リミテッド日記② タルキール覇王譚

・今日のデッキ

例によって保存忘れたので再現

 ジェスカイ果敢風味でかなり綺麗に組めた。真珠の達人や飛鶴の技がなぜか上流から流れてきたのでレア6枚フェッチランド3枚の欲張りデッキになった。
 横ならべしながら真珠の達人や飛鶴の技やラッパの一吹きで強化して殴るコンセプト。デッキパワーがかなり高く、5-0まで行ったのだが、戦闘前メインにラッパの一吹きが暴発するバカタレプレミをした後に3連敗して5-3でフィニッシュ。
 マウスコントロールガバには気を付けよう!

・注目カードいろいろ

ボムレア

・真珠の達人
 なぜか3巡目ぐらいで流れてきたボムレア。無難に2/2/2であるだけで環境的に偉いが、もったいないので毎回変異で出します。変異誘発能力が強烈でブロックされてもブロックされなくても相手の盤面か顔面が無茶苦茶になります。
 変異がダブルシンボル要求なのが若干使いづらいが見かけたらまず取っていい性能だと思います。

ジェスカイ体操

・飛鶴の技
 3パック目の6巡目ぐらいで流れてきた。同卓にジェスカイカラーがいなかったらしい。
 無難にコンバットトリックとしての効果が強烈で、ブロック指定後に使った時の相手の計算を狂わせるパワーが異常に高い。アンタップもするのでフルパンした返しに相手が油断して殴ってきたときにも使えて、盤面を壊滅させられるのもグッド。
 6マナトリプルシンボルと流石にデッキカラーがあっていないと入れられないが、手元にあるときの安心感が凄いのでファーストピック出来たならデッキを寄せる価値はあると思います。
 真珠の達人の変異と同時に使えるとものすごいことになるが、さすがに11マナはたまらなかったので一度もやる機会はなかった。

地味だが優秀

・砂への挑戦
 効果自体は盤面に影響せず地味だが、単純に警戒付与がかなり偉く、軍族童の突発やゴブリンすべりで出した1/1トークンがデカブツ2体をブロックして無限に遅延できるので、ティムールカラーの相手に対しては異常なパワーを発揮する。
 ただしカード・テンポアドバンテージは失うので入れても一枚まで。クリーチャーを並べられないデッキなら採用は見送ったほうがよさげ。
 ただし緑1マナの族樹の管理人がいると無色2マナで再生して無限に2体を止め続けられるのでうざさが凄い。遅めのアブザンカラーのデッキなどの遅延手段にどうぞ。

・おわりに

 今日はこんなところ。
 新しくリミテッドに潜ったら賢いなりすまし⇒群の祭壇⇒はじける破滅とかいう最低の3パックを引いてくssっそ弱いデッキができたのでしばらくリミテッドを見たくなくなっています。
 次回は僕の精神が回復したら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?