見出し画像

SHHis のために TIF2023 DAY3 の配信チケットを買った人たちに送る必見アイドル6選

正直な感情としては本当にやるせないというか、悔しいというところが言葉として近いと思います。

私個人としては音楽やアイドルのオタクとして TIF 全体を見て回って、その中の一環として SHHis をとらえているはずでした。しかし、実態としては上記の通り SHHis に対する思い入れが強くなっていました。それはまあ SHHis のコミュを追ってきたり、にちかのソロ曲について 3 ヶ月ぐらい考えたりと深く接する過程が長かったのが理由かなと。

他にも推しているというか注目しているアイドルはいて、もしそのアイドルが同じようなことになったとしてももちろん同じような感情になったと思います。たくさんのアイドルを出演させるためのスケジュールの組み方と最終日という環境でこのような対応になるのは運営としては正しいので、上手く呑み込めないとしても理解そのものはしておくということは重要です。本当に気持ちは難しいですけれどね。





とまあ、こんなしみったれたことを言っていてもどうしようもないので、せっかくなら今日握った配信チケットの見逃し配信で見てほしいアイドルを紹介してきます。

チケット代まで無駄にしたら本当に気持ちが落ちちゃいますからね。元を取る気持ちでたくさんのアイドルを見てください

※今日見ていた内容の書きなぐりメモからの抜粋になりますので、詳細は各自で確認してください。書きなぐりメモかつ即時性を追究した結果、かなり内容は薄いです。※

(複数ステージがあるアイドルは、私が見て印象的だったステージの日程を記しています)

#よーよーよー /SKY STAGE 10:30~10:50

3 日目 SKY STAGE の先頭バッター。その役割を完璧に遂行したステージでした。BIGLOVEを浴びてください。


かすみ草とステラ/SMILE GARDEN 11:05~11:25

代表曲的な立ち位置の「青より青く」がやっぱりライブステージになると迫力があり、また格別の良さがある。


その「青より青く」が 18:10~18:25 の FESTIVAL STAGE でも披露されたらしい。物語力のあるアイドル。


FRUITS ZIPPER/HEAT GARAGE 12:15-12:40

アソビシステムの KAWAII LAB. からデビューしてまだ 1 年と少しの FRUITS ZIPPER。そのキャリアの浅さを感じさせないパフォーマンスでした。

「世界はキミからはじまる」は個人的ベスト・アイドル・ポップス。


Task have Fun/DREAM STAGE 13:40-14:00

ステージの作り方をファンたちも理解して作り上げていく姿が圧巻。キャリアの積み重ねの結果というのを強く感じる。

このステージの最後のメインアクターは今日のベスト・サマー・ソング。



Appare!/SMILE GARDEN 18:00-18:20

さすがの Appare! のステージ。直前記事でも触れましたが、本当に到達点にいるアイドルです。

「アイネクライネ幼き恋だね」を久々にライブでやったかな?オタクかく暴れるべしという盛り上がり方で良かった。

総選挙優勝もおめでとうございます。去年からのリベンジではあったけど実力で勝ち取った優勝でした。(直前記事で優勝取ったアイドルを紹介できたのは正直嬉しかったです)

ukka/SKY STAGE 20:05~20:20

15 分で考えられる最強のセトリ。神セトリすぎて横転してしまった。





おわりに

世の中にはたくさんのアイドルがいます。TIF に出られるアイドルは本当に一握りです。

せっかくの機会のなので、今回の TIF からいろいろな曲を聴いてみてください。シャニやアイマスの好きな曲もやはり他の曲をいろいろと聴いて相対化することで見えてくるものもあるでしょう。


とかいう御託はいいので、


来年は SHHis がこの TIF という戦場で全力で戦ってくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あと文化的に一番親和性がある放クラも出て!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



以上!


🐚

CDかシャニマスのフェザージュエルに濃縮還元されるサポート