2021年日本大学歯学部の公募推薦入試についてのまとめ情報


日本大学歯学部 公募推薦入試情報

上記の画像は日本大学のHP https://www.dent.nihon-u.ac.jp/admissions/guide/ より引用したものです。 

 【適性試験】というのは具体的な中身が公開されておらず、どんな問題が出題されるのか?気になるところですが、以下の資料を参考にしてください。 

出題される内容の内訳は、〈国語〉〈英語〉〈数的処理〉〈一般常識〉になっています。

日大適性検査まとめ①

まず、(国語)と(英語)については、一般入試A方式での受験も想定したうえで、英語と小論文の対策をしっかりやっていれば十分に対応できる内容です。

次に、(数的処理)については、問題の設定が毎回異なりますが、高校数学でいうところの【数学A 場合の数分野】の基本的な考え方を教科書や参考書でしっかり復習しておくことが対策としてちょうどよいでしょう。

最後に(一般常識)についてですが、過去に出題された問題の一部を挙げてみますと、下式のような問題が選択式で出題されています。

日大適性検査②


日大公募の一般常識は具体的な対策がしにくいですが、中学校の理科・社会科の教科書に書かれている知識から多く出題されているので、教科書の素読が対策としてはちょうどよいでしょう。


また、日本大学の公募推薦入試の対策をするときの優先順位についてですが、英語と小論文に重点的に時間を使った方が報われやすくなっています。

数学については、場合の数分野を中心に復習すると同時に、一般入試を受験する可能性も想定したうえで学習を進めてください。

< 2024追記>


これまで多数の生徒さん保護者の方から他科目指導の要望をうけておりました。 ようやく準備ができ、2024年から正式に私立歯学部専門の予備校を立ち上げました。 私立歯学部の英語・小論文・生物・化学・物理・面接すべての対策ができます。 歯学部専門のため他の予備校に比べ専門性が高く、かつリーズナブルな受講料となっています。 私立歯学部進学を考えてらっしゃる方はぜひご相談ください

https://dental-academy-online.com/

デンタルアカデミーオンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?