見出し画像

新春特別増刊号「200字で繋ぐキャリアの楽しみ方」

読者のみなさま、あけましておめでとうございます。毎週毎週、マガジン「ぷろぴのひろば」をお読みいただきありがとうございます。
そして、1月5日の産経新聞朝刊(東海北陸福井三重版)の顔面広告、いや、全面広告のQRコードからお越しいただいた方、熱烈歓迎!ようこそ「ぷろぴのひろば」へ。

「ぷろぴ」とは、Protean Peopleの略称で、『心理的成功を目指し、ぶれない自分軸で社会変化に適応し成長し続ける人達』のことです。
今回は、56人のプロティアン・ピープルのキャリアの楽しみ方を、特別増刊号「キャリアはもっともっと楽しくなる~200字で繋ぐキャリアの楽しみ方~」としてお届けします。それでは、どうぞお楽しみください!

キャリアはもっともっと楽しくなる~200字で繋ぐキャリアの楽しみ方~

▶誰も経験したことがない人生100年時代、“らしさ”を探求している仲間と共に、やってみたいことに挑戦することが、キャリアを楽しむポイントです!by 中村英泰

▶プロティアンは心理的幸福感を醸成し、個人と組織の関係をより良くしていくキャリアは、プロティアン型持続可能なキャリア形成(SDCs)という考え方を伝えていきます。目の前の日常は、いかようにも変えていける。私たちらしく働くことも手に入れましょう。そう、未来も自分たちで創り出せるのです。by 田中研之輔

▶ あなたのワクワクは何ですか?3rdプレイスはワクワク!、ドキドキ!!している大人でいっぱいです!!! by 井上敬仁

▶私らしいキャリアとは???私がわたしを認められる・ありのままで居られるからはじまる “私らしいキャリア”。肩書や役割を横に置いて、家庭でも職場でもない3つめの居場所:≪womanプロティアン≫ここにアリ! by 水藤麻美

▶50歳以降の人生後半戦こそ、自分が切り拓く本当のライフキャリア…知らず知らずに蓄積してきた一人ひとりのキャリア資本があなたを輝かせる! 家庭、職場に次ぐ3rd Placeで培ってきた人脈こそが社会関係資本となって、誰にも気兼ねせず、誰も煩わせず、誰とでも分かち合えるイキイキ、わくわくのマイライフを!「躍動するシニアの量産計画」推進中! by 原田廣人

▶明日がもっと楽しくなるような気がする、そんなワクワク感、これが仕事でも日常生活でも起きる。そんな事を実現できるのは自分のキャリアを描くために、みんなが応援してくれるから。閉塞感を感じたとしても、その気持ちに共感し、励まして貰えることで明日を迎える事が楽しくなる。輝く自分をつくる!そんなキャリアの楽しみ方を一緒にしてみませんか? by 平野圭一

▶個人が組織や社会と共に成長を続けるサスティナブルなライフキャリアの考え。現代版「プロティアン」と運命の出会い。キャリア自律と対人支援を実践する多くの仲間と共に開かれた社会、3rd Placeでトランスフォーム。2022年も少し背伸びしてキャリアストレッチ。Be Protean as Social Pioneers!! by 岡本比呂志

▶心が動くものに触れて、その源泉を辿ること。そしてそこから社会にどう活かしていくかを考えること。アウトプットすること。キャリアは個人と個人、個人と組織・社会との関係性の中に生まれるものだからこそ、たくさん対話を重ねてみんなの夢に向けてアクションしていきたいと思ってます!Your future is my future  by 坂本智子

▶キャリアとは生き方そのもの。だからこそキャリアを肯定できることが力になります。働いている組織が変わらないなら、自分で変えていけばいい。一人では無理でも仲間とならできます。働きかたをバージョンアップして組織を変える力を一緒に手にしていきましょう! by 村井真子

