見出し画像

【LAD】ドジャース工場の魔改造

シーガーホームランダービーお疲れ様、Corey滋賀です。

ドジャースは定期的に平凡な選手を魔改造し、主力へと変貌させることで有名です

今回は移籍前は平凡な投手だったものの、ドジャース移籍後の魔改造により現在素晴らしい活躍を見せている投手達を取り上げていこうと思います。

1・Evan Phillips(エバン・フィリップス)

36G 3W 3L 1.50ERA 36.0 41SO 0.78WHIP
※前半戦終了時

フィリップスは現在のドジャースブルペンに欠かせない存在と言っても過言じゃないでしょう。

昨年8月にレイズをDFAになった後ドジャースへと移籍、7試合に登板し防御率3.48とまずまずの成績を残しました。

今季はキンブレルの不調から今月14日にはクローザーを務めるなどして現在19試合連続無失点を記録しています。

どうしていきなり抑えられるようになったの?と思われるかもしれませんが彼の活躍は指標を見ていくと納得できます。

カットボール習得

小さくてすみません

カットボール習得が彼の好成績を大きく後押ししているのは間違いないでしょう。

空振りはあまり取れないものの被打率は.184と低く、4シームの被打率が大幅に低くなったのも近いスピードで変化するカットボールの存在が大きいと思われます。

スライダーの回転数向上

これを見るとわかる通り、昨季からスライダーの平均回転数を200回転も向上させました。

ドジャースはカットやスライダー等の変化球を習得させたり、強化するのが得意であることがわかりますね。

このSwing & miss %(空振り率)を見ると明らかでスライダーは昨季と比べて10%も空振りを奪えているという数値が残っています。

それに伴い、4シームも20%も空振りを奪えるようになりました。

支配的投球

この95や94という数字は%で、100から引いて上位56%に入っているという意味です。

つまり今のフィリップスはAvg Exit Velocity(平均被打球速度)、Hard Hit%(95マイル以上の打球を打たれた割合)、xwOBA(予想される被出塁率)、xERA(予想される防御率)、xBA(予想される被打率)、xSLG(予想される被長打率)が上位5%以内に入っているという支配的な投球をしているということがわかります。

この調子を継続していって後半戦、PSでも大車輪の活躍を期待したいです!

2・Tyler Anderson(タイラー・アンダーソン)

17G 10W 1L 2.96ERA 97.1IP 81SO 1.02WHIP
※前半戦終了時

アンダーソンもまた今のドジャースに欠かせない投手の一人です。

昨季オフにマリナーズからFAになっていたところ獲得しました。

ゴンソリンと同じく開幕前はあまり期待されていませんでしたが、しっかりローテーションを守り切り、前半戦でキャリアハイとなる10を上げるなど素晴らしい活躍を見せ、見事オールスターに選出されました

特に6月15日のLAA戦は圧巻で9回1アウトに大谷に初安打を許すまでノーヒットピッチングを続けました。(なお現在は記録が訂正され、その前に初安打が出ていたことになっています)

先ほどのフィリップス同様、アンダーソンの指標も見ていきましょう。

魔球チェンジアップ

アンダーソンに関しては新球種を習得したというよりも磨きをかけ、活躍しているという感じです。

4シームは昨季より打ち込まれているものの、チェンジアップは約1割も被打率を下げ、被長打率に関しては約2割5分とかなり大幅に下げることに成功しました。

アンダーソンの球種別の空振り率ですが、昨季から約10%も高くなっているということがわかります。

この強力なチェンジアップによりアンダーソンの投球がだいぶ楽になっているのは間違い無いでしょう

去年の良かったところを捨てない

BB %(与四球率)が上位5 %に入っているのは去年の良かったところをしっかりと継続している証拠でしょう。

下の指標をご覧ください。

アンダーソンはルーキーイヤー以降制球難に苦しむことが多かったのですが昨季はBB %を5.4と大幅に改善、そして今季もそれを継続してさらに良化しHardHit %等の指標も改善させています。

成績の悪かった年でも、悪いなりに見つけた収穫を自分の力に変えているところはドジャースというよりアンダーソンの努力の賜物だと思います。

アンダーソンは単年契約のため今オフFAとなりますが、彼ならどこに行ってもしばらく今年のような活躍を見せてくれると思います

まとめ

個人的に今のフィリップスの投球スタイルがめちゃめちゃ好みで、今結構推してます。

アルモンテも頑張ってるので入れようかなと思いましたがめんどくさくてやめました。

てかいい加減savantの異常な重さ改善されませんかね…

それにしてもシーガーのホームランダービー相手が悪すぎでしょー、初戦にあのバケモンとやるなんて「あまり」に酷…あまり…甘利…ロバーツ?

よければスキ!とフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?