見出し画像

ぷろぴのひろば増刊号「私のやる気が上がる瞬間~楽しみだらけの2023年づくり」

1月26日(木)ぷろぴのひろばオフ会のベンチトークテーマは便乗企画!「私のやる気が上がる瞬間~楽しみだらけの2023年づくり」でした。
やる気が上がる音楽、習慣、言葉、おまじない・・・楽しみにしている計画や目標などなど。
話したことや話していないことも言語化しました!


やる気が上がる音楽と言えば、アース・ウインド&ファイヤーのレッツ・グルーヴ、シックのおしゃれフリーク、ドナ・サマーのホット・スタッフあたりでしょうか。40年以上も前の曲ですが、歌舞伎町が楽しくてしょうがないころのマイ・テーマ・ソングス、今でも気分が上がります。(ホーリー)


私の「やる気があがる瞬間」は、自分が関わることで展開が変わる・変えられると感じる出来事に直面した瞬間です!!最近では、むしろそうした瞬間を意識的に創り出しています!!最近あった具体例としては、学生の就活支援と企業の若手育成プロジェクトです!!もちろん、今後サード・プレイスでもどんどん創り出して行きます!!(中村英泰)


音楽は、小さい頃から「愛の挨拶」が好きで気分が上がります♪それと、ホーリーさんに教えてもらった「広重おじさん図譜」をみにいき「推しおじ」を探すのが近いところでの楽しみです!!!!(美冬)


「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」。 「自分で作った」 機会に取り組むと、自分が目指す方向に、よりダイレクトに近づける、心理的成功へのショートカット!(ヒロ ^_^)


やる気が上がる一番は目の前の方の「ありがとう」の一言。企業の場合も経営者か人事部長からの本気の「やるべきことが本当に分かった」の一言と実践。他には「健康のための朝の習慣」窓あけから足湯、マッサージ、口腔ケア、体温、血圧、体脂肪率などの計測、公園での懸垂、白湯等などの日課とノート記入。やる気を維持しています!(浅川正健)


私は単純な人間で人から褒められたり感謝されるとやる気が出るタイプです。但し程度が過ぎるとしつこくなるので、適度にしていただいた方が安全です。(すすむ)


お風呂上りにアロマのボディオイルを塗ることを習慣にしています。気持ちが安らぐと同時に気分が上がります!寝落ちして朝風呂に入ってしまった時は、ボディオイルを塗って気分が上がったまま仕事に行きます。旅行(特に温泉)が好きなので、その予定があるだけで色々なことを頑張れます。
(うさママ🐰)


あとがき
気分が上がるポイントが人によって違っていて興味深いですね。
個人的には、うさぎ年である今年はうさ飼いさんにとっては特別な年なんです。2つのうさぎ神社へ行き、それぞれ御朱印をいただいた時も気分が上がりました!運勢もぴょんぴょんと上がると良いのですが・・・。
もちろん、自分とかかわりのある皆さんが幸せでありますように!と祈ってきましたよ。

次回は、2月26日(日)20:00からを予定しています。お気軽にご参加くださいね。(🐰)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?