▶しっくりくるロールモデルがない??/多様性と学び続けることは人生100年時代のキーワード。ぴったりのロールモデルを探すより、自分らしいワクワクややりがいを見つけていくほうが早いかもしれませんよね。年代もキャリアもさまざまな方との交流の中で視野を広げつつ、キャリアの心理的成功を一緒に目指していきましょう♪ by 福所しのぶ

▶自らのキャリアを大事にしている方、周囲のイキイキとしたライフキャリア支援に夢中な方は本当に輝いています。一度の人生みんなハッピーになる社会、キャリアコンサルティングを通じて作って行きましょう。by 浅川正健

▶「いつもと少し違う事」をすることで、新しい場所や仲間、新しい視点、思考、行動など、新しい自分に出会ってみませんか?少しだけ変えることで、ワクワクすることもイキイキすることも出来ますよ。いつからだって自分次第で、変わることはできるのです。自分のありたいを実現へ。さあ、一歩を!人生100年時代、新しい環境や仲間達と一緒に、思い切り楽しんで輝きましょう! by 山田さより

▶自分が幸せを感じられる愉快で時には真面目で自然に助け合える仲間がいる基地。いきいき、わくわく、どきどきを感じながら、いつからでも、どんなことでも、思いついたことでも、どんどん新しいことへ挑戦すること。by 青木美恵子

▶「愉しい」と「楽しい」の違いてご存じですか?「楽しい」はそこにあるもので楽しむ事をいいます。音楽を楽しむ、ゲームで楽しむ、みたいな感じ。対して「愉しむ」は創り出していく愉しみ方。音楽作りを愉しむ、ゲームを創って愉しむ。クリエイティブな愉しさをいいます。ワクワクドキドキを愉しむんです。私の3rdプレイスはそんな場所。そこは物理的な空間ではなく、どちらかといえば時間なのかも。「愉しい時間」こそが私の3rdプレイス! by 肥田憲和

▶今まで経験してきたマイナスの出来事も様々な思い出も全てこれからの未来に繋がり、広がっていくもの。そんなマインドで毎日を過ごしていると、ワクワクが止まらない。そして自分らしさを追求し続けることで、心が充足していくのを実感しています。by 川副千里

▶キャリアを通して働くこと、生きることを考える。キャリアを介して人と繋がり、社会関係資本を蓄積する。人と組織の関係性をキャリアで捉え、人を大切に育て活かす組織、社会づくりに貢献する。こんなふうにキャリアの楽しみ方は拡がります。by 長谷川建雄

▶家庭、職場以外の3つめの居場所があるおかげでキャリアを存分に楽しんでいます!私にとって”3つめの居場所”こそが”womanプロティアン”です。メンバーの方々と日々交流する中で、自分の人生の可能性が大きく広がっているのを感じています。一緒にわくわくなミライをつくりましょう! by 運天萌子

▶自分なりのキャリアを自分で描いて、毎日の人生を楽しみましょう。10年後、あなたはどこ居て、誰が隣に居て、誰をどんな風に楽しませたいですか?笑顔にしたいですか?自分だけのキャリアでワクワクの毎日を繋いでいきましょう! by 市場有子

▶暮らし、お金、これからのこと。誰かと話したいなぁ、みんなはどう考えているんだろう?聞きたい!そう思ったら・・・今までの自分とはちがう一歩を踏み出したい人が集まる安心・安全の場「3rdプレイス」女性だからこそ話せる本気のカタリバ「womanプロティアン」一緒に未来へ進みましょう! by 山田篤代

▶キャリア=人生で、人は一人で生きられない存在で、自分以外の人、社会、地球と繋がっています。でも中心に自分がいるということを意識して、お互いにいい影響、いい関係を紡げられる軸(トップ下)でいると人生(キャリア)がワクワクできると思っています。by 臼井資則

▶キャリアの語源は【馬車の轍】だそうです。 仕事や人生で起こる「楽しいこと/大変なこと」も、『長い旅路を盛り上げてくれる素敵なイベント』だと考えて楽しんでみましょう! by 難波猛

