見出し画像

【LAD】TDLで欲しい選手

どうもシーガーを見ない日があると蕁麻疹になるCorey滋賀です。

今回は今年のTDLでドジャースが欲しいと思う選手を上げていこうと思います。

投手

1・Frankie Montas(フランキー・モンタス)

19G 3.18ERA 4W 9L 104.2IP 109SO 1.6WAR
※7/30現在

実はモンタス、15年オフの三角トレードによって一時期ドジャース傘下に所属していたことがありました。

ドジャース時代のすがた

傘下時代もマイナーで好成績を残していましたが、16年の8月にアスレチックスにトレードされてから花開き、昨季は13を上げる活躍を見せました。

今年は貧打に泣かされて4勝9敗と負けが先行していますが防御率は3.18と去年より良化させ、先発投手として十分な成績を残しています。

モンタスが欲しい理由としては理由としては、先発不足という点ですね。

夏場には流石に復帰できると想定していたバウアーは2年間身動きが取れなくなり、ビューラーは肩の怪我で長期離脱、ホワイトは微妙な成績で、ヒーニーは投げれば好投するもののいつの間にか消えてしまう等の複数の問題を抱えています。

そして、モンタスは来季FAのため半年と1年間保有できるという点がメリットであり、一方でデメリットでもあります。

長い期間保有できる分アスレチックス側の要求する対価は大きいと思われ、プロスペクトをごっそりと持って行かれてしまう可能性があります。

また、ドジャースとしてはダスティン・メイの復帰が着々と進んでおり、そこまで本気を出して獲得に動くわけではないのかなと思っています。

2・David Robertson(デビッド・ロバートソン)

36G 2.26ERA 3W 0L 14SV 40.1IP 51SO 2.0WAR
※7/30現在

ロバートソンは今年で37歳という大ベテランのリリーバーで、全盛期はヤンキースでセットアッパー、クローザーを務めていたほどの実力者でしたが、18年シーズン以降はTJ手術などでメジャーの舞台から遠ざかっていました。

しかしカブスに移籍した今季は全盛期ばりの大車輪の活躍を見せています。

そして、ドジャースはリリーバーが充実していると思われがちですが今年はむしろ苦しんでいます。

開幕早々に去年のセットアッパーでリリーフ陣の柱でもあったトレイネンが長期離脱、その代役として奮起していたハドソンも長期離脱、クローザーとして期待されていたキンブレルはとても良いとは言えない成績を残しています。

そういう面ではセットアッパーもクローザーも経験のあるロバートソンは補強ポイントに合致しているとも言えます。

しかし、GMのフリードマンはリリーフ単独でのトレード獲得をあまりしたくないと話しており、これは過去の失敗がトラウマ(ヨーダン・アルバレス、オニール・クルーズを放出してしまった)になっていると思われます。

なのでこのトレードはあまり現実的ではないかもしれません。(なら欲しい選手の名前にあげるな)

野手

1・Ian Happ(イアン・ハップ)

AVG.284 9HR 46RBI OBP.366 SLG.444 OPS.810 WAR2.8
※7/30現在

ハップは昔ゾブリスト2世と期待されていたユーティリティプレイヤーで、ゾブリストとまではいかなくともデビューから順調に成績を残している選手です。

毎年20発程度打てるパワーと、スイッチヒッターユーティリティプレイヤーという万能さから市場で人気になっていると思われます。

ドジャースに欲しい理由としては、現在離脱している同じくユーティリティプレイヤーであるテイラーを3B、ハップをLFとして起用する(逆も然り)ことで高齢のジャスティン・ターナーをDHにすることができ、今季大不振に陥っているマンシーを控えに回すことができるからです。

2・Brandon Drury(ブランドン・ドルーリー)

AVG.271 19HR 57RBI OBP.332 SLG.512 OPS.843 WAR2.0
※7/30現在

ドルーリーは現在キャリアハイの成績を残しているハップに似たユーティリティプレイヤーで、獲得したい理由としてもハップと同様に3Bとして起用してDHにターナーを置くという考えがあるからです。

個人的には3Bを中心に守っているドルーリーが一番欲しいです。

そしてその追い風になりそうなのが、ちょうど本日行われたルイス・カスティーヨのトレード。

マリナーズにトレードされたのですが、なんと傘下No. 1プロスペクトのノエルビ・マルテを含むプロスペクト3を獲得しました。

このことでレッズはそこまで大きな対価を求めてこないと思われ、少ない代償でドルーリーを獲得できると予想しています。

ソトは?

まぁあえて触れなかったのですが、ソトのトレードですね。

正直なところ、個人的にソトの獲得は全く予想ができないというのが本音なので、スルーさせていただきます()

トレードがいつ決まるかわからないため急いで書いたのでやや雑なところがありますがこれで終わりにしたいと思います。

選手獲得後は随時その選手に対するnoteを投稿したいと思うので是非読んでいただけたら幸いです。

よければスキ!、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?