見出し画像

シフカ極秘機密情報 第三十六稿「最近チャレンジした料理とかある?」

ナンテコトダー キミツジョウホウガ リュウシュツシテ シマッター

こんにちは、シフカです。まあ、漏れてしまったものは仕方ありませんね。
今回は、一緒にシフカに隠された極秘情報を見ていきましょう。

普段表に出ることのない社内スタッフの何気ない一面を切り取る企画です。本当の機密情報かとワクワクしている産業スパイの方のご期待に応えられる内容ではありません。ご了承ください。(スタッフ一同)

・・・

我々は、社内調査の一環として、料理について極秘調査することにした。食とは何だろうか?ただの生命を維持するための行為だろうか?いや、人類にとって食事とは単なる生存のための行為ではなく、文化や歴史、そして心に深く根付いているものだ。では、なぜ食べるだけではなく料理をするのだろうか?料理は、食材を変化させ、食卓を豊かにし、私たちに特別な体験を与えてくれる。たとえ日常的な家庭料理であっても、そこには家族を想う気持ちや、自分自身を大切にする時間が詰まっている。火を通し、調味料を加え、手を動かすことで、ただの食材が人々の心を温め、満たしていく。料理は食べる行為を超え、我々を結びつけ、日々の中に小さな幸せをもたらすのだ。だからこそ、私たちは料理をし続け… え?加熱調理は感染予防と消化を助けるためだって??リアリストは帰ってもらおうか!もう書くこともない、文字数稼ぎはこの辺にしておこう。

第36回は「料理」をテーマに最近チャレンジした料理について聞いていきたいと思います。



🐈 新人デザイナー ありさか

いつも同じような料理をすることが多いので新しい料理はあまり思いつきませんが…この前卵と牛乳を消費したく、この2つを使ったレシピを検索したらカルボナーラが出てきたので初めて作ってみました。いつも調味料などを目分量でやってしまい、味付けが一か八かなところがあるのですが、今回の目分量はパスタの残り湯の量や味付けもちょうど良くてちゃんと美味しく作れました。笑 短時間で簡単に美味しく作れたので、これからの料理レパートリーに追加です。



🦜 シニアデザイナー すずき

登山が趣味なので、山頂でのクッキングを楽しんでいます。といっても様々な食材や道具を担ぎ上げて取り組む本格的な料理ではなく、麓のコンビニで買える商品をうまく組み合わせ、基本的なガスバーナーとコッヘルで作る簡単クッキングです。最近良く作るのは、冷凍チャーハンを炒める際にサラダ用のレタスを入れるレタスチャーハンですね。パックの角煮を入れてゴージャスにすることもあります。また冷やし担々麺にほぐしたパックのハンバーグや袋入りの薬味ネギを入れた、肉とネギ増し担々麺も気に入ってます。あとはデザートに冷凍のグレープフルーツがあれば完璧。そして食べすぎて苦しくなるところまでがお約束です。



🐅 マネージャー ふじい

何十年も食べてきた茄子なのに、縦に千切りにして片栗粉をまぶして茹でて自家製ニラ醤油をかけるだけ、冷たい麺の上にのせるだけ、だったのがとても美味しかったです。ニラ醤油は最近ではありませんが。あとは白ナスをピザ風に食べることに、ハマっていました。今年は収穫した白ナスを持て余さなくなった気がします。



🐕 イラストレーター ながさわ

ライスペーパーでクロワッサンです。200円で安売りしていたので買ったものの全く使う機会がなくパントリーで眠っていたところYoutubeでレシピを見かけて作ってみました。見た目はかなりクロワッサンになりましたが中はライスペーパーが合体して餅のようになってました。パリパリ食感の餅だと思えば美味しい…



🦌 マネージャー わたなべ

被害が大きくならないように次女と二人きりの時に家族の食わず嫌いにあえて挑戦してみました。メインの食材はゴーヤーです。以前、子どもたちが食べなくで大量にチャンプルーが残るというまさに苦い思い出が頭をよぎります。選んだメニューはNHK「みんなのきょうの料理」から陳健太郎さんの「夏のホイコーロー」。(手順通りで)ほどなく、ゴーヤーと獅子唐の緑が涼やかな猛暑の中でもお箸が進みそうな一品が出来上がりました。

期待と不安が入り交じりながら次女に差し出しましたが、ひと目で『わー、これ好き』、、、あれ?どこで食べたのか既にゴーヤー独特の苦みにも慣れ好物になっていたようです。この挑戦は成功だったのか?失敗だったのか?(悩



・・・


ナルホド ナルホド ナンダカ オナカガ スイテ キタネ 

今回の流出情報は以上になります。
もし良かったら、記事の感想やあなたがオススメレシピをコメントで教えてください。それでは次回の極秘情報流出でお会いしましょう。

こんな極秘情報が知りたいなども絶賛募集中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?