▶組織やコミュニティ、個人の持続性を持ち続けられるよう、自分らしく、健康的で、幸せな人生をつくっていきましょう。by 豊岡敬子

▶自分の人生は一度きり。有限な自分の人生を大切に、ワクワクするキャリアを自分から進めてみよう。by 岡江晃児

▶「心にも利き手がある」性格と心に着目したキャリア支援をしています。現役薬剤師キャリアカウンセラー。薬剤師もキャリアコンサルタントも母親業もすべて本業、自分軸キャリアは自分で切り開ける。これが私らしいプロティアンな生き方。by 伊藤由香里

▶子育てと仕事の両立に取り組んでいて思うこと。それは地域での活動と自分の夢を語れる場の重要性。夢を実現できたかどうかではなく、夢に向かってどう進みどこまで近づけたか。誰と一緒に歩むか。自分自身への挑戦。「誰もが自分らしく自分の人生を歩める社会へ」さあ、今日も笑顔で楽しみましょう! by 碓井英司

▶人生100年時代 新しい出会い、学びを楽しみながら、美しいものをともに共感できる仲間と一緒ならば、まだまだ色々なことに挑戦できます。自分も、まわりの人も明るく、元気に!そんな思いを持って、自分のキャリアを紡ぎませんか。by 三田勝彦

▶自分らしさを追求できるようになった新しい時代。自分の心も身体も未来も、オーナーは自分。会社でも、親でも、社会でもなくて、今ここにいる私。私を大切にすることが、自分の周りの大切な人を幸せにすることに繋がり、社会、地球を大切にすることに繋がっていく。そんなよき時代に生かされて、共に生きる仲間がいることが何よりの喜びと楽しみです。by 笠原美鈴

▶人生に老後はありません。人生が終わるその日までが現役です。その日まで、いかに主体的に自分らしく生きていくかを追求していきたいと思います。「誰かの幸せをサポートすること」。それが私のミッションです。by 三井宏文

▶人生は早い、けど長い。楽しんだ者勝ちです。そのためにも学んで、繋がって、やりたいコトに取り組みたい。一人ではできないことが仲間と一緒ならできる!ともにキャリアを考えましょう!by 渥美敬之

▶なんかモヤモヤする…そんな時、自分が持っている色々な面を探してみると、新しい発見があります。仕事をする面、家庭での面、1人でいる面、好き/嫌い、心のアクセル/ブレーキ、やりたいこと/やりたくないこと… そして、誰かと話しをしてみる。そうすると風通しが良くなって、視点が変わり、元気になってくる。キャリアが広がります。「もっと自分を知り、キャリアを語れる世の中を」抱えこまえず、一緒に考えていきましょう! by 益子奈々

▶キャリアの組み立て方は皆さんが思ってる以上に自由です。意味や理由は後付けでも良い、まずは絶対嫌でないことにはひたすら飛び込んでみるのがオススメです!積み木で何を作り上げるかは皆さん次第。合うパーツが無ければ新しく作っちゃえば良い。加工も自由。一度壊すのも自由。皆さんが子供の頃遊んだ積み木以上に自由。それがあなただけのキャリアです!Enjoy it all! by 池田剛史

▶ポジティブ思考×健康志向×成長志向が「ぷろぴ」(Protean People)の特性です。80歳現役の時代、「人生ぷろぴ化計画」により心理的成功を目指すぷろぴ達が増殖、そんな世の中を創っていけたら超はっぴー、超ぷろっぴー! by 赤堀保裕

▶働くのはお金のためだでしょうか?やり遂げたいことや夢があってもいいですよね?キャリアを形成していくのは人生の目標・夢を叶えるためだと思っています。キャリア=夢の実現に向けてしっかりとマネジメントしていきましょう。by 上條淳

▶素の自分になってリラックスしたりエネルギーチャージしたりする第3の場所はありますか?生き方・働き方が多様性を持ち、ワーケーションという言葉もよく聞くようになり、その必要性が注目されています。たとえリアルな第3の場所を持てなくても、良質なコミュニティという場所もあります。キャリアコンサルタントはあなたの3rdプレイスとして、あなたらしい生き方・働き方に伴走するパートナーです。by 乾千嘉子

