイスを食べさせて、分かった風の演技をしているのを楽しんだりした。

次は僕の番。目隠しをして、いざアイスを食べようとしたとき、心の中で「アイスってどうやって食べるっけ?」みんなが見てる中で急に忘れてしまった。もともとぼくが軽度の潔癖症というのもあり、「俺の前にも皆が舐め回したスプーンやんけ」 とか思ってたら急にアイスの食べ方を忘れてしまった。でも躊躇してる暇もないから勢いでプラスチックのスプーンでアイスを食べた。問題はその食べ方。一般的な食べ方はスプーンを唇で全部覆うようにするオーソドックリップスタイル。でもさ、てんぱってるから、僕はスプーンを噛むようにして食べてしまった。いわゆる焼き鳥むしゃむしゃスタイル。このスタイルとスプーンの相性はゲキ悪。歯の隙間からすり抜けてくるアイスが、スプーン残る状態。目隠しをしている状態とは言えど、事態のやばさが直感で分かった。「うげっ キモ」「きたね」僕だったらそう思う。目隠しを外したら友達がスプーンをティッシュで拭いていた。死のうかと思った。誰もそれに触れない状況も嫌やったし。心のなかできもいと思われてるのがひしひしと伝わった。一番嫌やったのが、そのうちの一人が先生にも挑戦してもらおう提案して、先生に言ったら

先生「おれ、潔癖症やから無理」

ガーンよ。アニメのがーーんが出た。汚いと思ってたんやん。マジミスった。これが地味にやり直したい一瞬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?