▶「あー良い人生だったな」と命を終えるために、今を生きる私は何をするか?どうすれば自分の心は満たされるのか?自分のキャリアを考え、楽しむことは、人生を楽しむことそのものだ! by 妻川真理子

▶3rdプレイスは私が私らしくいられる場所。つながって、学んで、成長する。これからの私のキャリア、もっと楽しくなりそうです!みなさんとわくわくの毎日を! by 藤野美紀

▶自分らしく働く、生きることが私のキャリアの楽しみ方です。そうすることで毎日イキイキと楽しく生きていけるはず!そして常に自分らしく生きるには、働くにはどうしたらいいかを考え、努力することも大切にしたいです。by 澤田有賀里

▶対話で未来をつくる。楽しさをつくる、目的をつくる、可能性をつくる、キャリア自律への道は対話から! by 中村文昭

▶あなたがあなたらしく、笑顔で日々を紡いでほしい。そんな願いを込めて、皆さんのお話をうかがっています。キャリアは生き方です。忙しくて大変な中でも、あなたのペースで、あなたの気持ちも大切にしながら歩んでほしいと思っています。その日々を味わい、生きている実感を得ること自体が、キャリアの楽しみ方だと思います! by 三橋久美子

▶私が考える「My 3rd プレイス」とは、自分と向き合える居場所だと感じています!皆さんは、自分と向き合えていますか?自分と向き合う場所はありますか?プロティアンキャリアをはじめ、この「My 3rd プレイス」では、本来の自分と出会える、また、本来の自分を取り戻すことができる、居場所となっています。私は最近、「マイペース」の大切さに気づきました!そんな気づきを共有して、一緒に楽しみましょう。by 馬詰恵伍

▶人生そのものがキャリア。変幻自在に自分らしく生きて、唯一無二の自分自身に誇りを持とう! by 三須亜希子

▶たくさん笑って自分を好きでいること。うまくいかなくても自分を信じること。そして、自分以外の全てに感謝すること。これが私のキャリアの楽しみ方です!!みなさんのキャリアの楽しみ方は何ですか?今度ぜひ教えてほしいです!自分らしいキャリアを全力で楽しみましょう!!!by 長井小百合

▶キャリアを楽しむには覚悟が必要です。私の場合は「目の前の人を助ける」という意志と行動で表現します。時差はありますが、助けた数に比例して幸福感が訪れるようです。by 長谷川治秀

▶自分のキャリアを振り返ってみる。芸術大学卒業後、グラフィックデザイナーを12年。ある日、偶然見つけた求人に応募。商業デベロッパーの道へ。思い返すと苦しい事が多かった。でも、前職では得られない多くのビジネス資本が得られた14年。その後軸足を落ち着けたいと、地元空港会社にUターン転職。またまた異業種へ。何が自分のキャリアをそうさせたのか?たぶん「好奇心」、「持続性」、「楽観性」、「柔軟性」、「冒険心」。by 赤﨑雅朝

▶人生100年時代/自分らしくポジティブに。励ましあえる仲間と共に変化を楽しみ、新しい事へチャレンジ。その中でワクワクを感じることが出来たHAPPY!自分から周りの方へ笑顔を届けて繋がりましょう!そして、一緒に自分らしい生き方を探していきましょう! by 笹井美千恵

▶新年明けましておめでとうございます。2021年もコロナパンデミックで、皆さんの活動は制限されたことと思います。しかし、2022年の皆さんはどう動きますか?コロナ禍でも、今まで以上に活発に動き、成長を実感し全国に仲間作りを行った同志がここにいます。あなたも思い切って一歩を踏み出しませんか?仲間は全国にいます。私は九州から!さぁ~、共に変化を恐れず進み続けるキャリア自律を、2022年は楽しみましょう! by 加地優紀

▶My3rdPLACEへようこそ!ここに来れば、自分らしい働き方のヒントが溢れています。そして素晴らしい仲間との出会いがあります。そんなみんなとワクワクを共有して、新たな一歩を踏み出しましょう。by 松井文男

▶「意識の高さでも、何を学ぶかでもない。誰と一緒にいるか、誰と学び続けるかが問題」なのだ。2度とない自分の人生は、常に自分でグリップしたいもの。世代も、キャリアオーナーシップも関係なく、「学び直しコスト」という現実の壁が存在する。終身雇用が終わり、「終身知創」という新しい時代だからこそ、Life-long Learningが最大のエンターテインメントであることを多くの人に届けたい。そうすることで、自分が主役としてpricelessな時間を享受(enjoy)できるからだ! by 名久井康宏

▶世界で1つだけのあなただけのワクワクするストーリーを作りませんか?あなたがワクワクすることってなんですか?ワクワクが実現したらどんな楽しいことがありますか?一緒に光り輝く未来を創っていきましょう! by 伊東和哉

▶私は、再雇用をまもなく終えますが、会社人生の中でスキルと人脈を蓄積すると同時に、数多くの趣味を楽しんできました。再雇用期間中にはキャリアコンサルタント等の新たな資格取得と社会関係資本を拡大しました。退職後は、プロティアンとしてこれらを繋ぎ合わせて、「大好きなこと」「得意なこと」「社会から必要とされていること」で少しだけ「お金をいただき」ながら、生きがい(IKIGAI)ある人生を目指したいと思っています。by 大谷裕幸

▶「今」の自分は「過去」の出来事の捉え方が変わってる。事実は変わらないけど、自分自身の変化を感じる。その時の出来事に対して悔しかった事、楽しかった事等の感情の記憶。その記憶にある自分と今の自分の違い…成長したと感じる人もいるかも知れない。私の場合は関わった人との出会い、出来事から「感謝」に変わってる。世界中に沢山の人がいる中、出会わない人の方が圧倒的に多い中での出会い。この先のキャリアが楽しみです。by 笹本勝之

▶キャリアは、未来だけを指す言葉ではない。過去、現在、未来の人生のことである。楽しいことばかりではなく、自分の弱さを痛感する時もある。「どうして自分ばかり」そう思ってしまうこともある。だけど、過去を回顧すると、そこには恩師がいる。現在には、ともに生きる仲間がいる。未来には、可能性しかない。過去、現在、未来が繋がったとき、それはあなたというキャリアになる。人生を楽しめる主人公は、自分ひとりだけなのだ。by 金山志穂

▶友達が少ない、夢なんて持ったことない私でも、同じ方向を見ている「おじさん」仲間や「プロティアン」仲間がいることで達成よりも挑戦する過程自体が一番の楽しみになってきました。ちょっとやってみませんか? by 金澤美冬

▶人生100年時代、回り道をしてもいいじゃないか。その経験が、必ず自分の人生に役立つはず。自分が楽しいと思える人生を送ろう。自分らしく生きることが、自分だけではなく、周りの人の人生も幸せにするよ。by 大岩俊之

▶キャリアとは、会社の中だけではない、生まれてから亡くなるまでの一連の流れを表します。人生100年時代。40歳は、折り返し地点にも到達していません。そんなキャリアの楽しみ方は、自分が時間を忘れて夢中になれることが何かを知り、それを継続するために新たな環境に身を置くことです。夢中になる事を知っている人は、仲間を見つけ、広げていきましょう!分からない人は、我々と対話を通じて一緒に探しましょう! by 堀川英介

▶自分の人生を生きよう。自分らしくが分からなくても大丈夫。誰かのせいにしない、被害者マインドを捨てる、犠牲者ポジションを取らない。これだけで自分の人生を生きることができます。他人に委ねることなく、飲み込まれず、自分から選択しよう。これがキャリアの楽しみ方。皆様も私たちとご一緒に。by 森田昇


最後までお読みいただきありがとうございました。キャリアはもっともっと、もっと楽しくなりそうですね!(ほーりー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?